【義の章~景勝記~】 あと一週間


春の陽気が心地好いのぉ

上杉景勝に御座る。

いよいよ米沢市の春を彩る一大イベント

米沢上杉まつり

まであと一週間と相成った!

上杉神社、松ヶ岬公園周辺は祭りの準備が着々と進んでおりますぞ。

079

082

おや?桜が・・・

112

そう、御覧のとおり、神社周辺は今が桜満開!

087

謙信公象

090

天地人像

100

謙信公祠堂址

どこもかしこも一斉に満開、ちょうど見頃に御座る!

そして朗報が届いた!

此度の米沢上杉まつり初日の援軍として

越後上越上杉おもてなし武将隊

の皆さまの参陣が決定致した!(拍手!)

過日の「高田城百万人 日本三大夜桜観桜会」で謙信公に御会い致したばかりだが、

上杉第二の故郷「米沢」でこんなにも早くまたお逢い出来るとは。

4/29 米沢上杉まつり開幕祭に出陣!

期日:4月29日(水)
場所:伝国の杜前広場 特設ステージ
時間:9時54分頃から 演武
16時40分頃から、越後上越上杉おもてなし武将隊様とのコラボステージ

さらに民謡流しパレードにも出陣
場所:大門交番前からスタート
時間:12時08分頃から民謡流しパレードに越後上越上杉おもてなし武将隊様と共に参加

※空時間にも随時おもてなしをさせて致しまする。

これは今から楽しみじゃ!!

ん・・・?

されど・・・

今が桜満開となれば、まつりが始まった頃には・・・

葉桜!?

うまくもてば桜吹雪舞い散る頃か。

桜は儚く一度咲いてしまうと見頃が短いもの、

こればかりは如何様ともし難い。

しかし御安心召され!

ソメイヨシノが終わっても米沢の桜はまだ終わらぬ!

074

こちらは米沢市内、市役所前より西へ向かい春日橋を右折してすぐの所に位置する

「米沢総合公園」に御座る。

市内中心部にあり、市営野球場や市営プール、サッカー場などが併設され、これからの時季は

様々な花が皆を楽しませてくれる市民の憩いの公園で御座る。

この公園の道沿い、そして春日橋の土手沿いには、桜の中でも遅咲きの

八重桜の並木が続いておるのじゃ。

004

八重桜と申せば色濃く、香りも華やか(画像は伝国の杜・置賜文化ホール前のもの)

026

047

こちらの並木の八重桜はまだ蕾、もしかするとまつりの頃に合わせ咲き始めるやもしれぬ。

この八重桜が一斉に咲くと、それは見事で御座る。

米沢のもうひとつの桜の名所、時季が来たら是非訪れて下され。

 

開幕から最終日まで連日イベント満載の米沢上杉まつり、

皆様の御越しをお待ち致しております!

223

本日はこれにて撤収!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【義の章~景勝記~】 あと一週間 へのコメント

  1. あんみつ姫

    景勝様
    お疲れ様です。
    今、米沢はどこを見ても桜、桜ですね。
    上杉まつりまであと一週間、もう少し咲いててくださいね。
    開幕祭のステージも楽しみにしております。
    ではまたです。(^o^)/

  2. ゆうこ

    景勝様、こんばんは。
    米沢の桜は見事でございますね。
    今見頃ということになりますと、上杉まつりの時は……(汗)
    今日の舞鶴山山頂では昨日にも増して殆ど葉桜になっておりました。
    日差しが暑い中ではございましたが、お祭りは大いに盛り上がりましたよ。
    県内外から多くの御客様に来ていただけるのは喜ばしいですね。
    一緒に出演した方々にどちらかり来たのか聞いてみると東京、神奈川……はたまた関西訛りがある方もいたので関西から来た方々も。
    山形の一代イベント!これからも全国に向けて魅力を発信していってほしいですね。
    もちろん、今月末の上杉まつりも大いに盛り上がりますように……。
    では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です