【直江帳・改】〜観桜記〜


皆様こんばんわ!直江兼続にございまする!

桜前線は出羽・山形以北にも届き、満開の花咲く頃となり申した。

米沢の上杉神社にもかように満開の桜が咲き誇ったのう!

DSCF8304みよ!上杉神社はみごとな花盛りじゃった!

ここ数日の快晴は見事に上杉神社の花を咲かせたが…しかし!

少々あたたまるのが早すぎ、昨日今日で満開。

それに付け加えて吹き付ける季節風も強い。

故に「米沢上杉まつり」には満開の桜の下ではないかもしれん。

しかし、武士(もののふ)の華は戦場にて咲き誇ります故!

4月29日より始まりまする米沢上杉まつりに、ぜひお越しくだされ!

DSCF8353安部三十郎市長と共に「お待ちいたしておりまする!」

006

所変わってこちらは本日の出陣先長井市の總宮神社の様子じゃ!

見ての通りこの日も見事な晴天!そして暑い暑い!

もう五月上旬並みの気候にござった…

059実頼も暑さのあまり悩ましげなポーズで鎮座しておる。

無理もない…。前回に引き続きまた土俵の上で一勝負という提案を致してな…

057

總宮神社に恒例の熱き”相撲稽古”につきおうてもらったのじゃからな…。

111

とはいえそれがしも暑くてかなわん!

此度は故郷上越よりやって参った「もちうさぎ」とともにわしが植えた直江杉の木陰で休むことにした。

113

やはり木陰は涼しいのう…

そして、この杉もずいぶん立派になったものじゃ…。

この杉の木陰にて、日差しの強い日は誰しも一休みしたであろう…。

数百年前も、そして今も、変わらず残っておるこの直江杉。

また幾年未来でも休めるよう、残していきたいものじゃな。

というわけで、本日はこの辺で。

季節の変わり目じゃからな

皆、汗の除去と衣服の調節は十分に気をつけようぞ!

これにて御免!さらばじゃ!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【直江帳・改】〜観桜記〜 へのコメント

  1. ゆうこ

    兼続様、こんばんはm(__)m
    昨日、本日と山形は日差しが強く暑かったですね。
    我が町埼玉もニュースになるくらい暑さで有名でございますが、山形は空気が透き通っており綺麗なせいか日差しが痛いくらい(汗)昨年の上杉まつりの時も焼けましたが、今年もかなり焼けました。特に本日は駒武者になってじっとしておりましたので太陽光が容赦なく出演者の方々、観覧している御客様に降り注いでおりました(泣)
    上杉神社には市長が来られたのですね。意外にノリノリな市長でしょうか?
    聰宮神社では前回に引き続き相撲とは……暑さで更にヒートアップしたことでしょう。実頼様も暑さにバテ気味でございますかね。水分補給をしながらお身体を御自愛下さいませ。
    さて、ちょっと余談。本日の天童市・第60回人間将棋。
    私が所属しておりました東軍が見事に勝利を致しました。相手方の西軍は竜王が担当されていたので、東軍側は若干ヒヤヒヤしておりましたが、さすがは人間将棋に慣れている戸辺棋士!上手く全駒を使いながら見事に勝利へと導いて下さいました!勝利した側は抜刀して勝鬨を挙げることになっておりましたので、武将隊の皆様に負けないくらい力強く勝鬨をさせていただきました。私が位置しておりました歩兵は戸辺棋士が攻めに使うので得意だったようで、グイグイと西軍に攻めた後打ち取られてしまいましたが、その後西軍側として復帰致しまして良い手を繰り返し最後にはと金として活躍致しました(笑)あくまで私は東軍でしたので、最後は東軍の駒として勝鬨を致しました。人間が将棋の駒になるなんて面白いですよね。武将隊の皆様を見ていたせいか立ち姿、歩き姿も様になっていたようで、周囲が緊張で恥ずかしながら入場していた中、私は堂々と格好良く決まっていたそうです(友達談)。これも皆様のお陰ですね。ありがとうございます♪
    あっ、余談が大分長くなりましたね。たった今新幹線は米沢に着きましたのでこの辺りで失礼致しましょう。
    では(^o^)

  2. ゆうこ

    あっ、忘れました(汗)
    本日、女武者の衣装を身に纏いましたが、胴が直江カラーでございました♪
    衣装の色自体も兼続様っぽいなとウキウキしておりましたが、胴回りも正に直江カラーでビックリ!皆様、若干色や配置が異なっておりましたので偶然なのですがね(笑)やはり兼続様のお力でしょうか(笑)
    兼続様のblogでしたので、これだけはお伝えせねばと思いつつも先程アップしたコメントに入れるのを忘れてしまいました(>.<)
    失礼致しましたm(__)m

  3. あんみつ姫

    兼続様
    こんばんはヾ ^_^♪
    連日のご出陣お疲れ様です。
    總宮神社へのご出陣は兼続様にとって特別気合が入っているようです。
    暑い中でも相撲稽古で鍛錬なさったのですね。
    でも、体力も消耗しますのでお怪我のないようにお気を付けくださりませ。

    直江杉はご立派ですね。
    雨や風、雪の中を耐えて400年の間、人々の暮らしを見つめ続けてきたのですから。
    これからもずーっと直江杉と共にありますように願っております。

    上杉まつりまであと三日。花吹雪になっても楽しみです。
    米沢の方々にとっては特別なお祭りでしょう。
    皆様の出陣で大いに盛り上げてくださいね。エイ、エイ、オーッオーッ!\(*⌒0⌒)♪

  4. SAI

    兼続様、日々の出陣お疲れさまです。
    上杉まつりまで上杉神社の桜は待ってくれそうにないかも…と、先日夜桜を観に行ってまいりましたw(*´∀`)

    たくさんの人がカメラを構えて思い思いに楽しんでましたね…。
    結構葉桜も目立ってきていましたが、場所によってはまだ楽しめるところもあり、お堀に映る桜とともに幻想的な美しさでした!

    それにしても…總宮神社での大国様のあの姿を「悩ましげなポーズ」と表す兼続様に吹き出しそうになりました(笑)

    兼続様ってホント面白いですねww

    前回の大国様のぶろぐでのおまけの一枚への仕返しでしょうか?www

    それでは兼続様、皆様、いよいよ始まる上杉まつりやGW中は出陣が続くでしょうから、お疲れの出ませんようお大事になさってくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です