【伊達家十七代当主 政宗記】~秋の味覚といえば・・・~


伊達家十七代目当主 おきたまの若こと、伊達政宗である!

段々と夜が冷えるようになって参った。もう秋じゃのう。

秋と言えば、やはり食欲の秋である。ということで秋の味覚を使ったレシピをひとつ紹介致そう。

IMG_0043a

レシピ 【イワシの南蛮漬け】

秋が旬のイワシを使った一品じゃ。意外と手軽に作れちゃう南蛮漬け、さっぱり優しく和食を頂きたい時にもってこいじゃ。

さて、恒例のレシピを紹介した所でHOTな話題をひとつ・・・我ら愛の武将隊存続へ行政も動いて下さっておるようじゃ。

応援して下さる皆のおかげで、我ら愛の武将隊に一筋の光が見えて参った。

感謝申し上げる。

だが、10月8日以降でないと存続かはわからぬ状態である。やるだけのことはやった・・・あとはその日を待つのみ。

我はいつも通り使命を全う致しまする。故に、皆は我らを見守っていて頂きたいと思いまする。

ということで、明日は朝早くから出陣じゃ!!

川西町 「こまつ市」

米沢市 「山形DCクロージング」

米沢市 「東光蔵開き」

この中でも東光蔵開きでは、蔵開き限定のお酒があるかもしれぬ・・・。

是非、お越し下され!

以上、それでは、これにて御免。さらばじゃ!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【伊達家十七代当主 政宗記】~秋の味覚といえば・・・~ へのコメント

  1. 初芽

    政宗様こんばんは!

    秋にピッタリのレシピありがとうございます!
    愛の武将隊も「伊達な御馳走」も続いて欲しいと心から願っています。

    東光さんには未だに行ったことがないので、今度米沢に行く際には、今度こそ行ってみようと思います!

    また是非オススメなお酒など教えていただけたら嬉しいです。

    朝方や夜は肌寒い日も多くなってきましたので、皆様お身体ご自愛くださいませ。

  2. みつき

    本日もお務め御苦労様です。この南蛮漬けはお酒に合いそうですね(*´∀`)

    ネットで色々と情報がとびかっていますが、まだどうなるかわからない…ですよね…。何も出来ませんが、武将隊存続を願うばかりです。

    朝晩と冷えるようになって参りました。武将隊の皆様も体調を崩されませんよう、お気をつけてお過ごしくださいませ(*´∀`)

  3. SAI

    政宗様こんばんは。
    イワシって秋が旬なのですか?!秋刀魚だけじゃないんですね…!
    骨が多くて好んでは食べない魚ですが、南蛮漬けなら美味しくいただけそうです。

    東光さんの限定酒は去年呑んでみましたがとても美味しかったです‼(*≧∀≦*)
    今年も楽しみです~‼‼買えるといいのですが…。

    山形デスティネーションキャンペーンもいよいよ終幕なのですね。
    皆様もオープニングから各所への出陣お疲れ様でした。
    このキャンペーンに限らず、これからもたくさんの人が季節の折々に山形県を訪れて、魅力を楽しんでいけるといいなぁ…と思います。
    山形県も自分達の強みや魅力をこれからも広く発信続けて欲しいです。

    明日は朝早くからの出陣ですが、皆様気愛入れて頑張ってくださいませ!

  4. おまめ

    若様こんばんは、とっても美味しそうな一品…!今度のおかずの候補とさせていただきます!

    連休最終日、山形へ赴くことが叶いそうです!
    天気も良さそうで嬉しいです!武将隊の皆様に会えるのかと思うと、今から楽しみです(^^)

  5. ゆうこ

    政宗様、こんにちはm(__)m
    コメントが大分遅くなりまして申し訳ございません。

    9月に入り秋の空模様となり朝夕と冷たい風が吹いてきましたね。
    皆様はお風邪など召されておりませんでしょうか?
    寒暖差が激しいこの時期。
    お身体を労り元気に日々を過ごされます様にお祈りしております。

    さて、此度はイワシの南蛮漬け。
    旬のものを食べることは季節が感じられる日本ならでは。
    食欲の秋と申す通り、秋は魅力的な食材が沢山ありますので政宗様にとっては料理し甲斐があるという感じでしょうか?
    次はどんな食材を使って紹介して下さるのか楽しみにございます♪

    では、これにてm(__)m
    またお会い致しましょう(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です