【楯岡光直の粉々日記】~みっちゃんより山形夏の陣の心得~

最上の破壊神、楯岡光直じゃー!オッシャー!

 

さて、「山形夏の陣」まで、2週間を切ったのう!

我ら、皆に楽しんで頂くべく諸々オッシャー!しておる所じゃ!

此度で第4回を迎える「山形夏の陣」であるが、もはや制覇しておるよという方もおられよう。

そして、初めてお越し下さる方もたくさんおられるであろう。

 

会場となるは最上領である山形市の文翔館議場ホール。

国の重要文化財であり大正ロマンあふれる貴重な建物である。

故に大事な「掟」があるのじゃ。此度はその「掟」を皆にお伝え致す!

 

其の一

会場内での飲食禁止。

この時期に飲食禁止は誠に心苦しいが、此度は休憩時間をたっぷり設けておる故、その際にホール外で水分補給や食事をして下され。

其の二

建物を大切に!

重要文化財でもある故、傷など付けぬようご協力下され。特に履物にも注意じゃ。スニーカーなどの床に傷がつかぬ履物が良いのう。間違いないのは草鞋じゃ。また我らの勇姿を写真に収めてくれる皆よ、三脚にもご注意くだされ。シートを敷いてある部分に設置をお願い致す。

其の三

館内、敷地内は禁煙。

狼煙を挙げる者はおらぬであろうが・・・喫煙される方は、すまぬが敷地外の喫煙スペースでお願い致すぞ。

やはり、貴重な建物である故、このような掟がある。

そしてもう一つ!

まつり期間中は会場周辺が非常に込み合うのじゃ。

故に山形県庁より祭り会場まで運行する「シャトルバス」をご利用くだされ!

 

「山形夏の陣」は沢山のお客様の協力があってこその祭り。

厳しい掟もあるが、何卒ご協力をお願い致す。そして皆で共に「第4回 山形夏の陣」を楽しもうぞ

 

さあ!最初に申したが、夏の陣まで2週間を切った!

此度はここら・・・・

う!上泉殿がこっちを見てニヤニヤしておる。稽古の時間の様じゃ。

なれば失礼致すぞ!

コメントしないと粉々にしてやる!さらばじゃー!

 

 

 

 

カテゴリ: 武将ぶろぐ | 4 件のコメント

【楯岡光直の粉々日記】~楽しみすぎちゃって止まらない!~

最上の破壊神!楯岡光直じゃー!オッシャー!

さて6月に入ったのー!昔は水無月といったもんじゃー!

これからどんどん暑くなっていくのう!

6月と言えばあの大戦!

「第4回 山形夏の陣」が開催されるのう!

先日我らのブログで兄上が情報を公開して下さったな!皆、読んだかね?

いや~、楽しみじゃー!(ワシの国崩しを磨いておこう!)

日時は6月24日!出羽山形で皆に会えるのを楽しみにしておるぞ!

 

さて、今週も愛の武将隊は出陣致すぞー!

6月3日は飯豊町源流の森で開催される「やまがた森の感謝祭2018」

会場の源流の森は「山形日和ぱすぽーと。」の対象施設じゃ!お越し下さる方はご持参下され!

上杉軍がスタンプを押してくれるはずじゃ!

そして、6月4日!

宮城県川崎町で開催される

「第25回 みやぎ川崎支倉常長まつり」に出陣じゃ!

こちらは、伊達、最上軍での出陣である!

是非、会いに来るのじゃ!

沢山のお客人のお越しを待っておるぞー!

では、コメントしないと粉々にしてやる!

さらばじゃー!

カテゴリ: 武将ぶろぐ | 3 件のコメント

【出羽の歩き方】~第4回 山形夏の陣 開催~

お久しゅう御座る、最上義光じゃ!

早速本題と参る!

此度は待ちに待ったこのイベント開催のお知らせじゃ!

第7回日本一さくらんぼ祭り

戦国武将大集結 第4回山形夏の陣

  【開催日時】

   平成30年6月24日(日)

   開場 10:30

   開演 11:00

   終演 16:00頃を予定

   入場無料

  【開催場所】

   山形県郷土館「文翔館」議場ホール

(旧山形県庁舎/国指定重要文化財)

〒990‐0047 山形県山形市旅篭町3丁目4番51号

   TEL023-635-5500

  【出演団体】

   清原紅蓮隊 (秋田県横手市)

   奥州・仙台おもてなし集団 伊達武将隊 (宮城県仙台市)

   越後上越 上杉おもてなし武将隊 (新潟県上越市)

   信州上田おもてなし武将隊 真田幸村と十勇士 (長野県上田市)

   熊本城おもてなし武将隊 (熊本県熊本市)

   やまがた愛の武将隊 (山形県)

以上、我ら愛の武将隊をはじめ、今年は頼もしい5武将隊が
各地より集結して下さり、あわせて6武将隊が出羽山形の地で
戦国絵巻を繰り広げる!

今年の 戦国武将大集結 第4回山形夏の陣 も熱くなりそうじゃ!
現在、開催に向け鋭意準備中じゃ、よって当日の
公演スケジュールや詳細は追ってお知らせさせていただく。
愛の武将隊公式HPやTwitterを抜かりなく要チェックじゃ!

山形夏の陣を開催する文翔館議場ホールの外、文翔館前広場と
七日町大通り(歩行者天国)では「第7回日本一さくらんぼ祭り」が
6月23日(土)、24日(日)の二日間、盛大に開催されております。
山形が誇る日本一のさくらんぼと祭りも存分にお楽しみ下され!

さあ、いよいよ出羽山形の暑い熱い夏が始まる!
山形のうんまいさくらんぼ、すこだま食べさ来てけろ!

皆さまのお越しをお待ちいたしております!!

出羽、さらばじゃ!

カテゴリ: 武将ぶろぐ | タグ: , , , | 2 件のコメント

【大国実頼の情熱日記】~関ヶ原ー!!~

オイッス!実頼じゃ!

いや~暑いのう。皆の住まう地域は如何じゃ?

山形はあの真っ白い冬が嘘のように、木々の緑が綺麗になってまいった。

気温も上がって夏になりかけておる。となれば、もう間もなくあの果物!そう!「さくらんぼ」の季節じゃ!

この写真を見ただけで口の中に広がるあの甘酸っぱい味!あー食べたい!

我らは季節も関係なく(笑)常々言っておるが

山形が日本一を誇る「さくらんぼ」を是非食べに来ていただきたい!

夏も魅力たっぷりの山形へ皆のお越しを待っておるぞ!

 

さて、我ら5月27日(日)に

「関ヶ原武将シリーズ第5弾 小早川秀秋」に出陣致すぞ!

むおお!関ヶ原と聞いて燃えぬ武将はおるまい・・・

我ら関ヶ原へは約1年半ぶりの出陣!

我ら上杉も山形を舞台に北の関ヶ原と言われる「慶長出羽合戦」なる戦を繰り広げておった。

あの記憶がよみがえる・・・あー楽しみじゃ!

会場で皆にお会いできるのを楽しみにしておるぞ!

 

なれば、ごきげんよう!

 

 

 

 

 

カテゴリ: 【愛】の武将隊より | 3 件のコメント

【上泉主水泰綱の問答無用日誌】~戦のあと~

ズバッ

拙者、剣聖上泉信綱の魂を受け継ぐ、

上泉主水泰綱に御座りまする。

怒涛の黄金週間が終わり、

一息ついた所に御座る。

【米沢上杉まつり】

開幕祭パレード参加から始まり、ステージでは新潟県からお越し頂いた

【越後上越上杉おもてなし武将隊】の皆様と共演させて頂きました。

ありがとう御座いました。

【武将隊と上杉太鼓 魂の共演】

米沢民謡一家の皆さんとの共演じゃった。その名も

【旗鼓堂堂】

魂の共演最終日ステージの大国実頼殿の言葉を借りると

本当に「最高!!」の一言じゃった。

ついったー等を見ると反響がすごくて驚いたのう。

しかし有り難い事じゃな。

拙者のかっこいい姿を写真に収めて頂きありがとう御座いまする!

ゆーちゅーぶには動画は上がっておるが、

この【旗鼓堂堂】は生で観るに限ると思っておりまする。

米沢民謡一家の勇壮な太鼓の音色、我ら武将達の雄姿、

拙者は再びこの戦に身を焦がしたく思いまする・・・!!

改めて米沢民謡一家の皆さんと共演させて頂いたこと感謝致しまする。

【道の駅米沢】

上杉の城下町、米沢についに開業した、

山形県の南の玄関口【道の駅米沢】に出陣じゃった。

拙者は開業祭にてのみ出陣じゃったが、沢山の御客様と

触れ合うことが出来た。

写真は最上軍と伊達軍じゃ。

4月20日にオープンしたばかりの

【道の駅米沢】

黄金週間期間中に来館者数10万人突破

ということじゃ。おめでとう御座いまする!

沢山の方が山形、米沢に来てくれたという事で

大変嬉しく思いまする!

【温泉城下町上山城(おしろ)まつり】

最上義光殿にゆかりのある「羽州の名城」ともいわれた上山城、

郷土資料館になっておる城内を見てまわり申した。

現在は改装中では御座ったが、敵方の城なれど完成が待ち遠しいのう。

 

という訳で、黄金週間は充実した日々を送らせて頂いたんじゃ。

忙しさの中にも、出会った方々の笑顔が目に焼き付いておる。

 

さあこれからも張り切って参ろう!!

またの!!

 

カテゴリ: 未分類 | 2 件のコメント

【大国実頼の情熱日記】~明日から上杉まつりじゃー!~

オイっす!実頼じゃ!

いよいよ、明日から「米沢上杉まつり」じゃー!

上杉まつりは開幕祭から始まり、武てい式に川中島合戦!他にも見どころ盛りだくさんじゃ!

特に!4月30日と5月1日の2日間開催される

「武将隊と上杉太鼓 魂の響演」

細かいことは言わぬが、、、、絶対に見るべし!!

この「米沢上杉まつり」我ら愛の武将隊も存分に盛り上げて参るぞー!

 

そして!皆に報せじゃ!山形県をより楽しむスタンプラリー

「山形日和ぱすぽーと2018」

本日4月28日~2019年2月28日迄開催じゃ!

こちらは山形県内の参加施設でスタンプを5つ集めて応募すると、抽選で山形所縁の豪華賞品が当たるのじゃ!

そのほかにもサービスを受けられる参加施設があったりと、お得に旅を出来るのだが・・・

今年はなんと!我ら愛の武将隊が参加施設に選ばれたのじゃー!うおー!

ワシ嬉しいぞー!

さて、気になる我らのスタンプの貰い方であるが、他の参加施設と違い、常に詰所を開放しておるわけではない。

そこで!我らは山形県内の出陣の際にスタンプを押すぞ!

我らに気軽にお声がけ下され!

さすれば、このようにビダっとスタンプを押すぞ!

こちらの「山形日和ぱすぽーと」は県内各地の歓光施設に設置してあるぞ!

さらに!明日より我らも持ち歩く故、どんどんお声がけ下され!そして皆で山形の旅を楽しんで頂きたい!

思い立ったら山形日和じゃ!

 

それでは、明日からの「米沢上杉まつり」でお会い致そう!

ごきげんよう!

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ: 武将ぶろぐ | 3 件のコメント

【楯岡光直の粉々日記】~みっちゃんだぞー!~

オッシャー!最上の破壊神、楯岡光直じゃー!

皆ー!久しぶりーじゃのー!!ワシは元気にやっておるぞー!!

思い返せば、ワシは2月の竹あかりステージ以来、皆に会っておらぬなー。

早く、皆に会いたいぞー!!

そのうち訪れるであろうワシの出番を楽しみにしていてくれぃ!!

 

そういえば、ワシの知らぬ間に「エフエムNCVおきたまGO」で愛の武将隊のラジオが始まったのう!!

「傾聴出羽ラジオんだず」

おのれ上杉軍!いいタイトルつけおって・・・我ら最上に断りもなく・・・・

あぁ、ワシも出たい!

ワシもいずれ上杉の誰かを押しのけ無理やり出る故、皆、心して「傾聴」するのじゃ!

次回は5月14日(月)の20時30分~!お楽しみに!

 

さて、皆にお報せじゃ!

我らを特集して下さった山形新聞社様のフリーペーパー

「imatto」が4月26日に発刊されるぞ!

地元スーパーなどに置かれる故、是非お手に取って下され!我らも楽しみじゃ~!

暑かったり寒かったりで、体調を崩しやすくなる故、十分注意するのだぞ!

では、コメントしないと粉々にしてやる!

さらばじゃー!

カテゴリ: 武将ぶろぐ | 3 件のコメント

【上泉主水泰綱の問答無用日誌】~桜は綺麗じゃの~

ズバッ

拙者、剣聖上泉信綱の魂を受け継ぐ、

上泉主水泰綱に御座りまする。

すっかり米沢も春真っ盛りですな。

さて本日は、とある収録で上杉神社へ参った。

いや~桜が綺麗じゃった。

観光や修学旅行の御客人も、沢山桜の写真を撮っておったぞ。

松が岬公園のお堀沿いの桜

(ソメイヨシノ、なんと200本!!お堀に架かる赤い橋、

菱門橋と写真を撮ると、大変風情があっておすすめスポットじゃ)

も、間もなく満開じゃな!!

大国殿もワクワクしておったぞ。可愛らしいの~

写真 2018-04-17 14 31 03

拙者、

桜の花が好きでの、

なんじゃ見ておると

感動するとともに、切ない気持ちにもなる。

春に咲き誇り、潔く散る

そんな桜が好きじゃ。

 

 

うむ、ホッとするのもこれまでにして

まもなく、

怒涛の戦が始まる。

それに向け、再び刀を握ろうかの。

上泉主水泰綱ジャンプ切り

てい!またの!!

 

 

カテゴリ: 未分類 | 3 件のコメント

【大国実頼の情熱日記】~明日は、ぐっと山形へ!~

おいっす!実頼じゃ!

明日は、山形県観光物産会館「ぐっと山形」へと出陣致すぞ!

明日の予定じゃ!

ぐっと山形は、山形県の食、工芸品等々、魅力盛りだくさんじゃ!

 

ワシの大好きな「山形パインサイダー」もある!

皆で共に楽しもうぞ!

沢山のお客様のお越しをお待ちしておるぞ!

 

そして!ぐっと山形出陣に先駆け、ワシは最上領「霞城公園」へと偵察に参ったのじゃ。

流石は桜の名所、見事に咲き誇っておった!

「ぐっと山形」にお越し下さったら、併せて行って、山形の桜を堪能するのもいいかもしれんな!

ちなみに、上杉の城下町「米沢」の方はあと一週間くらいじゃ。来週には「道の駅 よねざわ」がオープンいたす故、是非米沢にも来て頂き、桜と併せて楽しんで下され!

 

さて、先日ブログで紹介した

「やまがた発!旅の見聞録」がいよいよ明日放送となる!

YBC山形放送 9:25分~9:40分じゃ!

皆、見るべし!!

 

それでは、明日お会いできるのを楽しみにしておるぞ!

ごきげんよう!

 

カテゴリ: 武将ぶろぐ | 3 件のコメント

【大国実頼の情熱日記】~やまがた発!旅の見聞録~

オイっす!実頼じゃ!

いや~、すっかり春めいてまいったのう!

花粉症の者には大変な時期じゃ。笑

日ノ本各地で桜の開花が告げられておるな!米沢でも桜の蕾が大きくなってきておる。

桜が咲くまでもう間もなくというところじゃ!

開花が楽しみである!

 

さて、皆にお報せじゃ!

山形県の魅力を発信する人気番組

「やまがた発!旅の見聞録」に我ら愛の武将隊が出演致すぞー!

放送予定は!

YBC山形放送 4月14日(土)9:25~9:40

そして、テレビ埼玉、テレビ神奈川、千葉テレビでも放送されるそうじゃ!

詳しい情報は「やまがた発!旅の見聞録」の公式ページでチェックじゃ!

野々村真殿と山形の魅力を発信致す故、是非ご覧下され!

 

では、またお会いしよう!

ごきげんよう!

カテゴリ: 武将ぶろぐ | 2 件のコメント