【光直日記】~御礼申し上げます~


こんばんは!

小十郎殿に続き、最上義光が弟、楯岡甲斐守光直じゃ!

待望のファイナルも無事に終わりホッとしておる。明日は詰所解放!!残す所あとわずかじゃな!!何やらアット言う間の出来事じゃったなぁ。皆さまと初めてお会いした時のことを懐かしく振り返っておるところじゃ!!

 

昨日は、ワシと、小十郎殿、実頼殿3人でのラジオ報送され申した!!皆さまいかがでござったかな?思えばこんな口下手なワシがラジオに出演するなど夢にも思って無かったわい。じゃが、良い経験じゃったぁ~

なにわともあれ、皆様に感謝しております!

 

さて、第三期山形おきたま愛の武将隊【楯岡光直】の最後の一日一言じゃ!!

本日はのぉ、最上軍としてこんなエピソードを紹介致そう。

【たとえ非義の義でも、人の心を打つことがある。】

明智光秀は謀反を起こして織田信長を殺した後、ほとんど間を置かずに羽柴秀吉に討たれてしまった。その頃から、京都ではお盆に、戸毎に燈を点して、光秀の冥福を祈る風習がうまれたという。それは、信長を殺した後の光秀の京都市政がたいへん暖かく、税金を安くし、民のことをきめ細かく心配したからだという。

この風習は現在も京都で続いている。〈地蔵盆〉と呼ばれている行事だ。こういう点を考えると、光秀が自分の領内に住む人々に暖かい政治を行っていたことは確かなようだ。光秀には光秀なりに天下人になったらああしよう、こうしようという構想があったのだろう。信長を見ていて、

「こういうところは改めなければ駄目だ」

と考えていたはずだ。しかし、その青写真が完全に行われないうちに、羽柴秀吉に殺されてしまった。

という話じゃ。なるほど。今でも地蔵盆が続いていることは凄い事じゃのう。光秀殿がそのまま天下をとっておったら今頃日ノ本はどうなっておったかのう?色々考えてしまうわい。ワシャシャ!

 

最期、皆さまには誠に感謝致しております!!ありがとうじゃ!!ワシャワシャ!!

出羽、また会おう!!さらばじゃ!!兄上=====!!

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【光直日記】~御礼申し上げます~ へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    今日は、ジャンボ忙しい〜。愛の武将隊さんのコメント、ダブルヘッター。書くネタがなくなりました。ジャンボのポンコツ頭脳をフル回転。明智光秀殿について。ある医者の推理。明智光秀殿は、近眼だったのではと。よって、信長公の表情が読み取れず、やがて、二人に溝ができ…。本能寺の変に。最近の学者は、本能寺の変の黒幕は、豊臣秀吉公と言う人までいます。真実は!!いかに!!しかし、豊臣秀吉公に天下を取るチャンスと言った、黒田如水殿も、なかなかの腹黒軍師。

    明日は、会社が休みとなり
    ました。会社からのよびだしがない限り、詰所に行けるかと思います。では、お会いできることを願い…。
    See you again.

  2. とし坊(みぃ姫あに)

    ファイナル公演!おめでとうございます。
    みぃ姫より報告を受け、とってもとっても喜んでおります。
    今一度 お会いしたいと願っていますが・・・黄金の大筒の任務がありまして。
    (男は戦に平安の野望と己の意地を賭けるものと思います。)
    そんな戦の中での楯岡様が大・大・大好きでございます。
    「上杉の言う義とはなんじゃぁ~?」に惚れ込んでしまいました。
    ぜひぜひぜひ、また会いましょう!!!

  3. あんみつ姫

    楯岡様
    ファイナルお疲れ様でござりました。
    もう、素晴らしいファイナルで興奮致しました。
    お見送りのとき舞い上がってしまい、その素晴らしさをきちんと
    お話できなかったと反省しておりまする。/(-_-)\

    楯岡様の「俺に任せとけ」も生で観られ、可愛い最上様へのご指導も
    よかったですよ。
    ダンスはほんとにかっこよかったです。\(^^@)/
    皆様の連日連夜の厳しかった鍛錬の成果が
    「燃え尽きる思い」に現れておりました。
    皆様のファンの一員でよかった、誇りに思えるほど素晴らしい舞台で
    本当に幸せでござりました。有難うござりました。(=^0^=)

    それでは最後の「戦国武将一日一言」にも一言を。
    明智光秀様の印象は(あくまで歴史ドラマの中ですが)
    聡明で冷静な方とお見受けいたします。
    あんみつ的には天下を取るため信長様を討ったとは考えられないのです。
    信長様を討つ、やむにやまれぬ事情があったのではと思います。
    それとも自分が捨石になった?
    いろいろ考えると面白いですね。
    大変ためになるコーナーを有難うござりました。
    楽しませてくださった楯岡様を忘れませぬ。
    お元気でこれからも頑張ってくださりませ。(^o^)/

  4. honotaro

    こんばんは。
    honotaroのアクセントroに御座ります。それを踏まえて、honotaroです。

    ファイナル公演に詰所ファイナルお疲れ様でした!!
    とても楽しい時間を過ごせました!
    ダンスすごくかっこよかったです!もう一度見たい><

    最後のお見送りの時、まさか光直様に泣かされるとは思ってませんでした><
    不意打ちです。

    それでは、これにて!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です