【出羽の歩き方/最上義光】~伝統の味~


お晩で御座る、最上じゃ!

春じゃ

我が山形城の桜も間もなく見頃を迎えそうじゃ

桜の開花の早さでは米沢城の上杉には絶対負けぬぞ!

桜と申せば、政宗から

「我が伊達家の故郷に桜を観に参ろう」

と誘いがきた。

せっかくなので誘いに乗ってみるか

と、言う事で

明日は

【「政宗にぎわい広場」オープニングイベント】と【伊達市「ふる里桜まつり」】

に出陣じゃ!

福島県も桜の名所が多い所、今から楽しみじゃ!

福島県と申せば、この様な日本酒が置賜地方は長井市で造られておる

015長井市 鈴木酒造店長井蔵さんの【蘇(よみがえ)る】で御座る。

元々は福島県双葉郡浪江町にて「磐城壽」という銘柄を中心に酒造りを営んでおられた鈴木酒造店さんじゃが、

東日本大震災で蔵を失い、原発事故の影響で移住を余儀なくされ

現在は山形県長井市にて再び酒造りに取り組み、伝統を守っておられます。

017数々の銘柄が造られている中でもこの【蘇(よみがえ)る】は、

「絆循環、復興支援酒」として、「思いやりと心意気の輪は限りなく」をテーマに

長井に避難されている方々と市民が協働で米作りから酒造りまで携わり、

毎年3月11日に発売致しておるそうじゃ。

売り上げの一部は、原発事故による避難児童、生徒の支援活動に使われるとの事。

肝心の味も、もちろん美味。

しかも手頃なお値段ながら【純米吟醸】じゃ!

興味を持たれた方は是非こちらを御覧下され、全国各地の取扱店も載っております。

苦難を乗り越え伝統を守る姿は実に素晴らしい。

本日は最後にこの伝統を紹介致して終いにしよう。

【伝統の中華そば】

近年はすっかり「米沢ラーメン」の呼び方が定着し、皆に親しまれておるが、

もともと地元民はラーメン屋さんに入って、「米沢ラーメン下さい」と注文することはまずない。

「中華そばちょーだい」が一般的な地元での注文の仕方。

米沢のラーメン文化を広く知ってもらううえでは「米沢ラーメン」の呼び名は大変重要じゃが、

しっくりくるのはやはり「中華そば」の方。

そこで此度紹介致すのは

099創業明治25年の金澤屋さん(米沢市中央7-1-10)

096通り沿いから見える看板がこちら

120年前の創業(創業当時は蕎麦屋)という長い伝統のラーメン屋さんじゃ。

「おしょうしな」の言葉と共に提供されるラーメンは正に昔ながらの中華そば

106スープの色も最近の米沢ラーメンを基準に比較すると幾分濃いめ

いかにも「中華そば」!

煮干しと鶏ガラを中心にしたスープはさっぱりしながらも本格的。

ちなみにこちら金澤屋さんは「塩ラーメン」がこれまた美味い!

我らの詰所からもほど近くに御座います。

もう一件

053創業昭和元年のかど久さん(米沢市大町4-6-18)

こちらも90年近い歴史を持つ昔から愛されてきたラーメン屋さんじゃ。

052現在の場所に移られたのは数年前。

025米沢にしては濃いめのしっかりしたスープの「中華そば」

近年の「米沢ラーメン」はあまりにも「あっさり」に囚われ過ぎておるお店もあり、

それでは少し物足りないという向きにはおすすめじゃ。

050創業当時から続く蕎麦メニューも充実しておりました。

どちらのお店も「中華そば」の長きに渡る伝統を守り続けておられました。

米沢へ御越しの際には一度御賞味あれ。

出羽、さらばじゃっ!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【出羽の歩き方/最上義光】~伝統の味~ へのコメント

  1. アイネ

    こんばんは、最上様!

    関東は雨ですが、米沢のお天気はいかがでしょうか?
    4月なのに、行ったり来たりのお天気ですね。

    中華そば屋さんのご紹介、いつも美味しそうで楽しみです(*^ω^*)
    そういえば、あまり餃子やワンタン、チャーシューをメニューで見ませんが
    米沢では食べに行くとなったら、中華そば一本!なのでしょうか?

    伊達市の桜もきれいそうですね!
    上杉祭りでは、米沢の桜も楽しみに伺います!

    良い1日となりますように(^∀^)/

  2. SAI

    最上様、先日は伊達市への出陣お疲れさまでした!
    新年度早々に最上軍の出陣を拝見出来て嬉しかったです。
    やはり山形市民としては最上様のお姿があると嬉しいです…(*´∀`)

    以前、殿がおすすめされていた米沢ラーメンで味噌ラーメンを食べた時、殿が「先ずは醤油を食べなきゃだろう!」と仰ってましたが、塩ラーメンも美味しいと絶賛されている金澤屋さん…とても気になりますね~!!
    味噌も醤油も好きですが、塩も大好きなのですw

    ご紹介ありがとうございました!
    本当に愛の武将隊の皆様のおかげで地元山形よりおきたま、米沢の方が食べに行くお店選びに困らなくなりました。

  3. ゆうこ

    最上様、こんばんは。
    山形市では桜が咲き誇っている頃でしょうか?
    山形市のゆるキャラ・はながたベニちゃんも山形市の桜情報を御届けしておりますので、今が丁度良いのでしょうね。桜が満開の霞城公園にも行ってみたいです。最上様の騎馬像と桜……良いですね☆
    此度は福島県浪江町のお酒でございますね。
    最上様がブログを更新される前日に東京駅で開催されておりました「まるごと福島フェア」にて浪江町の観光PRの方が山形県長井市において酒造りをしていると御紹介しておりました。当時気になっておりましたので、タイミングよく最上様がブログで御紹介して下さり感謝をしております。伝統を守り抜く素晴らしさは心打たれますね。お店で見掛けた時には是非手に取ってみたいと思います。
    さて此度も中華そばの御紹介ありがとうございます。
    最上様に教えていただいたり、ブログで御紹介して頂いたお店をまだ回りきれておりませんので、此度もまた行ってみたいお店が増えてしまいましたね。
    米沢ラーメンは本当に美味しいので米沢に行く度に必ず食べます。
    もちろん、最上様、そして景勝様のブログを見返して行きたい場所をチェックしてから行っております。
    そうそう、母が焼きそばも食べてみたいと言っていましたので、ブログで御紹介頂きましたお店の他にお勧めの所がございましたらお会いした時にはお教え下さいませね。
    今度はどこに行こうかな?今から楽しみでございます。
    では、此度はこの辺りで失礼致しまする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です