【伊達家十七代当主 政宗記】~ 終 ~


伊達家十七代目当主 おきたまの若こと、伊達政宗である!

これがわしの最期のブログになる。

今まで楽しみに読んでくださった方々、まことにありがとう御座った。

日付が変わるまで残り数時間・・・。わしの最期のブログにお付き合い下され。

 

手が消える ①

 

わしは天下をこの手に掴もうと、現世に甦り約三年半戦い抜いて参った。

どうじゃろう。わしは天下を掴めたただろうか?

いや、わしの力では天下を掴むことが叶わなかった・・・。

 

だが、天下よりも大事なものをわしは掴めたと思う。

それは皆の心。わしは愛の武将隊 伊達政宗として皆の心を掴めたと思っておる。

 

IMG_0085

 

わしが現世に甦ってから今まで数多くの出逢いがあった。

この世に生の受け同じ時間を生き、その時、その場で偶然に出逢えたこと。

少しでもタイミングが違っていたら出逢うことはなかったかもしれぬ。

これを奇跡と呼ばずしてなんと呼ぼうか。

愛の武将隊 伊達政宗でいれた時間はかけがえのないものであった。

 

ん?

 

 

なんと・・・。

 

 

時とは無情に過ぎるものじゃな。

 

 

手が消える ②

 

わしが現世に魂を留めていられる時間も少なくなってきたようじゃ。

 

わしが天へとかえる前に最後に一言言わせて下され。

わしは愛の武将隊の伊達政宗でよかった。皆に出逢えてよかった。

この出逢いに、この奇跡にまことに感謝である。ありがとう。

もう、これ以上の言葉が出てこない。

 

わしはこの想いを胸に天へと参ろうと思う。さらばじゃ。

 

手が消える ③

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曇りなき

 

 

心の月をさき立てて

 

 

浮世の闇を照らしてぞ行く

 

 

IMG_0090

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【伊達家十七代当主 政宗記】~ 終 ~ へのコメント

  1. 初芽

    本当に出会えて良かったです。
    ありがとうございました!

  2. SAI

    政宗様…ありがとうございました。
    心どころか、、魂まで鷲掴みです。

  3. 七海

    おばんです。
    そして3年半本当にお疲れ様でした。
    最期の写真が政宗様の【手】 天下より尊いものをその手に掴んで 天に帰られたんですね。
    これからもその【手】に沢山のものを掴んでいかれると思います。
    本当にありがとうございました。
    そしてこれから新たに進まれる道に幸多からんことを。

  4. さち

    政宗様、お疲れさまでした。
    愛の武将隊の政宗様に出逢う事がなかったら、きっと置賜という所を知る事も、行く事もなかったと思います。
    なせばなる秋まつりでの最後のステージ、とてもカッコ良かったです!!
    大好きです政宗様(*´`)
    本当に、ありがとうございました!!

  5. 仙台っこ

    政宗様達の想いは皆に届いていますよ。
    私も、愛の武将隊に御会いできて本当に
    良かったです。
    ただ会えなくなるのは寂しいですが……。

    今はゆっくりと休んでください
    最後のお役目お疲れ様でした。

  6. 慧菜

    楽しい時間を本当にありがとうございました。
    私も夢に向かって頑張っていきます。
    政宗様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。

  7. みつき

    本当に、本当に、ありがとうございました。

    政宗様、兼続様…。

  8. 羽鳥

    畏れを知らず、動じない。
    若くて生意気なあなたの特権でしたね。
    どうか天に還っても、幸多き日々を。
    遠く時の輪の接するところで、またいつかお会いしましょう。

  9. YUMI

    政宗様…
    楽しい時間と素敵な出逢いをありがとうございました。
    政宗様と出逢えて本当に良かったです。
    これからもその大きな掌で沢山のものを掴み取って行ってください。
    お疲れ様でした!大好きです!

  10. よし

    政宗様、こんばんは(`・ω・´)

    言いたいこと書きたいこと伝えたいことは、いくら言ってもキリがなく、まだまだ足りないくらいです。
    だからこれだけ。

    愛の武将隊の伊達政宗様が大好きでした。
    貴方に出会えて本当に良かった。
    淋しくなるから、さよならだけは言いません。
    そして政宗様のことも忘れません。
    …ありがとうございました!!

  11. りり華

    政宗様、こんばんは!
    ブログを読ませていただきながらも、一度もお会い出来なかったのが心残りです(>_<)
    天下を動かすのは、いつの世も人!
    沢山の家臣の心を掴んだので勝ち戦でしたよ\(^o^)/
    天から、天下一でも眺めてて下さい(笑)

    ありがとうございました!!

  12. ゆうこ

    政宗様、3年半の御勤めお疲れ様にございました。
    遅い出会いではございましたが、政宗様をはじめ、愛の武将隊の皆様にお会いすることが出来て本当に良かったと思います。
    政宗様が歩まれた道は天下へと続く道のみならず、政宗様にとってかけがえのない大切なものを掴む為の道でもあったのですね。
    天に召される政宗様は今、後悔などなく、これからの道に向かって突き進まれることでしょう。
    後ろを振り返らず前へ前へと。
    これからも政宗様らしく歩んでいって下さいね。
    本日、残り1時間となりましたが、政宗様にとって素晴らしい一日となりますように御祈りしております。
    今までお疲れ様にございました。

  13. なつ

    政宗さま

    いろいろな事がよみがえってきました。
    感謝の気持ちでいっぱいです。

    先日、仰って下さった言葉はこれからの頑張りの糧になりました。
    もっと勉強していきたいと思っています♪

    最後のステージも観に行ってよかったです。
    素敵でした!

    本当にありがとうございました!

  14. 桜もち

    政宗様、ありがとうございました。

    たくさん思い出ができた米沢は、私のもうひとつの故郷です。
    お約束通り絶対帰りますからね。

    政宗様に出会えて良かったです。
    楽しい日々をありがとうございました。

    幸多い未来を政宗様が掴みとれることを願っています。
    お元気でいてください。

  15. 麻子

    なせばなる祭りにて初めて米沢へ行きました。すっごく楽しくて最高な2日間でした。
    愛の武将隊に、政宗様に会えて良かった。楽しい時間をありがとうございました。
    米沢に興味がでたのも愛の武将隊の皆さんのおかげです。
    米沢にいた2日間幸せでした。
    私は、山形おきたま 【愛】の武将隊、初代伊達政宗様をずっと忘れません!
    大好きです。
    ありがとうございました!

  16. 旅丸

    政宗様、がっしり掴まれましたよ。
    なんせ、全国の天気予報を目にしたとき、自分の地域より山形の天気を真っ先に見てしまうほどです。
    政宗様の、男前なお姿を思い出しては、空を仰ぐでしょう。これからも、今までいただいた想いを大事に、過ごしていきます。
    お会いできて、良かったです。
    本当に、ありがとうございます。

    言葉が足りませんが、これ以上書くと、泣きそうです。
    書ききれないくらい沢山のありがとうを…

  17. もう、あと三十分程で、貴方様は新しいページを開かれるのですね。
    どんな素晴らしい日々が綴られるのか、
    私達が拝見することは、もう出来ませんが、
    どうぞお元気で。
    どうか美しい人生をお送りくださいませ。

    幸せな時間を有難う御座いました。
    全ての日々は宝物です。

    おしょうしな
    いまに

  18. 春風

    政宗様、お疲れさまでした

    娘が愛の武将隊に初めて出会ったのは、たぶん政宗様が怪我された翌日の出陣(母は翌週ですが)
    パンフレットの政宗様を、「この人いないね」と…
    出陣の度に不在な政宗様を気にかけて、いつしか憧れに(*^^*)

    武将隊で誰が好き?と聞けば、政宗さんと兼続さん♪と言う娘
    最後の出陣は「忘れないように、真剣に見ていたから疲れた」と言うほど
    短い間でしたが、娘を可愛がって頂いてありがとうございました

  19. じゅん

    お疲れ様でした(^_^)/

    出逢えた事、本当に奇跡だったと思います。
    初お目見えの日にあの場に居合わせた事、そして最後のステージを見る事が出来た事。
    何人ものおきたま武将が参入し卒業して行った中で、初日と最終日の両方その場に居られたのは政宗様と鮭延様の時だけです!
    今まで土日祝日出勤の会社に勤めていたために、1年のうち上杉まつり初日と鬼小十郎まつりしかお会い出来なかったのが残念でしたが、現在無職のため7月〜9月を自由に過ごせたのも奇跡♪
    これで思い残す事無く就職出来ます(笑)

    お会いした回数は少なかったですが、写真撮影には私のリクエストに快く応じて頂き、良い思い出をたくさん作って下さいました♪
    私は最後まで政宗様と一緒の写真に写る事はありませんでしたが、私が欲しいのは記念写真ではなく政宗様の生き様、政宗様の笑顔でした。
    退陣の際、最後の握手。笑顔で両手を差し伸べてくれた事、本当に嬉しかったです。

    これから新しい世界で生きて行かれる事と思いますが、どうぞお元気で。
    本当に本当に、ありがとうございました!

  20. サラちゃん

    政宗様、本当にお疲れ様にございますm(__)m!!
    直接お会いできましたのは決して多くはなかったですが、それでもお会いできた時やお書きのブログを読ませて頂いた時など大いに元気付けられました。
    ではでは最後になってしまいましたが、心からありがとうございまするm(__)m!!!!!

  21. みか

    もう天へと還り新たな道へ進んでおられますかね、、

    政宗様、3年半お疲れ様にございました。
    感謝してもしきれませんね。
    書ききれぬほど思いはありますが、上手く言葉に出来ません。
    たくさんの思い出を、出逢いを、きっかけを
    本当に本当に本当に、ありがとうございました。
    政宗様のこと忘れません。
    どうか、お元気で。

  22. らっきゅーろ

    伊達政宗様

    お疲れ様でした!

    政宗さんが夢を叶えて素敵な未来をきりひらいていけると信じています!

    また、どこかで政宗さんの素敵な笑顔に会える事を信じています

  23. のん

    政宗様!
    3年半お疲れ様でした
    第二期~第五期までずっと政宗が大好きでした
    地元のイベントやお祭りにしか会いに行けませんでしたが
    私は政宗様にお会いできるだけで凄い嬉しかったです(^-^)

    愛の武将隊のファンになれたから政宗様にも会えました
    政宗様に会えたこと☆愛の武将隊を好きになれたこと☆
    私はいつでも政宗様を想っております

    どうかお元気で
    これからも愛の武将隊を応援してまいります!

  24. 美月

    政宗様、3年半本当にお疲れ様でした。

    2年前に初めて政宗様にお会いしてからずっと大好きです。
    政宗様にお会い出来て本当に良かった。この奇跡に感謝、感謝です。お陰様でこの上なく楽しい2年間を過ごすことが出来ました!
    最後の出陣の日もとても素敵でした。いつまでも忘れることはありません。
    この3年半、たくさんの笑顔や勇気、楽しい思い出をありがとうございます。
    またいつかどこかでお会い出来ることを願っています。

    本当に、本当にありがとうございました!!

  25. みぃ姫

    ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
    私のほうこそ出会ってくださって感謝です。
    あの時、あの言葉、あの出来事・・・たくさん思い出されます。
    最後の演武をしっかりと胸に焼付けて 別れを惜しみ号泣~のはずが、
    なぜか最後に笑いが?←きっと支倉様のアレ。
    夜空を見上げれば 輝く三日月。月がある限り 政宗様を忘れません!!!
    さよならでも・・・笑顔で「まったねぇ~!!!」です。

  26. たかちん

    出会いは 1歳の頃。詰め所にて座布団で寝てた頃。
    別れは 3歳の直前。元気に育ちました!
    「にいちゃっ」から「まちゃむね」そして「まさむね」と呼べるようになりました。
    三つ子の魂百までも~といいますが、政宗様は僕の人生の重要人物!!!
    お会いしていただき ありがとうございました。(あのマントは、一生着ます。)
    お別れの時は大きな声で言えませんでしたが、
    「ばいばいのぉ~!!!」

  27. 武蔵わさわさ&クマア

    不敵な笑み、翻るマント、格好良かったです。
    初めて声をかけてもらったのは会津の城フェスで…その後お礼を伝える機会を失ってしまいまして…
    今頃ですみません(汗)
    ありがとうございますm(_ _)m

  28. あんみつ姫

    政宗様
    三年半の活動、大変お疲れ様でした。
    最後まで格好いい政宗様でしたね。
    政宗様には感謝の言葉しかありません。
    いろいろ楽しませていただき有難うございました。

    「なせばなる秋まつり」の帰り道、新幹線から見た三日月・・・
    「アッ、政宗様!」月を見るたび思い出すでしょう。

    政宗様のこれからの輝かしい未来をお祈りしております。
    本当に有難うございました。

  29. エミタン

    政宗様 お疲れ様 そして有り難うございました(__)

    なかなか最後のお言葉がなくて 淋しく想っていましたら・・なんとお言葉と沢山のコメントが…(゜o゜)
    すっかり遅れをとってしまいましたぁー^_^;
    29日 舞台の袖で愛犬のクーを優しくナデで下さり、優しい一面を知ることが出来ました(*^_^*)
    ちょっとはにかんだ様な・控えめな所、演舞時の凛々しい姿、沢山の表情を捕えた多くの写真等、全てに於いて
    魅力的で存在感のある政宗様でした♡
    3年半 米沢に来る度に ステキなおもてなしを 本当にありがとうございました。(ToT)/~~~

  30. 舞々

    政宗様、お元気でいらっしゃいますか?
    久々にコメントさせて頂きました。
    政宗様にお会いしてからもうそんなに
    経ってしまったのですね。
    愛の武将隊の政宗様には本当にお世話に
    なりました。
    毎回毎回、久しぶりにお会いする度、
    久しぶりじゃな、元気じゃったか?と
    お声をかけて頂き、本当に嬉しかったです。
    しかし、ついにこの日が来てしまったのですね。
    とても淋しくなりますが、これまでの
    楽しかった記憶は絶対に忘れません(^^)
    本当にお疲れ様でした!
    政宗様ありがとう‼︎

  31. あやの

    政宗様、今頃になってしまいましたが、3年半お疲れ様でした。
    愛の武将隊を知ったのが今年に入ってからで、お会いする事が叶わず残念ですが
    ぶろぐや動画を娘共々楽しく拝見させて頂きました。
    武将隊の活躍もさる事ながら、山形置賜地方の事も色々と知る事が出来ました。

    政宗様が天へと帰られる事を知り、口下手ですが感謝の言葉を言いたくて遅れて
    しまいましたが・・・愛の武将隊、伊達政宗様に半年ですが出会えて本当に
    良かったです。新しい道に進まれる事で、成功をお祈りしております。

  32. らき

    遅くなってしまいましたが、政宗様お疲れ様でした!!
    政宗様に出会えて本当によかったです!!(お手紙も無事ついていると嬉しいです)

    政宗様、本当に、本当にありがとうございました!!

  33. ナオ

    政宗様。
    政宗様に出逢えて、とても幸せでした。
    もう、この言葉が全てです。

    またこの置賜の地でお逢いできたら…。
    お逢いできるような予感がしています。

    たくさんの素敵な想い出をありがとうございました。

  34. しお

    若!
    すっかり出遅れてしまいました・・・

    去年の謙信公祭でお会いすることがかなわず、その時に「宿題」をもらったのですが
    今年の越後での出陣(3月にお会いできたことは感動でした)でもその「宿題」は果たせず、
    これはもう米沢に行ってそれをかなえるしかない・・・と思っていたのですが。
    それを果たす前に天に還られてしまうとは(TT)

    でも、さよならは言いませんよー。
    またいつかお会いできることを信じて。

    若、ありがとうございました。
    新しい道での更なるご活躍お祈りしております。

  35. 今更ここにコメントを書き込むのかとツッコまれそうですが・・・。
    いや、それ以前に自分自身でもめちゃくちゃ「今更過ぎ!」とツッコんでいるのですが、
    政宗様が卒業なさってから今日で一年だと思うと、何と言いますか、
    居ても立ってもいられなくなりました・・・すみません。
    また、一年前の九月末に最後の手紙をお送りしまして、それとは別にこちらにも何か書き込もうと
    していたのですが、頭の中に山積する様々な言葉を纏められたら書き込もうと思うも纏めきれず、
    烏兎怱怱と一年が経ってしまったので、・・・色々な思いを込めて、今、書いています。

    一年前、この政宗様のブログを読んで、凄く泣いたのを覚えています。(今でも泣きそうですが)。
    九月中旬に初めて山形へ行き、初めて愛の武将隊の皆様にお会い出来、感極まって嬉し泣きをして
    皆様やファンの方に心配されたことも、よく覚えています。
    なので、昨年の九月は一喜一憂が激しかったなぁと、改めて振り返って感じます(笑)
    私の中で愛の武将隊の存在がそれほどに大きいのだということですね。
    愛の武将隊と出会えたこと、政宗様と出会えたこと、本当に嬉しく思います。
    政宗様の仰る通り、「出逢い」という奇跡に、ただただ感謝しかありません。
    上手く言葉に出来ないのですが、この「出逢い」でとても大切なものを得たように思うのです。
    有難うございました。
    因みに今でも変わらず、全国に様々ある武将隊の武将様方の中で、私は政宗様が一番好きです。

    なんだか長くなってしまいましたね、すみません。
    政宗様の歩まれている道が、たっっっっっっっっくさんの幸せと笑顔に満ち溢れていますよう、
    明るく素晴らしいものでありますよう、ただただ祈っております。
    大阪の端より、政宗様の今を、これからを、全力で応援しております。
    本当に本当に、本当に、有難うございました!!!!!!!!

    いつかこの書き込みが、政宗様の目に触れる事を願っています(^^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です