【出羽守徒然記】 其之弐拾六


お晩で御座る、最上出羽守義光であるぞ。

ひと足毎に冬が近づいて来ておるが、皆様方、風邪などひいたりしてはおりませんかな?

元気があればなんでも出来る!(はず?)

どうぞ日々予防をぬかり無く、充実した毎日をお過ごし下され!

 

さて、前回の日記で【MIB2】予定しておったのじゃが、「初雪」の勢いに負けて先送りしており申した、ご麺なさい。

出羽、早速!

【MIB2】

~たかが胡椒されど胡椒~

今宵は2件の米沢ラーメン店を紹介致して参ろう。

先ずは

031米沢ラーメン「こやなぎ」さん。

米沢市内中心部から西より、米沢の奥座敷「小野川温泉」へ向かう街道と、福島県喜多方方面へと向かう分岐点にあたる館山地区にて人気ラーメン店を営んでおられます。

039市内中心から少々離れておりますが、連日お昼時ともなれば、舌の肥えたラーメン好きのお客様で賑わうお店じゃ。

002数ある品書きから注文致したのは・・・

004ちゃーしゅー麺也!

008

スープは米沢ラーメンとしては少々濃い色なのじゃが、味はけして塩辛くは無く、すっきりさっぱりと正統派。

米沢ラーメンは煮干しを強めにするお店が多いのじゃが、こちらのお店は鶏ガラもしっかり感じられます。

016そして麺。

細すぎない多加水の縮れ麺は茹で加減良くスープが絡み、歯触り、舌触り、喉越し共に心地好い。

014更に、ちゃーしゅーも正統派米沢ラーメンらしく、噛み応えを残し、味付けも濃過ぎる事無く、脇役の仕事をきっちりとこなしておる。

とにかく全体のバランスが絶妙で揺るぎない!

これならラーメン好きの皆さんからの「正統派米沢ラーメン」と言う多数の高い評価もうなづける。

そして、高く評価したいところがもう一点。

030それは「胡椒」!

これはわしの持論なのじゃが、「米沢ラーメン」に胡椒をふるなら「細挽きの白胡椒」が一番良いと考えておる。

白胡椒は香味が穏やかで、あっさり、ほっとさせる味を信条とする米沢ラーメンにはとても相性が良いと思うておる。

近年は米沢ラーメンの店でも、黒胡椒、しかも粗挽きを用意致しておるところが増えており、少々残念な思いでおった。

黒胡椒は、もともと緑色の未熟果の状態のものを醗酵、そして天日乾燥させて黒褐色にして、粉末等に加工を施し香辛料としたもの。それ故に辛味も香りも荒々しく強い。味のアクセントとしてや、肉料理等には適しておるが、やさしい米沢ラーメンにはちと強過ぎると思うのじゃ。

対して、白胡椒は成熟果の種子のみを自然乾燥させ、加工を施したもの。香り辛味が穏やかで上品、故に、淡泊な食材や、淡い色の料理等に適しておる。

じゃが、白胡椒の方が成熟のための栽培期間の長さ、果皮を除く作業等、手間がかかる、更に果皮を除いた分、量が減ってしまうので値段がお高くなってしまうのじゃ。

こちら「こやなぎ」さんには白胡椒がちゃんと用意されておりました!

もちろん、胡椒をかけようがかけまいが、はたまた白、黒どちらを使おうが個人の好みでは御座います。

が、

わしはこんなささやかな事で、なんだか嬉しくなってしまうのじゃ。

「こやなぎ」

住所   山形県米沢市市舘山3-1-50

電話番号 0238-22-8502

営業時間 11:30〜19:00

定休日  水曜日

駐車場  有

 

次に紹介致すのは

027市内中央部にてお店を構えておられる「中華そば金時」さん。

近くには大型量販店や市役所などの公共施設があり、店舗が面した道路は鉄馬の往来も多く賑やかな場所じゃ。

029ふと見ると斯様な木製の看板も・・・

どうやら以前の日記にて紹介致した高畠町の「志づ美」さんと友好関係にある様じゃ。

出羽、席について早速注文を

018え~と

006やはりここは基本の「き」中華そばじゃな!

008スープは米沢をしっかりと感じさせる黄金系じゃ。

しかしながら、ひと口すすると・・・

見た目に反して動物系が出てくる、それも米沢では珍しく豚ではなかろうか?

もちろん煮干し、鶏ガラもしっかりと効いており、けしてくどいわけでは無い。

むしろバランスを保ってしっかり調和しており、程よいコクが感じられる。

016そして、麺。

多加水の細打ち麺じゃが、一般的な米沢ラーメンと比較すると縮れが少ない。

たしか、高畠町の志づ美さんも縮れは少なかった、なにやら早くも共通点らしきところが。

スープにコクがある分、麺への絡み具合を調整しておるのやもしれぬ、などと勝手に推測。

010ちゃーしゅーは歯応えと豚の旨味をたっぷり楽しめました!

012細切りのメンマも歯触り良く、優しい味付け。

そして、こちら「金時」さんも

025胡椒にこだわっておいでの様じゃった。

用意されておったのは「黒と白の合わせ細挽き」であった。

程よい割合で調合してあり、こちら「金時」さんのスープにはたしかに相性が良かった。

あっさりとやさしさが売りの米沢ラーメン、シンプル故に特徴を出すのは大変なのじゃが、なかなかどうして、其々のお店の皆様、様々に研究と工夫を重ね個性的で素敵な一杯を提供して下さいます。

御馳走様で御座いました!

中華そば「金時」

住所   山形県米沢市春日1-7-40

電話番号 0238-23-5317

営業時間 11:30〜18:00

定休日  火曜日

駐車場  有

 

これから冬を迎えるおきたま米沢、お越しの際には熱々の「米沢ラーメン」を是非、御賞味下され!

 

さて、明日11月17日の出陣予定じゃ。

宮城県イオン仙台中山店へ出陣

久方ぶりの杜の都伊達領への出陣じゃな、皆様とお会い致すのを楽しみにしておるぞ!

 

其れ出羽

本日は此処迄!

さらばじゃっ!!

 

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【出羽守徒然記】 其之弐拾六 へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    ラーメン…。子供の頃、苦手でした。消化器系が弱いのか、散々なことに。今は、全く平気です。

    同じ麺類でも、話しは、焼きそば。福島県の浪江町、浪江焼きそばがBー1グランプリで、一位になりました。して、来年は、郡山市でBー1グランプリが開催するとか。

    あまり、実感はありませんが、郡山市は、ラーメン激戦区だとか。結局、福島県の真ん中だから、福島県各地域のラーメン屋が店を出す。他県のフランチャイズのラーメン屋は、郡山市で動向を見る。そして、成功したら、仙台市に進出する。戦に例えるなら、本丸に攻めるは仙台市。郡山市は支城ゆえに猛攻撃にあい落城。

    それにしても、ラーメンが戦に例えられ、郡山市が落城とは、我ながら物凄い妄想。

  2. あんみつ姫

    最上様
    こんばんはでござります。ヾ ^_^♪
    【MIB2】お疲れ様です。
    いつもながらですが一杯のラーメンをこんなふうに美味しく味わってくれるなんて
    ラーメン冥利(?)につきますね。(^^♪
    今回は胡椒についてのごしょうかい、ためになりました。
    胡椒も最上様のこだわりがあるのですね。
    またラーメンを食べる時の楽しみができました。ご馳走様でござります。(*´∀`*)

    本日は伊達領への出陣お疲れ様でござりました。
    週末は江戸から関ヶ原と遠い旅路となりますね。
    道中お気をつけてお出かけくださりませ。
    それ出羽、またぶろぐ楽しみにしております。(^o^)/

  3. アイネ

    最上様、こんばんわ(^ν^)

    こだわりや、大事にしてるもののあるお店は素敵ですね。
    ご紹介くださるお店は、どちらも美味しそうなので
    きっとそれが味に活かされているんですね!

    胡椒のことは、恥ずかしながら始めて知りました!
    そんな違いがあるんですね(^◇^)
    普段黒胡椒を何気無く使ってましたが、
    次に米沢に伺った時は胡椒にも注目してラーメン食べてみます!

    関東は、気温だけですと米沢よりかなり暖かいようです。
    今日はジャケットとマフラーで凌げました!
    週末の遠征、気温差が大きいと思いますので
    どうぞお気を付けて( ´ ▽ ` )ノ

    長くなりましたが、失礼します!

  4. 耀子

    義光様☆こんばんは

    ラーメンと胡椒~なるっほど!
    かくかくお店には自身の味に合った胡椒を備えてあったのですね
    次回からはよくよく味わってみたいと思います。
    私は時々味覚を変える為に、胡椒各種のみならず、お酢等も入れて楽しんでおります。
    (邪道ですが…)

    関ケ原行きたい(^o^)丿しかし遠い(--〆)車じゃ果てしなく、公共機関使用となると、夜中に空き時間やら何やらかにやら…遠すぎます(涙目

    寒暖の差があるようにお聞きしました。お体に気をつけて、頑張って下さい!(^^)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です