【鮭延秀綱の、再び叫べ!ブログ】~あったか美味しい冬の陣~


はぁッ!!

DSCF7087

鮭延秀綱でござる。

昨日降りだしたドカ雪にて、おきたまの地は一気に一面冬景色

いやはや、今年の冬将軍は進軍が速う御座るな。

さて、そんな冬将軍が大雪の大軍を引き連れてやって参った昨日、我らは殿の旧領、後の織田家のご領地「天童」にて戦に参陣して参った!

DSCF5458山形おきたま愛の武将隊、見参!!

おっと、間違えた。

もとい、

DSCF5412

山形おきたま愛の武将隊、見参!!

戦は戦でも血を流さぬ平和な戦、天下を狙う鍋武将達が味を競い合う第二十回 天童冬の陣平成鍋合戦への出陣で御座った。

因みに先程の写真は我らの新たなくノ一…ではなく、此度の鍋合戦の為、天童藩 織田家中から遣わされたくノ一二人組で御座る。

寒い中の忍び仕事、誠にご苦労様で御座った。

あー、それはさておき、本題に入りまする。

一同の鬨の声で始まった鍋合戦、此度は記念すべき第二十回目という事にて、鍋武将達(御出店なさって御出での皆様)はいっそう気合に満ちみちて御座り申した。

そんな強豪ひしめく鍋将軍の中で特に注目されていたのが此方。

DSCF7055

 米沢商工会議所青年部様の「もち天ぞう煮」で御座る。

そばや伝右エ門様監修のもち天ぞう煮はこの日も大人気!

カリッと揚がった御餅のてんぷらが入った、あっさり味の、しかし旨みと出汁のきいた美味しいこのお鍋。会場ではそうそうに長~い行列が出来て御座った。

それもそのはず、去年の天童冬の陣ではグランプリの鍋将軍に輝いたお鍋で御座る。

「今回の鍋合戦でも二連覇を目指すぞ!」

と米沢商工会議所青年部様も気合が入って御座った。

他にも注目の鍋武将が沢山御座りましたが、会場を周っておりますると見知った幟(のぼり)が。

DSCF7059おお!小国のやまがた地鶏のれん会様では御座らぬか!?

お鍋の名前はやまがた地鶏巾着子宝鍋

実はこちらの皆様が作られたお鍋は、我らが以前出陣した小国鍋まつりでも頂いたことが御座りました。

さて皆様ご覧下され、写真の中央に御座る奥方が両手に持って御座るもの…何か解りまするかな?

この大きな塊はなんと、「コラーゲン」!!で御座る。

美肌にも健康にも良いコラーゲンたっぷりのおいしいお鍋、しかもこの鍋には市場にあまり出回らない幻の食材が使用されて御座る。

それは、

山形地鶏

で御座る。

この山形地鶏はまことに良い出汁が出まするぞ。

う~む、此方も侮れぬな。

そうそう、山形地鶏と申せば、殿と楯岡殿が大プッシュしていたお鍋が御座りましたな。

それが此方。

DSCF5417殿の元気をご研究されて御座る(?)最上元気研究所さまの・・・

DSCF7043最上元気とり鍋 山形地鶏バージョン

で御座る。

此方のお鍋も美味で御座ったなぁ…

殿も大層お気に召された御様子。詰所に戻ってからも、

「あれは美味であったな…」

と、ホッコリしたお顔で思い返されて御座りました。

他にも様々な美味しいお鍋が沢山御座った。

我らも行く先々で、皆様のご厚意にて沢山のお鍋を御馳走になり申した!

この場を借りてお礼申し上げまする!!

美味しいお鍋、御馳走様でしたーっ!!

 

さて、では肝心の第20回天童冬の陣 平成鍋合戦の結果はどうなったか…と申しますると。

 

ボーイスカウト山形第一団さまの・・・

DSCF7094「元祖じゃがバター鍋」

が見事、鍋将軍の座につき申した!!

おめでとう御座りまする!!

去年は惜しくも準優勝の鍋の局で御座ったこのお鍋、「今年こそは」という強い思いが食された皆様に伝わり、晴れて栄光の鍋将軍の座を引き寄せたので御座りましょう!!

此度は食する事が叶いませなんだ故、来年は是非に食べてみとう御座りまするな。

そして、準優勝の鍋の局はどちらかと申しますると……

やはり強かった!

「もち天ぞう煮」

で御座りました!

因みに元祖じゃがバター鍋とは大接戦の僅差での決着との事。

他のお鍋もどれもこれも美味しいものばかり!

毎年レベルが上がって御座れば、何処が優勝してもおかしくないかと思いまする。

これは来年の鍋合戦が今から楽しみで御座りまするな!!

 

さてさて。

話は変わりまするが、我らの出陣表を御覧の皆様におかれましては既にお気づきの事と思いまする。

とうとう、

我ら愛の武将隊に新たな武将が加わりまする!!

と、いう訳でこの新武将の初陣の告知を致そう!

12/13 上杉神社に出陣

皆様、大変長らくお待たせ致した!!

我らに4人目の新武将が加わる事と相成り申した!!

新武将の初陣の日取りは以下の通りに御座る。

期日:12月13日(土)

場所:上杉神社付近 ※雨天の場合は伝国の杜ピロティ
時間:
11時00分から12時00分まで 演武と写真撮影などのおもてなし
14時00分から15時00分まで 演武と写真撮影などのおもてなし

出陣武将:4名

※予定が変更となる場合がございます。できるだけ早急にお知らせいたしますが、
不手際があった場合、ご了承願います。なお、詰所にお問合せ頂ければ幸いです。
【愛】の武将隊詰所 0238-22-7733

 

皆のお越しをお待ちいたしておりまする!

ではまたでござる(^ー^)ノ

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【鮭延秀綱の、再び叫べ!ブログ】~あったか美味しい冬の陣~ へのコメント

  1. あんみつ姫

    鮭延様
    こんばんはヾ ^_^♪
    天童出陣お疲れ様でござりました。
    雪が降りしきる中、お寒うござりましたなあ。((((;゚Д゚))))
    お風邪ひかぬようあったかくしてお休みくださいね。

    今年もいろんな鍋が集結したようで熱い戦いが繰り広げられたようですのう。
    こんな美味しい戦いでしたら出陣も楽しからずや。
    おまけに織田家中のくの一、お二人とのお写真も笑顔でしたね。

    オオッ!新武将の出陣とは楽しみでござります。
    今年は早くも雪が積もっているようですので
    出陣の際はお足元にお気を付けくださりませ。
    出羽、またでござります。(^o^)/

  2. ゆうこ

    鮭延様、こんばんはm(__)m
    此度は播磨の地よりコメントを送らせて頂きます♪

    天童への御出陣、お疲れ様でございました。
    天童へは行きたいと思っておりますが、未だ行けておらず……来年こそは人間将棋の時にでも是非参りたいと思います。
    雪……凄いですね(汗)お写真を見る限りでも雪の凄さが伝わります。
    平成鍋合戦とは、寒い時期にはピッタリでございますね!
    もち天ぞう煮美味しそう♪昨年の鍋将軍に選ばれたのですから大層美味なのでしょうね!
    山形地鶏を使用したお鍋も魅力的でございます!
    旨味が凝縮されたスープ……想像するだけでも美味しそう!こちらも食べてみたいですね(^o^)
    そして、今年の鍋将軍『元祖じゃがバター鍋』は名称だけでも絶対に美味しいと分かりますね!
    どれも魅力的ですので、実際に参加していたら様々なお鍋を存分に堪能していたのだろうと思います。来年はお休みをもらって行ってみたいですね♪
    寝る前ですがお腹が空いてしまいました(>.<)我慢我慢(笑)

    さて、4人目の武将様がいよいよ御披露目ですね!
    お会い出来る日はいつになるか分かりませんが、雪灯篭まつりの前までには一度お会い出来ることを願っております。
    益々、これからも皆様の御活躍が末永く続きますようにお祈りしております。
    グッと寒くなりましたのでお身体を大事に御出陣頑張って下さいね。
    では、またお会いする日までm(__)m

  3. SAI

    平成鍋合戦への出陣…雪の舞い散る中お疲れさまでした!
    最上軍の皆様の演武、とても勇壮でした~‼(*≧∀≦*)

    鍋合戦と銘打つだけあって、30種類を超える鍋の数々…凄いですね!!
    全部気になりますけどさすがに食べられません…(。>д<)

    鍋将軍に輝いた元祖じゃがバター鍋、勿論いただきましたww
    以前、天童楽市楽座でも食べた事がありましたが、やはり美味しいんですよね~!

    色々と鍋料理がありますが、皆様をイメージした鍋料理があったらステキだなぁ~なんて思います。
    鮭延様の鍋…文字通り鮭をメインにした鍋とか(笑)
    この季節ですから温かいスイーツ鍋なんてものも斬新かも知れないですねw

    皆様の鍋料理が新しい山形の料理になっちゃえば良いのに~!

    そして、いよいよ四人目の武将様が初陣ですか!?
    楽しみです!天候が心配ですが……。
    皆様にも暫くお会いしておりませんので、会いに行けると良いなぁ~と思いつつ…。

    寒さが厳しくなりますが、お身体に気をつけてこれからも励んでくださいませ‼

  4. 旅丸

    鮭延様こんばんは。鍋合戦、いいですね〜。私も参加してみたいです。
    寒さが厳しくなってきましたね。
    こちらは雪が積もりませんが、山形はもうドカ雪なんですね。
    2月の米沢を思い出します。
    もう少しで、新しい武将様のお目見えですね。
    今年はもう米沢まで伺えませんが、ご報告を楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です