【大国実頼の雑記帳】~其の陸~


皆の衆、ご無沙汰に御座った。

直江兼続が老け顔の弟、大国実頼じゃ。

のっけから自虐ネタで始まり申したが、少々訳が御座る。

先日、第四回米沢冬の陣に御参陣下された清原紅蓮隊様の清原清衡殿から文と共に贈り物が届いたので御座る。

それが此方↓

DSCF6736「若がえりまんじゅう」

……あれ?

中身がない???

あ、そうだった!

愛の武将隊詰所に此方の品が届いた矢先、それがしを始めとした甘味武将、片倉小十郎殿や兄者、楯岡殿、政宗殿、慶次殿、鮭延殿、その他軒猿衆の胃袋にあっという間に収まってしまったのじゃった!!

と言う訳で写真を撮ろうにも、このように袋ばかりという体にて・・・

相すまぬ。

此方のまんじゅう、美味しいのは無論の事なれど、やはり気になるのはその名前の由来に御座る。

それがしが色々と調べた所、製造販売して御座るのは「(有)お菓子の泉栄堂」なるお店。しかし由来については、このサイトにては結局わからず仕舞…。

由来はともかく、食せば何やら若返りの効能がありそうな有難い名前の饅頭、皆様も一度ご賞味なされては如何かな?

そして清原清衡殿、金売吉次殿、美味なる甘味を頂き、また心の籠った文を頂き、まことに有難う御座りました!不調法なれど、この場にて改めて感謝申し上げまする。

今度は我らが横手に参り、ご当地の美味いものを堪能しに益々両隊の親睦を深めとう御座りまする。

さて、話題を変え申す。

本日、我ら愛の武将隊は米沢市にある、伝国の杜置賜文化ホールのピロティ―にてインドネシアからのお客人をお出迎えし、演武にておもてなし致して参った!

DSCF6734愛の武将隊(上杉軍)見参!!

インドネシアから参られた皆様は、とてもニコニコ

おもてなし致す我らもついついつられてニコニコ

実に楽しくおもてなし出来申した!

我らの演武を御覧下された後は、「おしょうしなガイド殿と共に上杉神社を周られるとか。

存分に上杉神社を、ひいては米沢を楽しんで行って下されよ!!

ところで話は横道に逸れまするが、この「おしょうしなガイド」殿は、皆様ボランティアで活動されて御座る。

ためになる話、面白き話が沢山聞く事が出来申す。

しかもなんと無料!

国外、県外、あるいは地元米沢の皆様であっても、是非一度ガイドをお願いなされては如何かな?

おっと、おしょうしなガイド殿を褒めてばかりも居られぬな!

我らももっともっと「おしょうしなの心」を養い、皆をおもてなし致すため精進せねば!!

さて、ブログの最後に我らの出陣の告知を致そう!

来る3月1日(日)午後3時55分から午後4時20分までYBC山形放送にて第3弾 おきたま かわら版TV に出陣(出演)致す!

出陣武将は、番組を観てからのお楽しみじゃ。

内容についても済まぬが詳細をここで語る事は出来ぬ。

とにかく、お得情報満載で愉快に楽しい内容となっておるはずじゃ、ぜひ皆で観て下され!

…しかし、番組を観たいけど県外に住んでいるので観れなーい!という方。

山形県内の知り合いやお友達にでも頼むか、または当日山形にお越し頂くしか方法は御座らぬであろうな。

日曜日の午後という事でもあるし、この際山形に遊びに来られては如何かな?

さてさて、久しぶりのブログにてついつい筆が進んでしもうたな。

今日はここまでに致すとしよう。

しからば此度はこれにて御免、

DSCF6723

さらばじゃ!!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【大国実頼の雑記帳】~其の陸~ へのコメント

  1. ゆうこ

    実頼様、こんばんはm(__)m
    本日は海外からのお客様へのおもてなしお疲れ様でございました。
    雪が降り積もる米沢に来てビックリされたことでしょう。
    しかも、武将の皆様までいるとなると戦国時代へタイムスリップした感覚になることでしょう!是非とも感想を聞いてみたいですね。
    おしょうしなガイドさんの話を私も聞いてみたいです。実頼様に以前教えていただいた方に是非とも詳しい話を聞いて更に知識を増やしたいと思います。
    清原紅蓮隊からの贈り物は皆様にとっては嬉しいものですね(^o^)
    お菓子の名前が気になる(笑)調べても由来が分からなかったのですね(汗)では、現地に行って由来を聞いてみるのが良いですね。
    さて、今日は皆様が上杉の地にいらっしゃる頃、私は最上の地におりました。
    樹氷家族写真展、雛めぐりを目的に、最上義光ツアー第2段も同時に行っておりました。とは言え、9月DC時に行った霞城公園、最上義光歴史館に再び行ったくらいですが(笑)
    夏の時期とは違った冬の山形も風情があり有意義な1日を過ごすことが出来ました。
    最上義光歴史館ではガイドさんと話が盛り上がり、兄上の兼続様、宿敵最上様と鮭延様の武勇について楽しく話を聞かせていただきました♪
    霞城公園の名前の由来、最上義光騎馬像の向いている方向について、前回とは違うことを知ることが出来ましたので、歴女としてはウキウキの時間でしたね(^o^)最上様の兜を引き返して2回も見てしまいましたし(笑)
    あら……語り始めると長くなるのが悪い癖(泣)興奮冷めやらぬ中ではございますが、此度はこの辺りに致しましょう!
    長々と失礼致しましたm(__)m
    間もなく高畠を通り過ぎる山形新幹線の中からのコメントでございました(笑)
    では(^o^)

  2. SAI

    実頼様こんばんは!
    今年も「おきたま かわら版TV」に出演なのですね‼(*≧∀≦*)
    去年は小十郎様が車を…しかも軽自動車を甲冑姿で運転されていてwww
    春のおすすめ商品を皆様が面白く次々と紹介する番組は画期的で、是非また!と番組に感想を送った事を覚えています(笑)
    今回はまたどんな番組になっているのか楽しみです。

  3. あんみつ姫

    実頼様
    おはようござります。
    「冬の陣」開催にあたり実頼様のご尽力大変お疲れ様でした。
    舞台上でも殿と兄上様にお仕えしてしっかりと場を盛り上げてくださいましたね。
    電子紙芝居の「長谷堂の戦い」も「冬の陣」だからこそできたことと
    皆様の力作堪能させていただきました。有難うございました。

    「冬の陣」から二週間経ちましたが
    参陣くださった武将隊様との絆がその後も続いているようで嬉しいです。(^^♪
    「清原紅蓮隊」様は初めてお目にかかりましたが
    スピーディな殺陣と綺麗な立ち振る舞いに目が奪われてしまいました。
    これからもご一緒の場があることを願っております。

    おもてなしの場は違っても皆様の「おしょうしなの心」は
    いつも感じております。
    これからも応援しておりますのでお身体に気をつけて
    観光PR、頑張ってくださりませ。さらばじゃ(^.^/)))

  4. 先日は誠に世話になり申した!

    秋田県南の銘菓・若がえりまんじゅう…お楽しみいただけたようで…いがったなぁ〜♪( ´▽`)
    ひとつ食べると、3日若返ると言われておるまんじゅう故、少〜し(ほんの気持ち)だけでも効果があれば幸いじゃ!

    この清衡、吉次・家衡・義家・景政とともに
    また皆様とご一緒できる機会を楽しみにしておりますぞ!

  5. きゃっ!!
    清原紅蓮隊さまだわ(ぽっ)

    実頼様が詰所でしきりに褒められるので、
    どんな武将隊さんかと想像・妄想しておりました。
    お名前からして「夜露死苦」みたいなチャラい若い子なのかしら?って。
    そうしたら、全然違うんですもの!!
    すっかり魅せられてしまいました。
    素晴らしい演武、その上、こうしてご挨拶下さるお心。

    隊同士、ずっと仲良くしていただいて、
    いつかコラボ演武など拝見できたらこんな嬉しいことは御座いません。
    大好きです、愛の武将隊さんも清原紅蓮隊さんも♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です