【右腕日記】~「御米」~

皆様こんにちは。

伊達家軍師、片倉小十郎景綱に御座います。

 

もう間もなく暦は水無月を迎え、梅雨の時期ですな。
最近知った豆知識ですが、梅雨入りを正確に判断することは
現代の技術をもってしても出来ないそうで。

なので毎年の梅雨入り予想はあくまでも「仮」
そしてデータが揃った9月頃になってから
正式な梅雨入りを発表するとのこと。

雨の日は予定がなかなか立てられず、バタバタすることが多いですなぁ。

さて、本日は待ちに待った

米沢田んぼアート2017

に出陣して参りましたぞ!!!

まずは開講式で演武をご披露致しました。

我らに続いて

米澤すずめ衆「毘龍」によるすずめ踊りのご披露!

いやー皆さま本当に楽しそうで、、

って政宗様!?

政宗様も実に楽しそうで何よりで御座いまする。

そして、開会式の締めには豊作を祈っての勝鬨。

某はこの時、既に田植えの準備は整っておりまする!

いざ、出発!

あちらのマーキングされているところに

政宗様を植えていくのですぞ

100名を超える参加者の皆様方が

政宗様が御為に頑張っておられました!

そして某、片倉小十郎景綱も

必死に田植えを致しましたぞ!

此度、初めて実際に田植え体験をして思ったのは

米作りの厳しさ大切さ、この2つで御座います。

普段当たり前のように食卓に並び、毎日食べている米。

これは農家の方々の日々の努力あってこそ

「あたりまえ」になっているのですな。

さらに科学技術の発展に伴い、米の品種改良も進み栄養価も高まりました。

米どころ山形が誇る「はえぬき」は21年連続で最高ランクの特A受賞。

例年、田んぼアートの緑の部分に使われた「つや姫」は

デビューから7年連続の特A受賞。

自分の手で米を植えてみて、改めて山形県の米の素晴らしさを

実感することが出来ました。

だから敬意を込めて「お米」と呼ぶのかもしれませんな。

 

さてさて、皆様で頑張って植えた政宗様がどう成長なされるか

楽しみで御座いますな!

なぜか無性におむすびが食べたくなり申した!笑

さ、政宗様の分もご用意致しましょうかな。 小十郎

カテゴリ: 武将ぶろぐ | コメント

【宴 – UTAGE -序】 応募締切也

直江山城守兼続より重要なお知らせに御座る。

やまがた愛の武将隊オリジナルサウンドトラックCD『BATTLE OF HASEDO III』の発売を記念致した先行試聴会【宴 – UTAGE – 序】応募受付が終了致した!

最終締め切り日である5月26日(金)の前ではあるが、前言通り定員席数が上限に達した為、本日を以って応募を締め切る仕儀と相成ったのじゃ。

多くの応募を受けるに至り、やまがた愛の武将隊一同、恐悦至極に存ずる!此度の参加申し込み、真に有り難う御座った!

また、締切寸前まで悩もうと思うておった皆々よ。真に心苦しいが、これも世の定めと思い御容赦頂ければ幸いじゃ。

然らば当日、共に杯を掲げ極上の宴と致そうぞ!

カテゴリ: 武将ぶろぐ | コメント

【大国実頼の情熱日記】~実頼オススメ!欧風酒場Diningえん~

オイっす!実頼じゃ!!

此度のブログは絶対に最後まで読むべし!!

さて、本日は米沢のワシのオススメのお店を紹介致すぞ!

欧風酒場Diningえん

いや~、おしゃれ!!写真でもわかるように欧風でカジュアルな店内じゃ。仲間たちとワイワイ酒を呑むのにピッタリな雰囲気のお店である!

我らの様なバリバリの武士でも楽しめるぞ!(笑)此度は殿と二人でお邪魔いたした。

さっそくだが一杯!うむ、良き御顔じゃ!そしてお店の一押しメニューを注文!

エビのアヒージョ

プリプリのエビ!具材に香るニンニクの風味!

バケットと共に食べれば…あぁもう、たまらん!!是非ご賞味を!

そして、殿の一押しメニュー!!

厳選国産牛のタリアータ

もはや、多くは語るまい………

写真 2017-05-18 18 27 30こ、これは美味い!!

マスタード、パセリバター、バルサミコ酢の3種類のソースがあるのだが殿のオススメはパセリバター

そして!

納豆と山形ダシの和風パスタ

こちらは実頼の一押しじゃ!!ひき割りの納豆と、ワシの大好きな山形県のソウルフード「ダシ」がソースとなっておるのじゃ。具材にはししとうネギしらすが入っておりソースの味を際立たせる。特にしらすがいい仕事をしておるのじゃ!

殿曰く、「つまみになるパスタ」じゃ!シェフによれば「日本酒や焼酎がバッチリ」だそうな!男性にオススメじゃな!さっぱりしておるのでこれからの季節に最高のパスタじゃ!

また「ゆかり」をトッピングする事もできるぞ!

そして、なんと此度!!

Diningえん様が期間限定裏メニューを作って下さったのじゃ!

その名も・・・

上杉流 「かてもの」 リゾット

その名の通り、うこぎやワラビなどの「かてもの」がふんだんに使われておるのじゃ。

茶色い食材は「フキ」でバルサミコ酢で煮込まれており素晴らしいアクセントになっておる!

またリゾットはしっかりとした味で、卵を割って混ぜるとまろやかになり、割る前と後で2度たのしめるぞ。

ボリュームもあり女性の方なら数人でシェアして食べるのも良いかもしれんな!

殿曰く、ワインやフルーツ系のカクテルが合うそうじゃ!

↑たまごを割るとこのような感じじゃ。

さて、この「上杉流かてものリゾット」期間限定裏メニューとなっており普通には注文ができない料理じゃ。

気になる注文方法をお伝えしよう!

店員さんを呼び「合言葉」を言うのじゃ!その合言葉は・・・・・

合言葉例の物をこれへ

この「例の物をこれへ」という合言葉で「上杉流かてものリゾット」を注文することが出来るぞ!

お値段は1150円!

期間は本日5月19日~6月中旬までじゃ!

このブログを読まれた方、是非ご注文下され!そして多くの方にこのブログを紹介して沢山の方に味わって頂きたい!

本当に美味しいリゾットじゃ!

ワシはあまりの美味さに殿から皿をもぎ取り完食してしもうた!(笑)

どの料理も美味しゅう御座った!馳走になり申した!

此度、紹介した料理だけでなく沢山のメニューがあるぞ!

ワインやビール、日本酒や焼酎等も取り揃えておられる!さらに、女性に大人気のフルーツジャ―も沢山の種類があるぞ!!

ドリンクメニューも充実しておる故、美味しい料理に合わせてお楽しみ下され!

料理に合うお酒など店員さんが親切に教えて下さるぞ!皆、お気軽にお声掛け下され!

皆様、美味しいお酒と、美味しい料理盛りだくさんの「欧風酒場Diningえん」様に是非足をお運びくだされ!!

 

欧風酒場Diningえん

米沢市門東町3丁目3-32 由井ビル2F

TEL 0238-23-5510

営業時間 18:00~24:00

ホームページ http://en-planning.info/dining/

兄者と前田殿を連れて必ずまた行かねば!

(次に来たとき何を食べようか、何を呑もうかと悩む武将の図)

では、ごきげんよう!!

カテゴリ: 武将ぶろぐ | 3 件のコメント

【右腕日記】~政宗様が御為に。~

皆様こんばんは。

伊達家軍師、片倉小十郎景綱に御座いまする。

昨日は大雨だった米沢ですが、本日は心地よい風が吹くいい天気でございました。
というわけで政宗様、最上様、楯岡殿と共に
上杉神社へ出陣して参りました。

日曜日ということもあって、大変多くのお客様で賑わっておりましたぞ!
本日の出陣の様子を画像で振り返ってみましょうか!

まずは上杉神社参拝。

なかなか珍しい配置で御座いますぞ。

 

続いてはおもてなしのお写真を。

楯岡殿、目にゴミでも入ったのでしょうか。笑

本日は「母の日」ということで
〇ル〇ラの母のポーズ。
ご協力頂いた若君、誠に感謝致しまする。笑

 

政宗様が国崩しの標的に、、。

そして某も、、。
ん!? 政宗様が引き金を!?笑

本日上杉神社へお越しいただいた皆様、ありがとうございました!
またいつでも遊びに来て下さいませ! お待ち致しておりまする。

 

さて! 話はがらりと変わり、いきなりではございますが
5月28日に行われる「米沢田んぼアート2017 田植え体験」
今年の図柄は覚えておいでですかな?

2017TanboArtYokonagaDATARGB

我が主君、政宗様で御座いまする!!!

今年度初の試みとして田んぼアートの図柄を一般公募したところ、
なんと東京都の方の作品が当選! 嬉しい限りで御座いまするな~

今年2017年は政宗様生誕450年の記念の年であり、
田んぼアートの図柄にも選ばれたというのに某は、、

まだ何も出来ていないのではないか?

政宗様の為に何か力になりたい!

某に出来ることは、、、
自らの手で田植えをして立派な図柄を完成させること!

居ても立っても居られなくなり、
田んぼアートのホームページから問い合わせた結果、、

 

やまがた愛の武将隊 片倉小十郎景綱

田植え体験に参加することになり申した!!!

当日、我らの演武をご披露いたし、開講式を終えた後には
一般の参加者の方々と共に現場へ移動。気合を入れて田植えを致します!
この手で政宗様を、、。いえ、そういう意味では御座いませんぞ!汗

この小十郎、燃えて参りました!!!

 

ブログをご覧の皆様!

個人でも団体でも構いません!

是非、某と共に田んぼアート田植え体験に参加してみませんか!?

応募〆切は5月19日までとなっております故、

ご希望の方はお早めにお願い致しまする!

詳しい情報や応募方法はこちらをチェックして下され。↓

http://tanbo-art.com/art29/

 

何としても成功させなければ、、

全ては政宗様が御為に、、、。 小十郎

カテゴリ: 武将ぶろぐ | 1件のコメント

5.27 タイトル決定 【宴 – UTAGE – 序】 詳細情報の巻!

皆々様、お晩に御座る!上杉家筆頭家老、直江兼続じゃ。
此度は非常に重要なお知らせ故、御付き合い頂きとう存ずる。

日頃より我らやまがた愛の武将隊を応援頂き有難う存ずる。誠に喜ばしき限りじゃ!
心より感謝申し上げる!
さて、先日〈お知らせ〉にて告知致した「やまがた愛の武将隊オリジナルサウンドトラックCD『BATTLE OF HASEDO Ⅲ』発売記念 先行視聴の宴」について、詳細情報が決定いたした故、この場にてお伝え致す!

まずこの催し、銘題を宴 – UTAGE – 序と致した!
開催まで丁度2週間となった現在、既に多数の御申し込みを頂いておる状況じゃ。
そこでじゃ…御参加頂ける皆々とより深い時を過ごす為、此度は新たに「定員」を設ける事となった!4日程前に告知致してから、既に席数の半分以上のご予約を頂いておるため、斯様な仕儀と相成ったのじゃ。

この宴は、「やまがた愛の武将隊」のオリジナルサウンドトラックCD『BATTLE OF HASEDO Ⅲ』の発売を記念致し、収録曲の解説やメイキングエピソード、作曲の経緯や感想を交えながら、我らと共に米沢の地ビールや美味い酒と料理を堪能し、「やまがた愛の武将隊」の音楽の世界に浸ろうという催となっておる!

応募方法は以前紹介致した通りじゃ。詳しい内容は下記に記す故、参考にして頂きたい。
わし等にとっても御客人と宴席を共に致せる稀な機会じゃ、特別な夜に致そうではないか!

皆々の参加を一同お待ち致しておる!

_J6A4309

やまがた愛の武将隊 presents. 宴 – UTAGE – 序

応募方法
・住所 ・氏名(ハンドルネームでも可)・電話番号を明記の上、tsumesyo@ainobusyoutai.info
からメールにて御申し込み下され!尚、お電話、FAXからの御申し込みも受け付けておる!

TEL/FAX 0238-22-7733

日:5月27日(土)
刻:18:00~20:00(受付は店内にて17:45から開始)
場:極楽麦酒本舗
所:山形県米沢市中央2丁目3-18
車:店舗前駐車場、または第二駐車場(※満車時は付近の有料駐車場の御利用をお願い致し申す)
金:参加費3,500円  (※1. 地ビール他2杯orソフトドリンクバー+料理含む)(※2. 追加注文は個別会計の上、別料金と相成る)

勿論、存じておると思うが未成年の飲酒は御法度である!断じて許すまじ!なれど未成年に見える大人は好きに致すがよい!加えて申せば、腹中に酒を納めた後の飲酒運転も断じて許すまじ!予定外に酒を召されるのであれば馬を用立てるがよい!

これらを遵守致し、大人の夜を嗜もうぞ!

 

カテゴリ: 武将ぶろぐ | 1件のコメント

【傾奇日記】~格言の重み~

 

よーみんな、待たせたな! 天下御免の傾奇者、前田慶次利益じゃ!

 

なんだなんだ?

最近、気温は高いのに雨が降っておるな~。

ジメジメしとると、わしの自慢の髷が萎れてしまうんじゃよ~。

湿気は敵じゃ! 今度、決闘を申し込んでやろうかの!笑

 

さて、昨日5月12日は米沢市関根にある羽黒神社

出陣して参ったぞ!

この羽黒神社は大同元年(806)、羽黒堂「羽黒大権現」として

大窪沢の山頂に創建。

その後、暦仁元年(1238)に現在の場所へ移されたんじゃな。

しかし、戦による火災によって本殿が焼失してしまったが、

慶長3年(1598)に直江兼続殿が再建したと言われておるのじゃ!

そして

第9代目米沢藩主、上杉鷹山

鷹山公の師、細井平洲先生。

この御二方と所縁の深い神社なのだ!

 

上杉鷹山公が学問の師と仰いだ細井平洲先生は

尾張国生まれ。現在の愛知県東海市じゃ!

 

そして我らが出陣した最大の目的は

細井平洲先生の故郷、

東海市からお越しの修学旅行生のお出迎えじゃ!

しかもなんと

213人!!! 

わし、おったまげたわい!!!!

わしらの演武を熱い眼差しで見てくれたぞ!

不覚にも少しばかり緊張してしまったわ!!!

しかし、若いっていいな~!

中学3年生との事じゃが皆、元気!

お見送りの時は武将とハイタッチじゃ!

ハイタッチしたおかげか、少し若返った気がするぞ!笑

 

平洲先生の故郷、東海市では

「米沢を見ずして平洲を語るなかれ」

と言われるほど米沢との縁が深く、

平成12年には米沢市と東海市は姉妹都市になっておるのじゃな!

 

学思行 相まって良となす

これは細井平洲先生の言葉じゃ。

学び、考え、実行する。この全てが揃って初めて学んだことになる。

こういった言葉や教えがあったからこそ、

鷹山公の偉業が現代にも残っておるのやもしれませんな。

そして、鷹山公が政策や改革を行うにあたり

参考にしたといわれる人物が

上杉家筆頭家老、

直江山城守兼続殿でござる!!!

ん? 最近のわしのブログに兼続殿の名前が頻繁に出てるのは

気のせいか!?笑

いや、兼続殿が残した功績もそれほど多い、という証拠じゃな!

写真 2017-05-12 10 28 51

むぅ、鷹山公の顔出しパネルから兼続殿が顔を出しているとは、、、。

この写真を鷹山公が見たら多分、大爆笑するだろうなぁ~。笑

 

この日訪れた羽黒神社は

風が吹けば草や枝が揺れ、

耳をすませば小鳥のさえずりが聞こえるような

時の流れが緩やかな場所であったぞ!

 

何かに悩んでいるそこのお主!

羽黒神社へ行って耳をすませば

鷹山公や平洲先生の声が聞こえてくるやもしれんぞ!汗

わしは天気のいい日に行って、木陰で一杯やろうかの~。

 

おっ、もうこんな時間か!

明日の出陣の準備をせねb、、、

「上杉神社」に出陣

 

ん!? わしと兼続殿は行かないのか!?

仕方ない、朱槍の補修でも致そうかの~

 

ま、明日はゆっくり休もうかな!ははははははははははは

 

よし、今日はここまで!

またな!!!

カテゴリ: 武将ぶろぐ | 1件のコメント

【傾奇日記】~賑わってるねぇ!~

 

よーみんな、待たせたな! 天下御免の傾奇者、前田慶次利益じゃ!

 

本日は上杉神社へ出陣して参った!

曇り空ではあったが、大勢のお客人で賑わっておったぞ!

まずは謙信公にご挨拶。参拝じゃ!

多くの方にご参拝頂き、謙信公もさぞやお喜びのことに御座いましょう。

 

此度、上杉神社でお話ししたお客人はやはり県外の方が多かったのー。

新潟県、宮城県、中には千葉佐賀といった

遠方からお越しのお客人もおった!

お客人の話によれば、明日の5月7日までが

ゴールデンウィークだ、という方が多いようじゃな!

 

「今日までは楽しんで、最終日は掃除と洗濯で一日が終わるんです~」

と、少し寂しそうなお客人もおったな~。

しかし、またの~!とお見送りすれば、満面の笑みで返してくれたぞ!

長い休みが終わるのは悲しいが、皆、充実した時間を過ごしたようじゃな!

 

おもてなしの最中にふらっと謙信公祠堂跡へ。

ここにはなんと、桜が残っておった!

お堀の周りの桜は既に散ってしまったと申すに。

雨風に耐え、踏ん張っておったんじゃな~

たんぽぽも元気に咲いておったぞ!

もう一つ、真っ赤な花が咲いておったのだが

名前がわからん!

誰か知ってたらコッソリ教えてくれんかね?

 

本日、上杉神社で出会った皆様方、誠にありがとう御座った!

上杉の城下町「米沢」は楽しんで頂けたかな?

我ら、やまがた愛の武将隊との出会いが

旅の一つの思い出となっていただけたら幸いじゃ!

 

明日の5月7日も上杉神社へ出陣いたす!

午前中はおもてなし

午後は天気が良ければ演武をご披露いたすぞ!

「上杉神社」に出陣

皆様のお越しをお待ちいたしておりまする!!!

 

では、今日はここまで

またな!!!

カテゴリ: 武将ぶろぐ | 3 件のコメント

【傾奇日記】~日ノ本の原風景~

 

よーみんな、待たせたな! 天下御免の傾奇者、前田慶次利益じゃ!

 

最近暑いねぇ~。

まだ5月だというのに、わしはもう顔が日焼けしてしもたわ!

暑い日はしっかり水分補給して、日焼け対策もせんとな!

 

さて、本日5月5日は

第28回 おぐに石楠花まつり

に出陣して参ったぞー!

このまつりは、道の駅「白い森おぐに」を会場に

5月3日から5月7日まで行われておるぞ!

 

我らの演武でも紹介致したが、お客さんの中には初めて小国町に来た。

という方もいたので、改めて小国町を紹介いたそう!

 

まずもって小国町は

デカい!!!

こちらをご覧下され。

map_okitama_s、、、、。

皆もお気付きであろうが、西側はほとんど小国町じゃ!

それもそのはず、山形県内には全部で35の市町村があるのじゃが、

面積ランキング第2位!(約737㎢)

山形県の総面積の約8%を占めておるのじゃ!

さらに、小国町の約90%が森林であり、さらにさらにその森林の約80%がブナなんじゃ!

時代の流れが変わり、世の中が便利になるのはいいことじゃ。

しかし、その代償として昔ながらのものや自然などは失われてしまうのじゃな。

小国町は朝日連峰・飯豊連峰に囲まれ、

雄大な大自然と古よりの日ノ本の原風景が

今なお残る貴重な町なのじゃ。

これからの季節、山々は新緑に染まり、秋には紅葉、冬は雪化粧と

四季折々の表情を見せてくれるぞ! わしのオススメは紅葉じゃ!

 

さてさて、本日は「こどもの日」というのも相まって

たくさんのちびっ子たちが演武を見てくれたのじゃ!

というわけで

大国道場のコーナーじゃぁあああ!!!

(すまん大国殿、タイトルコール借りたぞ。笑)

いや~めんこいお侍さんだごど!

皆、元気に挨拶して、元気に稽古を受けておったな!

愛の武将隊全員がちびっ子の頑張る姿を見て、感動しておった!

元気なちびっ子は日ノ本の宝じゃな!!!

 

わしらの演武の後には、皆様お待ちかねの餅まき

この時の大国殿は鬼気迫る勢いであったぞ。

しかし、表情は楽しそうじゃな。笑

 

わしも頑張ったぞ~ そいやー!

大勢のお客人が餅まきに参加してくれたんでな

あっという間に無くなってしもたわ!

 

そのあとは石楠花まつり会場へ移動し、鑑賞会!

わしはこの3つがお気に入りじゃ!

まだ顔を出してない蕾もあったんじゃよ。

まつり最終日の5月7日までに出てきてくれるといいんじゃがな~。

 

おっ兼続殿じゃ! ちょこっと石楠花について聞いてみようかの。

 

 

ほーほー。そもそもは「石南花」というんじゃな~

石の間に生え、南向きの土地を好むと。

むっ!? 福島県の県花にもなっておるとな!

高い所に自生することから「高嶺の花」の語源にも、、、。

いや~しかし兼続殿は物知りじゃな~。

さすが上杉家筆頭家老じゃ!

 

おっともうこんな時間か!

飯と風呂の準備をせねば。

今日は日焼けした肌に優しい

ぬるめのお湯にしようかの。笑

 

では、今日はここまで

またな!!!

カテゴリ: 武将ぶろぐ | 2 件のコメント

【直江計略記】 新成人の皆々へ

上杉家筆頭家老、直江兼続に御座ります。

武骨な甲冑武者が激戦を繰り広げた先日までの様相とは打って変わって、本日の米沢市内は一面に錦絵を広げたような艶やかさで御座った。_20170504_140621

米沢市では今日、950人の新成人が元服を済ませ、大人への第一歩を踏み出す事と

期待と緊張が入り混じりつつも、「皆に遅れをとるまい」と胸を張る元服姿の背中は、いつの世も微笑ましいものじゃ。

新しい時代を切り開く栄誉と責務、そして米沢人としての気概と誇りを胸に、力強く躍進される事を切に願っておる。

此度は誠におめでとう御座った!

 

カテゴリ: 未分類 | 2 件のコメント

【大国実頼の情熱日記】~御礼!上杉まつり、大盛況!!~

オイっす!!実頼じゃ!!

 

昨日まで開催された「米沢上杉まつり」について筆(キーボード)をとろう。

今年も沢山のお客様がお越し下さったのぉ!連日来て下さった方も大勢いらっしゃった。

また、祭り2日目、3日目と開催の「武将隊と上杉太鼓 魂の響演」において共にステージを盛り上げて下さった「米沢民謡一家」様。

そして援軍に駆け付けて下さった「越後上越上杉おもてなし武将隊」様。

皆の力が合わさったからこそ、素晴らしいステージを披露することが出来たのじゃ。

皆様、有り難う御座いました!

 

さて、此度の米沢上杉まつりの様子を写真で報告致そう。

初日の民謡流しパレードの待機所での奉行。忍法「花笠かぶり」じゃ。

此方も奉行。せっせと花びらを集めておる。

我ら上杉家臣団の写真に桜吹雪を入れるために頑張っておったのじゃ。忍法「花びらちらし」じゃな。(笑)

まつり中は丁度、桜の舞い散る頃であったが、以前ブログで書いたようにお堀に桜の花びらが敷き詰められておった。

やはり、素晴らしき光景であったぞ!ほれ!!

上越の謙信公も「見事な花筏じゃの~」と申されておった。御客人も感心しておられたのぉ。

春の上杉神社の風物詩じゃな。

この桜舞い散る中、我らも大暴れじゃ!皆、楽しんで頂けたかのぉ。

まぁ、我らも存分に楽しんだがな!(笑)

また、この米沢にお越し下され!

 

さて、我らはまだまだ出陣致すぞ!

明日5月5日は小国町で開催される「おぐに石楠花」祭りに出陣じゃ!

押せぃ!!

沢山の御客人のお越しを待っておるぞ!!

 

では、ごきげんよう!!

カテゴリ: 武将ぶろぐ | 3 件のコメント