【出羽の歩き方/最上義光】~手紙~


御無沙汰致しておる、最上じゃ。

近頃とんと、このブログの更新が滞っておるようじゃ、

まったく上杉の者達は何をしておるのじゃ!どうにも筆不精が多くていかん!

などと、大人気ない責任転嫁はこれぐらいにしておこう、

矛先をこっちに向けられたらかなわんのでな。

実は米沢の上杉勢は「第4回 米沢冬の陣」なる戦の支度で大忙しらしい。

冬の米沢を彩る一大イベント「第38回上杉雪灯篭まつり」と同時開催のこの戦には、

日ノ本各地から、なんと九つもの武将隊や観光PR団体が参戦して、お国自慢合戦が繰り広げられ、

更に、戦の当日にしか明かせぬ極秘事項もあるらしい。

なるほど、これは確かに大変じゃ、上杉勢もさぞや大慌てしておる事であろう。

で・・・

極秘事項とはなんじゃ?

ん~、気になる。

気になって気になって今宵は眠れそうにないのぉ・・・

明日は寝不足になるかもしれん。

明日と言えば、今月最後の詰所開放があるようじゃ。

会場10時20分、

開放10時30分から12時30分

と、いつもより少し早い時間のようじゃな。

しかし、忙しい上杉勢だけでは手薄にならぬかのぉ?

敵方ながら心配になって参った。

ちょっと手紙を書いて相談してみるか・・・。

えっ?

誰への手紙かって?

それは、もちろん

055

極秘事項である

 

冷え込みが厳しくなって参った。

皆様、くれぐれも風邪をひかぬように!

出羽、さらばじゃっ!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【出羽の歩き方/最上義光】~手紙~ へのコメント

  1. あんみつ姫

    最上様
    こんばんはヾ ^_^♪
    なかなかブログがアップされないので寂しく思うておりましたが
    「冬の陣」に向けての準備でお忙しいのですね。
    それなら致し方のないことでござります。
    極秘事項って何かなあ?最上様もご存知ない?(どうゆうこと?)(笑)
    そして最上様もどなたかに極秘のお手紙・・・。
    じっと眼を凝らして見ましたが読めませんでした。(笑)
    かくなる上は皆様を信じて
    九つの武将隊が集結されての「冬の陣」を楽しみにしております。

    今日はこちらも雪が大変なことになっております。
    米沢とは比べられませんが雪掻きが大変ですねえ。
    では寒さ厳しき折、お身体に気をつけてお過ごしくださいまし。
    またでござります。(^o^)/

  2. SAI

    最上様こんばんは~‼
    冬の陣の準備で大忙しですね‼お疲れさまです!
    武将隊は過去最大の集結とあって、今年は1日だけの開催とはいえ、かなり圧巻のステージになりそうですねww
    愛の武将隊の皆様はどんなステージを魅せてくれるのかとても楽しみです(*´∀`)

    今日は仙台でも珍しく20cm近く雪が積もりました。
    私はバスで帰宅するのですが…仙台-山形間の高速道路は通行止め、48号線関山方面も坂道を登れなくなったトラックと乗用車の為渋滞し、秋保経由で山形に向かう事になったのですが、こちらもトラックが立ち往生し渋滞。
    結局帰宅できたのはバスに乗ってから6時間後でした。
    同じ東北でも仙台は雪に弱すぎますね。

    今月末の詰所解放行きたかったです…が、仕事なので残念です( ノД`)…
    また楽しく面白い趣向を凝らしていらっしゃるのかと思います。
    皆様と有意義な楽しい時間を過ごされる事をお祈りいたします!

  3. ゆうこ

    最上様、お久し振りでございますm(__)m
    来月開催される雪灯篭まつり『冬の陣』に向けての準備で忙しい日々を送られているようですね。さらに雪掻きもプラスされ……お身体を御自愛なさって下さいませ。
    昨日は関東でも積もる程雪が降りましたが、午後になると雨に変わってしまいましたので雪もすぐに溶けてしまいました。雪用に買ったスノーブーツも力を発揮出来ず……来月米沢に行った際に効果を試してみたいと思います。
    本日は今月ラストの詰所解放日。
    珍しく午前中に行ったのですね。皆様、眠くはありませんでしたか?
    本日の詰所ではいったいどのようなことが繰り広げられたのか気になりますね(^-^)皆様、大いに楽しまれたのでしょうかね。
    来月は雪灯篭まつりの日にお休みを頂きましたので皆様に会いに行きます(^o^)今から楽しみですよ(*^^*)
    あと、高畠ぼたん祭りも昨年少ししか観れませんでしたので今年はゆっくり観に行きたいと思います。開催期間中の平日に1日お休みがありますので、その時にでも高畠へ参りたいと思います♪新幹線の切符をそろそろ買いに行かなければ!
    明日から2月。冬の陣の準備までラストスパートに差し掛かってきましたね。大いに盛り上がるイベントとなりますように応援しております。
    では、またお会いする日まで(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です