【義の章~景勝記~】 桜は寝て待て


桜が待ち遠しいと申すに肌寒い1日となった本日、

上杉景勝が筆を執りまする。

065

上杉神社北側

021

神社南側

う~む、蕾もだいぶ膨らんできたが開花は今少し先か・・・

いやいや、ここは今しばらくの辛抱じゃ。

せっかくなら4月29日より開幕する米沢上杉まつりに合わせて一斉に花開いて欲しいものじゃ。

艶やかな満開の桜に彩られた祭りを楽しみ、

5月3日の最終日には舞い散る桜吹雪の中、上杉と武田の名勝負

川中島の合戦

119

(※画像は昨年の模様)

を観ることが出来たら言う事なしじゃ!

ならば某も我慢致すゆえ、蕾も今少しだけ、時が来るまで開くのを我慢してくれ。

そうそう!

米沢上杉まつりの4月29日の開幕祭オープニングイベントとステージイベント、

民謡流しパレードには我ら【愛】の武将隊も出陣して大いに盛り上げるぞ!

是非、まつりで御会い致しましょう!

 

さて、明日の出陣予定で御座る。

 上杉神社に出陣

我々が活動の拠点としている米沢市の上杉神社に今年度初めての御挨拶に参りますと共に、
皆様への感謝の気持ちを込めて出陣致し申す。
神社で参拝の後、演武とおもてなしをさせて頂きます。

期日:4月18日(土)
場所:上杉神社付近 ※悪天候の場合は伝国の杜ピロティ

時間:
11時00分から12時00分まで 演武と写真撮影などのおもてなし
14時00分から15時00分まで 演武と写真撮影などのおもてなし

あいにく桜はまだで御座るがお近くにお越しの際は是非、お立ち寄り下され!

本日はこれにて撤収!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【義の章~景勝記~】 桜は寝て待て へのコメント

  1. ゆうこ

    こんばんは、景勝様m(__)m
    天童の地よりコメントを寄せております。
    天童では葉桜になってきておりますが、米沢は桜が満開でしょうか?
    今月末にはいよいよ上杉まつりでございますね!
    私は来月2日、3日に米沢に参ります。
    昨年は川中島合戦を観ること叶いませんでしたので、今年こそ観てみたいと思いお休みを頂きました。
    久し振りに米沢でゆっくり出来るのかな?
    上杉まつりを楽しむのみならず上杉博物館、宮坂考古館で観たいものがありますので、2日間米沢を存分に楽しみたいと思います。
    大型連休が近づいて参りましたので皆様御忙しいことでしょう。
    昼間は日差しが強く暑いですが、朝夕と冷たい風が吹き、まだまだ油断できない日々が続いておりますので、お身体に気を付けて御出陣頑張って下さいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です