【義の章~景勝記~】 もうすぐ!


皆様、お早うさんじゃ!

上杉景勝に御座る。

いよいよ始まりますぞ!

米沢に本格的な春を告げる

米沢上杉まつり!!

春を告げると申しはしたが、このところ全国的に夏の様な陽気が続いておりますな。

特に東北地方の気温が高い様じゃ、まつりに参陣なされる方々はくれぐれも暑さ、日光対策のぬかり無き様御願い申す。

この後、9時30分より米沢市伝国の杜前広場・特設ステージにて行われる開幕祭、

勇壮な上杉太鼓の音が米沢中に響きわたりまつりの幕開けじゃ!

ステージでは新旧和洋織り交ぜて、歌や踊りで華やかにまつりを盛り上げますぞ。

11時15分からは30団体1000人以上が思い思いの衣装で踊りながら練り歩く、

民謡流しパレードがまつりに華を添える。

もちろんステージ、パレードどちらにも我ら【愛】の武将隊も参加致す!

そして本日は上杉のふるさと越後の地より

越後上越上杉おもてなし武将隊

の皆様も援軍に駆け付けて下さる!

気温に負けないくらい熱いまつりになりそうじゃ!

そうそう、先日の日記で書いた米沢総合公園と付近の土手沿いの八重桜が

023

見事に咲き始めておりました(※画像は4月28日18時現在の様子)

まるで上杉まつりの開幕を待っていたかの様じゃ。

045

桜並木も色づき始め、まつり期間中は丁度良く見頃となって通る人達の目を楽しませてくれる事で御座ろう。

036

今日の陽気でまた一段と花がほころびそうじゃな。

さて、そろそろまつりへと出陣の支度にとりかかろう。

本日より5月3日まで開催の米沢上杉まつりへの御越しをお待ち致しておりまする。

本日はこれにて撤収!

いざ、まつりへ出陣!

229

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【義の章~景勝記~】 もうすぐ! へのコメント

  1. ゆうこ

    景勝様、こんばんはm(__)m
    今年の上杉まつりでは残念ながらソメイヨシノは葉桜になってしまっておりましたが、八重桜は何とかちらほらと咲いておりましたね。コロンとして可愛らしく真ん丸な八重桜。見事なピンクの花々が綺麗でございます♪
    温暖化現象で年々暖かくなり桜が咲く時期も早まっているのでしょうか(泣)
    来年は桜満開の上杉まつりを期待しております(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です