【伊達家十七代当主 政宗記】~六男五女ですってよ!~


伊達家十七代目当主 おきたまの若こと、伊達政宗である!

先日我らは川西町の「東野八幡宮」という神社へ出陣して参った。

実はこの東野八幡宮には伊達家にゆかりのある神社である。故にゆかりを紹介したいと思いまするが、ここでちょっとばかり戦国のちょっと面白い話を紹介致しまする。

035a

東野八幡宮という神社は、わしの祖父の伊達晴宗の妻の「久保姫」が祀られている神社に御座いまする。

久保姫の話で避けては通れぬ、戦国の世に起こった略奪婚のお話を少々致しまする。

 

時は戦国の時代、岩城重隆の娘「久保姫」は嬰児(みどりご)の頃から色白で美しく奥州一の美少女と知られ、笑窪があったことから「笑窪御前」(えくぼごぜん)と呼ばれ評判で御座いました。

当時、川西町の洲(すの)島(しま)の地は鷹狩でも名をしられ、伊達晴宗様が鷹狩に訪れ具羽扇にも、久保姫様と出逢い晴宗様は久保姫様の美しさに一目惚れをしてしまいました。ですが、久保姫様は残念ながら婚約者がいらっしゃいました。

これを知り、晴宗様は肩を落としてしまうと思いきや、なにやら良からぬことを思いついてしまいました。

DSC_1227

( ̄ー ̄)ニヤリ

そして時は流れ、久保姫様の輿入れの日。久保姫様御一行は嫁ぎ先の福島県の白河へ行こうとしたその時、突然行列の前に山賊が現れました。しかし山賊にしては身なりがいい。そしてその先頭には…

な、ななんと伊達晴宗様がいらっしゃるではありませんか。

 

晴宗「はっはっはー!久保姫は俺が貰い受ける!」

と言い放ちました。

なんとこの伊達の御曹司、自ら「軍勢」を牽き連れ花嫁行列を襲撃してしまいました。

久保姫様の護衛の兵達は晴宗様の一途な一目惚れパワーに蹴散らかされ、久保姫様の輿もつき従っていた侍女達もろとも強奪し伊達領へとさらっていきました。

 

婚約者がいても一目惚れしたおなごをさらってしまうそんなワイルドな晴宗様に久保姫様の目がハートになり、二人はめでたく結婚。

ワイルド

こんな経緯でお嫁さんにされたのだからさぞかし仲が悪い…と思ったら案外仲が良かったそうです。

晴宗様は記録上側室がいない戦国では珍しいタイプであり、尚且つ子供の数が六男五女と、よほど久保姫様を気に入っていたのだろうと思いまする。

子供が11人も・・・。

 

奥さん聞きましたか?六男五女、六男五女ですってよ!

なし

・・・

 

・・・・・・・

 

そして、時は流れ江戸時代初期、この神社の宮司様が境内にあった「えくぼ」のように窪んでいる石に「久保姫様」のお姿を見たそうな・・・。

その後この石を「えくぼ石」と名付け「八幡さま」と共に「久保姫」を御祀り致したそうで御座いまする。

ekubo_stone

そして久保姫様にあやかって、いつしかこの「えくぼ石」に触れると美しくなり良縁と子宝にも恵まれると伝えられるおりまする。

 

東野八幡宮にはこのようなお話も御座いまする。皆様も是非「えくぼ石」に手を触れてみて下され!

川西町 東野八幡宮

場所はコチラじゃ!!

以上、それでは、これにて御免。さらばじゃ!

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【伊達家十七代当主 政宗記】~六男五女ですってよ!~ へのコメント

  1. 風小町

    若~!なんとか山王祭に行けそうです(* ̄∇ ̄)ノ

  2. 和田りゅうすけ

    八幡神社で盾をやらせてもらった和田りゅうすけです!!
    とっても楽しかったし、かっこよくてうれしかった❤︎
    みんなにじまんしてるよ!!

  3. ゆうこ

    こんばんは、政宗様m(__)m

    東野八幡宮への御出陣お疲れ様にございました。
    伊達家所縁の神社。
    久保姫様のお話は大変興味深いですね。
    伊達晴宗様の行動力は凄い!
    奥州には美女が多いですから、一目惚れしてしまうのも無理はないですよ(笑)
    奪略婚とは言え、戦略結婚が多い時代に好きな方と一緒になるのは幸せなことですね☆
    晴宗様と久保姫様は良き御家庭を築かれたようで何よりでございます。
    えくぼ石は世の女性達にとって魅力的。
    政宗様の御紹介により多くの方々に来ていただけたら久保姫様も嬉しく思うことでしょう(^-^)
    伊達家所縁の神社、是非とも訪れてみたいと思います(^o^)
    行くには……バスは通っているのかな?事前に調べる必要がありそうですね(笑)

    では、此度はこの辺りで失礼致しまするm(__)m

  4. あんみつ姫

    政宗様
    こんばんはヾ ^_^♪
    週末にかけての遅くのご出陣、お疲れ様でした。

    な、なんと略奪婚とは・・・晴宗様も情熱的ですねえ。(*´д`*)
    それほど久保姫様は綺麗で魅力的な方だったのでしょう。
    婚約者がいらっしゃる姫様を奪ってご自分の奥方にする大どんでん返しも
    そのおかげで政宗様がこの世に存在することになるわけですから
    それは運命の出会いであったわけですね。
    政宗様はお二人の良いところを受け継いでいらっしゃるのではないですか。(^^♪
    久保姫様をお祀りしている神社に政宗様が参拝に訪れたのも何かの縁を感じます。
    やはり、置賜地方や育んでくれた米沢には政宗様所縁のお話がいっぱいあるんですね。
    これからもいろんな楽しいお話楽しみにしております。

    ハセクラ様の絵もお話を盛り上げてくださいましたね。(^<^)
    ハセクラ様が加わって伊達軍も最強になったようです。
    上杉軍頑張って!!\(*⌒0⌒)♪
    それでは、お会いできる日を楽しみにしてまたでござります。(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です