【おきたま漫遊録】~肉にまみれて地獄の釜に身悶えて~


へ~っくしょい!

おきたまの朝晩は、涼しさを通り越して徐々に冷え込んで参りました。

皆様がお住まいの国は如何に御座いましょうか?

知らず知らず垂れてくる鼻水を啜りながら上杉景勝が今宵の筆を執る。

気がつくとつの間にか秋分をむかえておった・・・、道理で日暮れも早く冷える訳じゃ。

この様な時に嬉しいのは

熱々のラーメン!

本日はいつもとは少々趣の異なる米沢ラーメンを食して参ろう。

先ずは

070どど~ん、とチャーシューだらけの

「一面チャーシュー麺」

このメニューは、我らがいつも出陣致しております、上杉神社すぐ傍の【伝国の杜置賜文化ホール】の道路を挟んで斜め向かいに御座います「愛染食堂」さんの名物メニューで御座る。

パっと見た感じは肉丼、一面にでかくて肉厚なチャーシューが「これでもかっ!」と敷き詰められ、麺が見当たらぬ。

076とにかく斯様に迫力満点のチャーシューに度肝を抜かれ、何枚入っていたのか・・・忘れた(笑)

これ、ポークソテーやトンカツに換算したら何枚分に相当するので御座ろうか?

そして、麺が見えぬので不安になったが・・・

080おお、プリプリ艶々の麺をちゃ~んと発掘するに至り申した!

071スープは旨味が深くコクのある、ちょっと甘味のある醤油味。

米沢ラーメンとしては少しだけ太めのプリプリの麺と、とても良き相性で御座る。

とても美味に御座いましたが、食後の満足感、充実感、虚脱感が半端では御座らぬ。

肉好き、チャーシューマニアの方、一度御手合わせしてみては如何かな

061「愛染食堂」山形県米沢市門東町1-4-35

続いては

014一見、涼しげな「つけ麺」

しかし、その名を「石焼つけ麺」と申す熱々メニュー!

017斯様にキラキラと輝かんばかりに美しい麺を

012焼かれた石の器の中でグツグツと煮えたぎったスープにつけて食すので御座る。

御覧下され!この地獄の釜の如く沸騰するつけ汁を!

029麺に対して「熱いであろう、苦しいで御座ろう、申し訳御座らん!」と謝りながらつけ汁に、ちゃぽん・・・

美ん味いっ!!

キリっと締まった冷たい麺と、ピリ辛熱々の汁のこらぼれーしょんが絶妙に御座る。

020つけ汁もメンマ、きくらげ、豚肉、ネギ、きのこ、等、具沢山で食べ応えが御座る。

035割スープで最後まで楽しんで、美味しくいただき申した。

この「石焼つけ麺」がいただけるのは、米沢市役所近く

040「菊太郎 新富 金池店 」米沢市金池5-3-31

お蕎麦屋さんなのに、ラーメンやうどんが侮れぬ穴場に御座る。

ちなみに、斯様なメニューも御座いました。

008欲張りな方、是非、挑戦してみて下され。

 

さて、今月末での区切りも近づいた本日は、最後の上杉神社への出陣を致して参りました。

お天気にも恵まれ、大勢の観光のお客様とお会い出来、まことに良き一日となり申した。

しかしながら、なにやらまたも新しい台風が日ノ本に向かって歩を進めておる様じゃ、週末の天気がちと心配じゃなぁ。

今週末の9月27日(土)28日(日)両日は「第3回なせばなる秋まつり」で御座る!

美味しいもの、楽しいイベントを山ほど御用意致して、皆様の御来場をお待ち致しておりまする。

015熱々ラーメンで元気をつけて、9月27日と28日は米沢へ御参集下され!

では、本日は是にて筆を置く。

撤収!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【おきたま漫遊録】~肉にまみれて地獄の釜に身悶えて~ へのコメント

  1. 結月

    景勝様、こんばんは。
    昨日のお昼に食べてきました、一面チャーシュー麺。大きいチャーシューがたっぷり入ってて麺まで何枚もめくらないどたどりつきませんでした(笑)
    そのうちの3枚に『愛』の文字が刻印されていたの気づきましたか?
    多くて食べきれず友達に手伝ってもらいました。
    (このあとチャーシュー麺売り切れになってしまいました(^-^;)

    今期、後2回の出陣ですね。頑張って下さい!最後まで応援してます。

  2. あんみつ姫

    景勝様
    こんばんはでござります。ヾ ^_^♪
    あらあら、お風邪を召されましたか。
    無理もありませぬ。朝晩はめっきりと寒くなって
    日中との気温差が14度もありましたから。
    体調管理にお気をつけてくれぐれもお大事にしてくださりませ。

    今日は上杉神社参拝、そしておもてなしとお疲れ様でした。
    お天気も上々で、皆様ともお会いできて、とっても嬉しかったです。
    観光案内も皆様の気愛を感じて楽しかったし、殺陣体験も面白かったし
    演武も格好よくて素晴らしかったです。
    改めて「愛の武将隊」の凄さを感じております。
    今月末での一応の区切りがつきますが更に応援していきますので
    お身体に気をつけてお過ごしくださいね。
    「なせばなる秋まつり」も楽しみにしております。(*´∀`*)

  3. ゆうこ

    景勝様、こんにちはm(__)m

    ラーメンが更に美味しくなる季節になって参りましたね。
    くしゃみされておりますが……風邪は引いておりませんよね(汗)?
    急に冷え込んで参りましたからお身体には十分にお気をつけ下さいませ。

    米沢に行く度に愛染食堂さんの前を通り、いつも気になってはいたのですがまだ入ったことがございません。
    名物メニュー。かなり大きいチャーシューが入っているのですね。チャーシューを食べるだけでもお腹一杯になってしまいそう。
    何枚入っていたか景勝様でさえも忘れてしまう程とは……ブログを読みなからつい突っ込んでしまいましたよ(笑)

    菊太郎 新富 金池店さんのつけ麺は他とは違うようでございますね。
    石焼きのつけ汁とは熱そうで食べるのが大変そう。
    新感覚のつけ麺。気になりますね。
    市役所近くならすぐにでも行けそうですので、寒い時期になりましたら行ってみたいと思います。

    なせば成る秋まつり、楽しみにしております(^o^)
    私もちょこっと参加致しますのでお祭りを存分に盛り上げて参りたいと思います。
    では、今週末お会い致しましょうm(__)m
    此度の鷹山公のお写真は上杉伯爵低の銅像ですね♪

  4. エミタン

    殿 お大事になさいませ。
    いよいよ今週末は 鷹山公まつりですネ!! 
    美味しい丼々まつりやボックイ市等 賑やかな様子が目に浮かびます。
    そして ♡愛の武将隊♡ の皆様が颯爽とお出ましに…。カッコイイー!!!
    演舞(武)は時にはユーモアを交えながらもキレがあり、とても素晴らしいです。
    赤いコスチュームの前田様がいらっしゃらないのはチョッピリ淋しい気がしますが、
    黒子(九ノ一)の娘さんの優しい心使い(写真を撮ったり‥)が好きです。
    東京の一ファンとして 皆さまに逢いに参上仕ります。 頑張って下さいネ!? !(^^)! ファイト!!!!!

  5. みぃ姫

    いつも美味しく米沢ラーメンを頂いておりますが、
    寒くなってくると…あっさりのこってりが食べたくなりますね。
    食欲の秋‼︎早速 レッツゴー致しますね。
    それまで \(^o^)/ まったね〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です