【大国但馬守の日記】~飯豊町の黒べこ祭り~


む~、ジメジメと鬱陶しい日が続いておるなぁ

そろそろ、カラっと晴れてほしいもんじゃのぅ!

 

皆様、この季節を如何御過ごしかな?

扇風機の前に陣取る男、大国実頼じゃ!(笑)

 

 

 

さて!

我ら、やまがた愛の武将隊上杉軍は、昨日飯豊町どんでん平ゆり園で開催された

「第28回黒べこまつり」

に出陣してまいったぞー!!

 

 

 

飯豊町は、米沢牛の約4割を生産しておる町じゃ。

さらに、会場が50万本の百合が咲き誇るどんでん平ゆり園!!

沢山の百合に囲まれながら米沢牛を堪能する素晴らしき祭りじゃ!

我ら上杉軍は前日から楽しみにしておったのじゃ。

特にワシは涎が滴るほどに・・・

 

 

 

 

だが、しかし!!

天気予報では雨・・・・オウ、ナント・・・アメフルンデスカー!(←カタコト)

雨が降ったら来られるお客様も少なかろうと思っておったのだが・・・・

 

 

さにあらず!!

雨にもかかわらず大変多くのお客様が来て下された!!

そして、盛り上がっておった!!

百合たちも見事に咲いておったぞ!

見事じゃろう!!誠に綺麗じゃな~!!

そして、お客様方が米沢牛を食されておる中、我らの演武を披露させていただいたのだが

逆にお客様が我らを盛り上げて下さる程であったわ!

非常に楽しい祭りとなって、雨など関係なかったのぉ!!

 

だが、雨が降ったおかげか面白き事があった。

↑前田殿の朱槍に乗るカエル!中々見られん光景じゃろ~!

殿も思わずツッコんでおられたな!

沙霧はたくさん捕えておった!なんかすごく楽しそうであった!(笑)

 

 

 

 

さて、此度の祭りの主役の米沢牛!

もともとは、米沢では牛などの四足の動物を食べる習慣がなかったのじゃ。

明治時代に英語教師として米沢に招いたチャールズヘンリーダラスが、

故郷のイギリスを懐かしんで米沢の牛を万吉というコックに調理させたのが、始まりなのじゃ。

 

そういった歴史ある米沢牛!

現在では最高級のA5ランクの牛肉じゃ!

 

 

置賜にはおいしい米沢牛を出す沢山のお店がある!

皆も、是非食してみて下され!!

 

 

あっ!黒べこまつりに行ったのに写真が無い・・・・・

え~と、やはり実際に食べに行ってくれぃ!!(笑)

 

 

 

 

では、ここらで失礼しよう!

皆、水分と塩分はしっかり摂るのだぞ!!

さらばじゃー!!!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【大国但馬守の日記】~飯豊町の黒べこ祭り~ へのコメント

  1. トラ猫ごん太

    雨の中のご出陣、お疲れ様でした🎵
    中々に見ごたえの有りそうな百合園でしたが、
    帰りの天気が気になり長居できず、残念でなりません。
    が、やはり皆様の演武、カッコ良いです。百合にもめっちゃ映えておりました。
    雨の中の抽選会では、途中で場所も変わりましたが、当選者の方をお迎えにいったりと
    盛り上げていただきました。
    ただやはり会場の皆さん焼肉に少々魅了されていたようでしたが(^_^;
    蛙が朱槍にちょこんと……メチャかわいい❗
    最後に雨の中写真撮影の時間まで作っていただき、ありがとうございました❗
    天候の変化が激しいこの頃、皆様風邪など召さないよう
    お体ご自愛ください。

  2. ジャンボ

    出向先の会社は、塩飴があちこちと。それだけ、暑い会社でしたが、私は唯一涼しい部署に配属されました。去年の今頃辞令がでました。そして、10ヶ月頑張り、6月1日付けで郡山市勤務になりました。

    米沢牛。食べたいのですが、ダイエット中で、、、、、、。先ずは、我慢します。米沢牛を青椒肉絲で食べる‼ある意味贅沢か、それとも邪道か?

    やっぱり、今日も、やたらキツイ郡山弁で会話。しかも、横浜の方と。どこまで通じたかどうか。ある意味、それが狙い‼結構、俺ら、腹黒いです。

  3. SAI

    実頼様、楽しげなショットもたくさんのブログをありがとうございます\(^o^)/
    ユリの花が見事ですね~‼どんでん平ゆり園でのいいでくろべこ祭りには、去年行きましたが、本当に色とりどりのユリの海!に驚きでした。
    会場内で販売していた米沢牛をお安く買えたし、目にも舌にも美味しいイベントですね。

    それにしても、チャールズヘンリーダラス…!久し振りにその名を聞きました(笑)

    実頼様、父が今年の丑の日は米沢牛を食べたいから買ってきてと言うのですが、扱っているところは色々あると思いますがどこで買うのが良いですかね…?

    今度お会いしたときに是非コソッと教えてくださいませww

  4. アメフルンデスヨー!
    雨に濡れ、体調崩された方はいらっしゃいませんか?

    ちょっと良いこともあります。
    雨に百合の花が生き生きとして、余計に綺麗に感じました。
    そして、いつもは百合の香りがしないのが不思議でしたが、
    今回は馥郁たる香りが。
    雨の効果かもしれません。

    ゆり園に行ったからには武将の皆様と百合の写真を撮りた~~い!というのが、ファンの心理。
    それが、なんと、演武をされるステージ前に百合が並べられていて感激でした。
    昨年、一昨年にはない演出でしたね。
    演武で会場を盛り上げ、抽選会でも番号の読み上げ、当選者さがし、お渡し、とお疲れ様でした。
    だいぶ時間が押していたのに、お気遣い頂き、
    最後に百合畑をバックに写真が撮れて嬉しかったです。

    有難うございました!

  5. あんみつ姫

    実頼様
    雨の中の出陣、お疲れ様でした。
    どんでん平ゆり園には過去二回程行ったことがあります。
    一回目は百合の花の時期が終わって花がなく、
    茎だけの無残な姿でがっかりでした。
    二回目は見事に咲き誇っていて、その色とりどりの百合の花畑の中で
    武将様の撮影会をした思い出があります。
    今回は雨の中の出陣となって傘をさしての撮影会となったのですね。
    これはこれで思い出に残るお写真となりましたね。
    雨の中でカエルと戯れるさぎりちゃん。
    朱槍にもお客様が。晴れ女?のあんみつには見られない、(メ・ん・)?
    いつもと違う雨の中での面白い風景が見れました。(-^〇^-)
    楽しいお写真を有難うございました。
    今度は米沢牛が食べられるような出陣があることを祈っておりますね。(^^♪
    雨が降ったり、蒸し暑かったり、気温の上がり下がりもあって大変ですが
    体調管理に気を付けてお過ごし下さいませ。
    それではこの辺で失礼致します。さらばじゃあ。(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です