【傾奇日記】~日ノ本の原風景~


 

よーみんな、待たせたな! 天下御免の傾奇者、前田慶次利益じゃ!

 

最近暑いねぇ~。

まだ5月だというのに、わしはもう顔が日焼けしてしもたわ!

暑い日はしっかり水分補給して、日焼け対策もせんとな!

 

さて、本日5月5日は

第28回 おぐに石楠花まつり

に出陣して参ったぞー!

このまつりは、道の駅「白い森おぐに」を会場に

5月3日から5月7日まで行われておるぞ!

 

我らの演武でも紹介致したが、お客さんの中には初めて小国町に来た。

という方もいたので、改めて小国町を紹介いたそう!

 

まずもって小国町は

デカい!!!

こちらをご覧下され。

map_okitama_s、、、、。

皆もお気付きであろうが、西側はほとんど小国町じゃ!

それもそのはず、山形県内には全部で35の市町村があるのじゃが、

面積ランキング第2位!(約737㎢)

山形県の総面積の約8%を占めておるのじゃ!

さらに、小国町の約90%が森林であり、さらにさらにその森林の約80%がブナなんじゃ!

時代の流れが変わり、世の中が便利になるのはいいことじゃ。

しかし、その代償として昔ながらのものや自然などは失われてしまうのじゃな。

小国町は朝日連峰・飯豊連峰に囲まれ、

雄大な大自然と古よりの日ノ本の原風景が

今なお残る貴重な町なのじゃ。

これからの季節、山々は新緑に染まり、秋には紅葉、冬は雪化粧と

四季折々の表情を見せてくれるぞ! わしのオススメは紅葉じゃ!

 

さてさて、本日は「こどもの日」というのも相まって

たくさんのちびっ子たちが演武を見てくれたのじゃ!

というわけで

大国道場のコーナーじゃぁあああ!!!

(すまん大国殿、タイトルコール借りたぞ。笑)

いや~めんこいお侍さんだごど!

皆、元気に挨拶して、元気に稽古を受けておったな!

愛の武将隊全員がちびっ子の頑張る姿を見て、感動しておった!

元気なちびっ子は日ノ本の宝じゃな!!!

 

わしらの演武の後には、皆様お待ちかねの餅まき

この時の大国殿は鬼気迫る勢いであったぞ。

しかし、表情は楽しそうじゃな。笑

 

わしも頑張ったぞ~ そいやー!

大勢のお客人が餅まきに参加してくれたんでな

あっという間に無くなってしもたわ!

 

そのあとは石楠花まつり会場へ移動し、鑑賞会!

わしはこの3つがお気に入りじゃ!

まだ顔を出してない蕾もあったんじゃよ。

まつり最終日の5月7日までに出てきてくれるといいんじゃがな~。

 

おっ兼続殿じゃ! ちょこっと石楠花について聞いてみようかの。

 

 

ほーほー。そもそもは「石南花」というんじゃな~

石の間に生え、南向きの土地を好むと。

むっ!? 福島県の県花にもなっておるとな!

高い所に自生することから「高嶺の花」の語源にも、、、。

いや~しかし兼続殿は物知りじゃな~。

さすが上杉家筆頭家老じゃ!

 

おっともうこんな時間か!

飯と風呂の準備をせねば。

今日は日焼けした肌に優しい

ぬるめのお湯にしようかの。笑

 

では、今日はここまで

またな!!!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【傾奇日記】~日ノ本の原風景~ へのコメント

  1. ジャンボ

    福島県民歌の冒頭、♪石楠花と歌い始めます。石楠花は福島県の花です。

    五月は紫外線も多く、案外真夏より日焼けするかもしれませんね。私は、五月三日の上杉祭り、川中島の戦いで、日焼けし顔も痛くなり、更に花粉症になり、体がダルいです。

    ずいぶん前に、会社の旅行で新潟県の粟島の帰り道は、村上市?→小国町→南陽市?のルートだったような気がします。

    今となれば、粟島の旅行より、山形置賜地域の旅行をみっちりしたかったですね。

  2. みぃ

    けへじさま!こんにちは!

    更新ありがとうございます!

ジャンボ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です