【義の章~景勝記~】 暴れん坊のサンタクロース


冬将軍が猛威を振るう日ノ本列島、

皆様のお住まいの地域は大丈夫で御座ろうか?

上杉景勝に御座る。

我が置賜、米沢も連日の

大荒れじゃっ!

042師走もまだ半ばと申すに、我らが居城【詰所】の屋根にはすでにどっさりと積もっておる。

040看板は着雪で何が何やら判別不可能。

038玄関も凍り付く有様。

此度の冬将軍様は例年にも増して【暴れん坊将軍】の様じゃ、

このまま居座れば、そのうちサンバを踊り出すやもしれぬ。

しかし、思い起こせばこの荒天の始まりは、あの漢が帰って来た日であった。

aaDSCF7190-600x399時節柄、サンタクロースさながらに雪を引き連れて帰ってきた赤備え

aaDSCF5501-600x447前田慶次利太

・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

「おぬしかーっ、爆弾低気圧を連れて来たのは!」

「余計なものまで連れて帰ってきおって!!」

罰として外に立ってなさい!!

・・・・・

なにやら静かじゃ・・・?

037あ・・・

代わり身を置いて何処かへと雲隠れしたようじゃ。

やれやれ、傾奇者っぷりは相変わらず。

わしも雪片付けで腹が減ったので飯にしよう。

本日の昼飯は

027米沢市内にある、こちらのお店で美味いと評判の

012「米沢ラーメンとチャーシュー丼のセット」

021

あっさりしながらも旨味の濃いスープに、細縮れ麺の正統派米沢ラーメン

熱々のスープが寒い時季にはまことに嬉しい

020角煮かと勘違いしてしまいそうな程に分厚いチャーシューが4枚も乗ったミニチャーシュー丼

024ラーメンのチャーシューもこれまた厚い!

026付け合せの煮玉子も味がしっかり浸み込んで美味で御座った。

味もボリュームも満点、すっかり満足して店を出ると・・・

046外は降り続いた雪が収まり、青空が広がっており申した。

そうか・・・

そうであったか・・・

前田殿が置いたあの【雪だるま】は代わり身ではなく

てるてる坊主の代わりであったのか・・・、さすがは傾奇者。

(天声:違う、絶対違う!勘違いだから!!んなわけない!!!)

 

 

さて、これからの山形おきたま【愛】の武将隊の予定で御座る。

12月20日(土) 山形空港に出陣

12月21日(日) 詰所開放 「長谷堂【紙ずもう】合戦 ~詰所の陣~」

なんと21日は慶長出羽合戦【長谷堂の戦い】再燃とな!

戦を制した兵が「甲冑着付け体験」の権利を得る壮絶な争いとなりそうじゃ。

皆様の御越しを御待ち致しております。

ただし!

冬も楽しい山形おきたまへおいでの際には、安全安心の厳重装備をお忘れなく!

それでは、本日はこれにて撤収!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【義の章~景勝記~】 暴れん坊のサンタクロース へのコメント

  1. SAI

    景勝様‼米沢ラーメンとチャーシュー丼のセットが…凄い魅力的です!
    煮卵…ラーメンに入れずにあえて別添えなんですね~。

    まさに角煮を彷彿とさせるチャーシュー丼が気になりますので、機会を見つけて行ってみようと思います。

    美味しい情報ありがとうございますw

  2. ゆうこ

    おはようございます、景勝様m(__)m

    昨日は詰所にてお会い出来て嬉しゅうございました(^o^)
    鉄馬が正常運転しておりましたので、当日チケットを購入し米沢へ。
    久し振りの米沢で行きたいところ、買いたいものが多々。そのせいもあってか、詰所に向かうのが少し遅れてしまいました(汗)
    初の詰所でしたので緊張をしておりましたが、玄関の扉を開けるとすみれさんのお姿が。
    お顔を見た時にホッと安心致しました。
    温かく迎え入れて頂き、来て良かったなと思いましたよ(^-^)
    紙相撲対決も随分と楽しませて頂きました。
    有難うございました。
    景勝様は大変なお働きをされておりましたね。お疲れ様でございました。

    と、詰所でのお話は次回に回すと致しまして。
    此度の米沢ラーメンの紹介。金時さん。
    美味しそうでございますね♪
    昨日久し振りに米沢ラーメンを食べて改めて美味しさを感じました。
    チャーシュー丼も美味しそう!付け合わせの煮たまご。写真を拝見すると……半熟ですかね?半熟の煮たまご、良いですね!
    場所を調べて次回は是非行ってみたいと思いまする(*^^*)

    雪が大分積もっており足元が悪く歩くのが困難な状態ではございますが、皆様十分に気を付けて頂き、この冬を無事にお過ごし下さいませ。
    次に米沢に行くのは年明けかと思います。
    景勝様は年内にブログ更新はございますでしょうか?
    次回のブログを楽しみに待ちつつ、此度はこの辺りで失礼致しまするm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です