【義の章~景勝記~】 詰所開放2DAYS


松の内も明け、すっかり正月気分も何処かへ飛んで行ったこの頃、皆様如何お過ごしかな?

上杉景勝に御座る。

一般的には七日で松の内明けと言われておるが、

所によっては十五日の小正月までを松の内とする地方もあるようじゃ。

これは旧暦の新月と満月に由来するもの故、むしろこちらの方が正しい正月のあり方なのやもしれぬ。

しかし現代は時間に追われる「スピードの時代」

時短、効率の言葉の前には、風情だの風習だのは二の次にまわされてしまう世の中となって参った。

なんとも世知辛い御時世じゃ。

などと新年早々ぼやいておると【吉運】が逃げて行きそうなので、

話題を変えて、前回の日記の「間違い探し」の答え合わせと参ろう。

前回の問題はこちら

017この書の中にある間違いに気づいたかな?

正解は二ヵ所

017「迎春」の迎に縦棒が一本多い、

そして

上杉景勝の花押が左右反転しておる。

5秒以内にこのふたつに気づいた方は素晴らしい洞察力の持ち主、

きっと今年は見通しの良い一年となる事で御座ろう。

なに?

字が汚い?

そーゆーツッコミは却下!

さて、今度の日曜月曜の連休は、我ら【愛】の武将隊の居城

詰所開放2DAYS

と相成ります!

ここだけの話・・・

どの様な内容かを少しばかり申せば

新年最初の詰所開放となる1月11日は

002

「長谷堂【紙ずもう】合戦 ~詰所の陣~ 初場所 初日」と題し、

昨年好評だった紙ずもう対決をチーム戦で行いますぞ。

勝利を収めたチーム全員に褒美も用意致しておる。

例え自分が負けても、チームとして勝っておれば褒美にありつけるぞ。

翌12日は「長谷堂【紙ずもう】合戦 ~詰所の陣~ 初場所 千秋楽」

なぜか、あっと言う間に千秋楽を迎える!

この日は個人戦。

最後まで勝ち残った者一人のみが褒美を手中に出来る。

更には【愛】の武将隊、初の試み、詰所内にての演武をご披露致す予定。

長谷堂合戦の出場エントリー時間は、準備の都合上13時30分とさせて頂きますので御了承下され。

尚、両日ともに御来所下された皆様にはひと足先に春を感じて頂こうと、

ささやかながら御振舞をご用意致しております。

皆様の御来所をお待ち致しておりまする。

 

それでは、本日はこれにて撤収!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【義の章~景勝記~】 詰所開放2DAYS へのコメント

  1. SAI

    景勝様 こんばんは。
    前回とても楽しませていただいた紙相撲合戦が、早くもまた…!
    しかも2DAYS‼更に詰所で演武ですか!?!?
    凄い盛り沢山ですね~(*´∀`)

    書につきましては、花押が裏表になっていることにはすぐには気がつきませんでした。何だか墨が薄いな~なんて思ったくらいで…。
    残念です。

  2. あんみつ姫

    景勝様
    こんばんはでござります。ヾ ^_^♪
    日々のご活動お疲れ様です。
    なんと、二日間の詰所開放してのおもてなし、有難うござります。
    「長谷堂【紙ずもう】合戦」に出陣できるとは面白い企画でござりますな。
    史実をもしかして変えることもできちゃったりして。
    前回は参陣できなかったのでどんな戦になるかドキドキワクワクでござります。
    お振る舞いも楽しみですね。
    せっかく参陣するからには有意義にと思い、いろいろ計画をしております。
    では寒さ厳しき折、お身体にはくれぐれもお気をつけくださいませ。(^.^/)))

  3. ゆうこ

    景勝様、こんにちはm(__)m
    明日からの2日間はいよいよ詰所2DAYSですね☆
    前回好評でした紙相撲をチーム対抗戦と個人戦で行うのは楽しそうでございますね(^o^)
    褒美が何か気になりまするが、両日共に仕事があります故、参陣叶いませんが、ブログにて詰所イベントの御報告をしていただけると信じ、楽しみに待っておりますね(^-^)
    外が寒い中、詰所内では大いに盛り上がり白熱することでしょう。
    詰所に行かれる方には是非とも楽しんで頂きたいですね♪
    詰所内での演武も頑張って下さいませ。
    本日は山形空港に御出陣ですよね?
    山形に御出陣ということで、どの陣形で参られるのか気になります。
    空港での御出陣報告も楽しみにしておりまする。
    では、此度はこの辺りで失礼致しまするm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です