【出羽の歩き方】~紅の花笠舞い踊る~


暑いの~!

最上じゃ!

暦のうえでは今日から立秋だと申すに気温計の針は鰻上り。

この時季は祭りやレジャーなど楽しい事が山ほど用意されておるゆえ、暑さもなんのその、

皆さん、あちらこちらへとお出掛けされる機会も多く御座ろうが、

熱中症や事故などにはくれぐれもご注意下され。

さて、我ら愛の武将隊も暑さなどものともせず「山形花笠祭り」に出陣致して参った!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

此度で第54回を数える真夏の山形を彩るなつの風物詩、今や東北を代表する祭りとなり、

日ノ本中から見物にと大勢のお客様にお越し頂いております。

祭り期間は8月5日から7日までの3日間、本日が最終日となっております。

我らが出陣致したのは初日5日。

実はこの前日、山形花笠祭りの前祝のイベント、山形観光物産市と花笠サマーフェスティバルが行われたのだが、

そこに

なんと!

上杉殿の重臣、直江山城守兼続殿が現れたのじゃ!

そしてこの日の花笠祭りパレードにも!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しっかり記念撮影などしながら高笑い。

つい先だって出立したと聞いておったのだが、気が付くと

まるで400年前からそこに居ったかの如くフツーにおるではないか!

直江山城殿、かなり手強いと羽黒衆から注進があったが、確かに一筋縄ではいかぬ様じゃな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しかも滅茶苦茶楽しんでおるではないか!

う~む、我が領地であると申すに、なんと肝が据わっておる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これには光直もびっくり!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

わしだって負けずに楽しんで参ったぞ!

そうこうしておったら、もうゴールが目の前じゃ、楽しい時間は過ぎるのが早いものじゃな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

踊り手の皆も御見物の方もお疲れさまじゃ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後は汗まみれドロドロなまま記念にパシャリと!

直江殿、此度は祭りに免じて大目に見ておくが、次に我が領内に足を踏み入れる時には御覚悟召されよ。

なに?

次は伊達領に進軍じゃと?

えっ、今日!?

8/7 「仙台七夕まつり」に出陣

政宗のところの祭りならわしも遊びに参ろうかのお、

駄目?

何故じゃ?

どうしてじゃ?

あっ、

こら

待て

わしも連れて行け

お~い

 

ひとまずこれにて御免

出羽、さらばじゃ!!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:, .| パーマリンク

【出羽の歩き方】~紅の花笠舞い踊る~ へのコメント

  1. ジャンボ

    どんなに暑くても、スーツを着てます。汗をたっぷりかけば、痩せるというもの。仙台七夕祭りも、スーツを着てます。2キログラム?1キログラム?減りました‼そして、武将隊コラボを楽しみました。

    さて。スーツを着てSPシリーズ?警察シリーズも一区切り?次なる記念撮影はどうするか?指揮者?スーツを着た僧侶?只今、試案中‼

  2. あんみつ姫

    最上様
    お暑うございます。
    二日間に亘っての「花笠まつり」ご出陣、お疲れ様でした。
    光直様のお顔も赤くなってますね。
    汗だくでのおもてなし、「もが散歩」も有難うございました。
    いつのまにやら新兼続様が出陣されて
    最上軍とのいつものいがみ合い、殺陣対決の演武も見ることができました。
    チェリンちゃんってお転婆だったんですね。
    可愛いゆるキャラともいっぱい写真を撮ってもらい、楽しい二日間でした。

    あらら、最上様がブログを書いている間に置いてけぼりになっちゃったようですね。
    ここは新兼続様に敬意を表して上杉軍に花を持たせましょう。
    出羽、お身体を休めて次の出陣まで英気を養って下さいませ。
    代わりにあんみつが偵察してまいります。(ってもう偵察してまいりました。)(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です