【続・片倉小十郎日記】~我が念願の高田城址着陣~


皆様今晩は、片倉小十郎に御座りまする。

先日、我ら愛の武将隊は越後の国は上越の地にて、第89回 高田城百万人観桜会に出陣して参りました!

159

愛の武将隊、高田城址に見参!!

実はそれがし、この高田城に行くのを前々から大変楽しみにしておりました。何故かと申しますると、この高田城は政宗様が縄張りなされたお城故に御座りまする。

詳しくお話致しますると、そもそもこの高田城は政宗様の娘婿に御座ります、徳川家康公が御六男「松平忠輝」様の居城として築城されたお城に御座りまする。そして政宗様以下十三名もの大名がこの城の普請に御参加なされた訳に御座りまするが、その総監督を御勤めなされたのが政宗様なので御座りまする。

故に!

この高田城は、政宗様がお作りになられたと申しても過言ではない訳で御座りまする!!

いやぁ、流石は政宗様。実に見事なお城で御座りました。残念ながら当時の面影を残して居らぬ部分も御座りましたが何のなんの、それがしには見えましたぞ!四百年前の高田城の姿が!!

念願の高田城!いやぁ、矢張り来てみて良かった!!

094

今年で開府400年を数える高田城は今が桜の見頃

そして再現された三十櫓がまた見事に御座りました!

110

高田城百万人の観桜会は今月二十日まで開催しておりまする。

日本三大夜桜を観に皆様も行かれてみては如何かな?

さて、ここで皆様にお知らせが御座りまする。

この度、米沢牛すき焼きや米沢地元の味を存分に堪能できる米沢八湯 湯めぐり弁当が2014年4月5日に発売開始致しました!

更に、この米沢八湯 湯めぐり弁当の宣伝の為我ら愛の武将隊も全力で御協力致しました!

    ↓↓↓その様子が此方の動画に御座りまする!↓↓↓

【駅弁PV⑦】米沢八湯 湯めぐり弁当 (愛の武将隊 編)

如何でしたでしょうか?

我らは只々美味い飯を食べておった訳では御座りませぬぞ!ちゃんと

「美味い、美味い!」

とレポートもして居りまする故な。これも務めに御座りまする。

にしても、お世辞抜きに大変美味に御座りました!皆様も是非是非「米沢八湯 湯めぐり弁当」をお手に取り、ご賞味下され!

さて、ここで最後に明日の出陣の告知を致しまする。

4/15花咲けオープニングイベントに出陣

期日:4月15日(火)
場所:釜の越農村公園内 釜の越桜前

時間:10時00分から オープニングセレモニーに参加
※時間の詳細が決まりましたのでお知らせいたします。

出陣武将:全武将

※予定が変更となる場合がございます。できるだけ早急にお知らせいたしますが、
不手際があった場合、ご了承願います。なお、詰所にお問合せ頂ければ幸いです。
【愛】の武将隊詰所 0238-22-7733

以上に御座りまする。

では本日は此れにて御免、さらばじゃ!!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【続・片倉小十郎日記】~我が念願の高田城址着陣~ へのコメント

  1. 旅丸

    小十郎様今晩は。
    仕事は落ち着いたのですが、まとまった休みが取れず日記を読み、ご活躍に想いを馳せています。
    夜桜にお弁当。いいですね〜。
    お弁当PVは探してみますね。
    こちらでは、夜になると冷え込みますが、米沢はいかがでしょう?
    お身体に気をつけて、日々をお過ごし下さい。

  2. ゆうこ

    こんばんは、小十郎様☆
    高田城への出陣お疲れ様にございましたm(__)m
    第5期の演武も披露されたようで見てみたかったですね♪
    桜も満開のようで、夜に見る桜も良き風景にございましょう。
    高田城のご説明…さすが小十郎様!政宗様への忠誠心が見事にこのブログに表れておりまする。興味深いものですね☆

    米沢八湯 湯めぐり弁当のPV拝見いたしました。
    4期の皆様が出演されており、懐かしい気持ちになりました。
    それに、皆様、本当に美味しそうに食べますね♪1つ1つに対してしっかり食レポされていたので美味しさがよく伝わって参りました!私も食べてみたいですね(^-^)

    まもなく上杉まつりも近づいて参りましたね。
    また皆様にお会い出来る日を楽しみにしております(*^-^*)

  3. ゆうこ

    こんばんは、兼続様m(__)m
    昨日は高田城への出陣お疲れ様にございました。
    様々な催しを行ったようで、お客様方はさぞかし楽しまれたことでしょう。
    謙信公をかけてクイズ大会とは…お写真を見る限りでも盛り上がっていた様子が目に浮かびまする。

    桜もこれからが見頃ということで楽しみでございますね♪
    今年は満開の桜を見ずに葉桜になってしまいましたので、是非米沢で満開の桜を見てみたいです(^-^)

    そして何と!
    やまがた発!旅の見聞録に出演されるとか。
    去年から毎週欠かさず見ている番組でしたので、大好きな番組に出演なさるとは大変嬉しゅうございます!
    旅の見聞録は我が埼玉のテレビ埼玉との共同制作ですので更に嬉しさ倍増ですね(*^-^*)
    OAを楽しみにしております♪

    大分暖かくなって参りましたが、朝夕はまだまだ寒さも残りますのでお風邪を引かずに頑張って下さいね☆

  4. ナオ

    小十郎様、こんばんは♪

    高田城への出陣、お疲れ様でした!
    高田城の桜がとても美しく、置賜の桜が待ち遠しいですね♪

    湯めぐり弁当が美味しそうで気になります。
    動画もありがとうございました!
    【愛】の武将隊の皆様の食レポートで、美味しさが伝わってきました。
    桜の木の下で食べてみたいです!

  5. あんみつ姫

    小十郎様
    こんばんはヾ ^_^♪
    お疲れ様でござります。
    政宗様が築城された高田城址での「観桜会」出陣、良かったですね。
    満開の夜桜の下での共闘も思い出深いものになったことでしょう。
    高田城三重櫓の写真も白い満月と桜のお写真も素敵でした。

    そして「米沢八湯 湯めぐり弁当」も美味しそうです。
    米沢味のABCも入っているとは豪華ですね。
    駅でも売っているのでしょうか。是非食べてみとうござります。
    皆様のおきたまの観光や美味しいもの情報、大変楽しみです。
    これからも期待しておりますのでいろいろ教えてくださりませ。(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です