【楯岡光直の粉々日記】~楽しみすぎちゃって止まらない!~


最上の破壊神!楯岡光直じゃー!オッシャー!

さて6月に入ったのー!昔は水無月といったもんじゃー!

これからどんどん暑くなっていくのう!

6月と言えばあの大戦!

「第4回 山形夏の陣」が開催されるのう!

先日我らのブログで兄上が情報を公開して下さったな!皆、読んだかね?

いや~、楽しみじゃー!(ワシの国崩しを磨いておこう!)

日時は6月24日!出羽山形で皆に会えるのを楽しみにしておるぞ!

 

さて、今週も愛の武将隊は出陣致すぞー!

6月3日は飯豊町源流の森で開催される「やまがた森の感謝祭2018」

会場の源流の森は「山形日和ぱすぽーと。」の対象施設じゃ!お越し下さる方はご持参下され!

上杉軍がスタンプを押してくれるはずじゃ!

そして、6月4日!

宮城県川崎町で開催される

「第25回 みやぎ川崎支倉常長まつり」に出陣じゃ!

こちらは、伊達、最上軍での出陣である!

是非、会いに来るのじゃ!

沢山のお客人のお越しを待っておるぞー!

では、コメントしないと粉々にしてやる!

さらばじゃー!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【楯岡光直の粉々日記】~楽しみすぎちゃって止まらない!~ へのコメント

  1. Shima

    こんばんは。
    粉々にされるといけないのでコメントします。
    山形市には、まだ一度も行ったことがありません。
    夏の陣の前日に、山形市内の観光もできたらいいなあと思います。おすすめの史跡など、教えてください。

  2. あんみつ姫

    光直様
    「支倉常長まつり」大変お疲れ様でした。
    川崎町まで来てくださっておしょうしな~。
    炎天下の中、パレード、おもてなし、ステージのトリを飾った演武と
    お祭りを大いに盛り上げてくださいましたね。
    支倉様もさくらん帽子を被ってみんなで踊ったさくらんぼ体操、
    とっても楽しかったです。
    本番の「さくらんぼ祭り」と「夏の陣」も楽しみですね。
    昨日は上杉軍が源流の森で子ども達と触れ合い、
    森と緑に感謝して未来につなげる式典を盛り上げてくださいました。
    野外での出陣が多くなる機会、体調は大丈夫でしょうか。
    ちょっと心配になりました。お身体くれぐれも労わってくださいね。
    手のケガも早く良くなりますようにお大事にして下さいませ。
    ではまたお会いできる日を楽しみにしております。(´∀`*)

  3. ジャンボ

    山形駅~郡山駅間。山形新幹線で、時間にして一時間半ぐらい。

    仙台駅~郡山駅間。東北新幹線で、時間にして最短、40分ぐらい。

    さくらんぼ祭り行きたいけど、午後には帰らなくては‥……。今の私は、仙台が便利なんです。

    ?新幹線で、同じぐらいの距離で、この時間の差は。答えは、福島駅~山形駅間の時速130キロ。つまり、山形新幹線のシステム。在来線を改良した方式で、踏み切りも、カーブもあるから、時速130キロが限界。郡山駅~仙台駅間。基本最高時速275キロ。基本と表記したのは、やまびこ号をはやぶさ号の車輌を使用し、ダイヤに遅れが出た場合の回復運転は、指令室からの信号で、時速320キロで、走行。

    山形新幹線も、東北新幹線の同じ、システムに工事をしてもらいたい願望でした。そうなると、冬の運休は、減ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です