【義の章~景勝記~】 兵どもが夢の跡


皆様、お元気に御座ろうか?

上杉景勝に御座る。

過日の第4回米沢冬の陣には大勢のお客様が御来場下さり、

会場を大いに盛り上げて頂き、誠に有難うございました。

米沢の冬をたっぷりと御堪能いただけましたかな?

更に、舞台には、日本各地からなんと9団体もの援軍が参集して、

雪国米沢に南国の如く熱き風を呼び込んでくれた。

同志の皆々様の援軍、実に心強く頼もしゅう御座った。

皆様、大変ありがとうございました!

早いものであれからもう一週間以上経つのじゃなぁ。

我ら上杉軍、此度こそ最上との完全決着を!

と迎え撃ったのだが、残念ながら今回も、とぅーびーこんてにゅーと相成った。

翌日、様子を見に冬の陣、戦場跡へ行ってみたら

025戦場となった置賜文化ホール伝国の杜は休館日。

ならば雪灯篭まつり会場を観て回ろうかと・・・

030021こちらは、山形県おもてなし課長のきてけろくん・・・かな?

018これは、米沢の伝統工芸品、笹野一刀彫。

おお!その後ろにあるのは我が上杉家の家紋、竹に雀ではないか

歩を進めると・・・

003あやや・・・

005あわわ・・・

灯篭が倒れておる

実は

市民の皆様や、各団体が心を込めて作ってくれた雪灯篭ではあるが、

気温が上がるなか、長時間放置しておくと倒れてしまい、人に危険が及んだり、

怖い思いをさせてしまうので、大きなものや、傾いたりしているものから

順次取り壊してしまうので御座る。

013その御役目をしておるのが

024この、鼻の長い象の様な鉄馬じゃ。

少しでも長く皆さんに観て楽しんでもらえるようにと、

倒す灯篭を選ぶのに苦心されながら作業しておられた。

御苦労さまに御座います。

形あるものはいつかは壊れるもの。

たった二日間だから「上杉雪灯篭まつり」は儚く美しいのだと改めて実感。

また来年、このまつりが華やかに開催されることを祈ろう。

さて、今週の【愛】の武将隊の出陣予定で御座る

2015年2月27日(金)

2015年2月28日(土)

の両日は、おいしい山形空港に出陣致します。

なにやら山形空港内のレストランの「冷たい肉そば」が美味いらしい・・・

それでは

本日はこれにて撤収!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【義の章~景勝記~】 兵どもが夢の跡 へのコメント

  1. ゆうこ

    景勝様、こんばんはm(__)m
    大分コメントが遅くなり、申し訳ございません。
    雪灯篭が順に壊されていくのは寂しいですが、いつまでもお祭り気分ではいけませんものね。
    皆様の安全を考え、そして、長く雪灯篭を楽しんでもらえるように選びながら壊されていく気遣いは嬉しいですね。
    今年は雪が降り続いておりましたので作成された雪灯篭の上に更に雪が積もり、皆様、雪灯篭を整えるのが大変そうでございましたが、今年も力作が多々見ることが出来、今年の雪灯篭まつりも大成功に終わりましたね(^o^)
    きてけろ君やかねたんの雪灯篭は可愛らしかったですね。
    特に景勝様も写真を載せていらっしゃった、お鷹ぽっぽと上杉家の家紋の雪灯篭を見た時には感動致しました♪
    雪灯篭まつりの翌日、私は仕事でブログ担当でございましたので、雪灯篭まつりのご紹介をさせて頂きました。あいにくカメラを家に忘れてしまいましたので文章のみでのご紹介となってしまいましたが、同僚に幻想的な情景が浮かんできたと言っていただきましたので、ブログ読者の御客様方にも雪灯篭の魅力を伝えられたのではないかと思います。愛の武将隊のブログのようにコメントをする欄がないので、どれくらいの方に読まれているかは分かりかねるのが残念ですがね(汗)
    と、そんなことはさておき、来年の雪灯篭まつりも楽しみでございますね!
    来年もゆっくりとお祭りを堪能したいと思います。
    では、此度はこれくらいにして。次のブログも楽しみにしておりまする(^o^)
    あっ、明日もブログ担当でした……此度は上杉家の宿敵最上義光様のことについて載せることと致しましょう(笑)ちなみに今月前半は高畠のぼたん祭りについてでした(笑笑)

  2. ゆうこ

    景勝様にご報告することがありました!
    本日、伊達カルパスを買いました!
    米沢ではないのが残念ですが(泣)
    私ではなく母がすぐに見付け出しましたよ(笑)
    今度は米沢で見付けて買いたいと思います。
    明日早速食べようかな(^o^)
    そうそう、本日皆様にお会い出来ずに母も残念がっておりましたので、次に機会がございましたら、母娘揃って皆様にお会いしたいと思います♪また突然私が単独で会いに行くこともあるかもしれませんが、その時は宜しくお願い致しますm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です