【直江計略記】 米沢まちあるきツアー開催の御報せ


初秋の候、朝夕日毎に涼しくなり、ふと気付けば羽織を肩に掛けつつ筆を取る今日この頃。
衣替えにはまだ早いが意地を張って体調を損ねては元も子もない。悩ましい時期じゃな(苦笑)さて…

皆様 御久しゅう御座る!直江兼続じゃ。

今回は今月23日、24日の両日、米沢市内は松が岬公園・伝国の杜周辺で開催される「第6回 なせばなる秋まつり」の特別企画についての御知らせを持って参った!

上杉神社周辺の様子

昨年の好評を受け、今年もやまがた愛の武将隊Presents!米沢まちあるきツアーが9月23日(土)に開催される事と相成った!実に目出度い事じゃ。この催しは、格式高い米沢の伝統織物である「米沢織」を二部式の着物にて手軽に召し、ほのかに秋めく歴史のまちを我らと共に散策致そうという催しじゃ。
前回は東光の酒蔵にて米沢の酒造文化を感じて頂いたが、此度は伝統文化を実際に体験して頂こうと思うておる!では、気になる当日の工程を掻い摘んで御伝え致そう。

先ず当日は9:30に米織会館に集合致し、お召し替えの後にさしこ工房創匠庵へ向か手筈となっておる。実頼が以前紹介致した故、存じておる者も多かろう。

写真 2017-03-23 14 10 41

今回はこの原方刺し子を皆に体験して頂くが心配には及ばぬ、先生は誠に良き御人じゃ。その後、上杉神社内の史跡を散策し、ほど良く小腹が空いた折に上杉記念館にて昼食と致す予定じゃ。

秋晴れの上杉記念館

最後に上杉神社参道を通り、縁日で賑わう祭り会場を横目に見つつ米織会館に戻り、お召し直しの上、解散となる。上杉神社出陣の折に某らが通る道を、我らと同じ目線で見て頂くという訳じゃ。
無論、道中はすべからく我らやまがた愛の武将隊が案内仕る。共に良秋の一日を過ごそうではないか。

参加御申し込みについて

●参加費は御一人様3,500円(着付、昼食、入館料、保険料等含)
※お着物を持込みになる際は2,500円となります。
●申込みは9月4日(月)から9月15日(金)迄〈定員12名、先着順受付〉
●申込み方法や、お問合せについては下記からご覧ください。

第6回なせばなる秋まつり特別企画 米沢まちあるきツアーパンフレット

カテゴリ:未分類| タグ:.| パーマリンク

【直江計略記】 米沢まちあるきツアー開催の御報せ へのコメント

  1. あんみつ姫

    「まちあるきツアー」大変お疲れ様でした。
    着物で歩くなんて無理!と尻込みしていましたが
    友達の誘いで今回参加させていただきました。
    面倒だと思っていた着付けも二部式で思いの外、
    簡単に着つけていただいてびっくりです。。
    バッグも履物も貸していただいたので手ブラで参加できるのもいいですね。
    刺し子の体験は目と手が疲れましたが
    優しいご指導の下、なんとか仕上げられました。
    今度は難しいのに挑戦してみたいです。えへ(^0_0^)
    蔵の中の素敵な作品も魅せていただき、目の保養となりました。
    上杉記念館では米沢の特産品を使った昼食がとても美味しかったです。
    素敵なお庭や上杉神社周辺の散策も皆様とご一緒で楽しく歩けました。
    最初の不安な気持ちも吹き飛んで、機会があったら
    また参加したいと思うような楽しい企画でした。
    「米織会館」のスタッフの皆様、「刺し子工房 創匠庵」のきよこ先生、
    スタッフの皆様には大変お世話になりました。有難うございました。
    今度は秋の一日、「芋煮会」を楽しみにしております。
    お身体に気をつけて日々お過ごし下さいませ。(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です