【義の章~景勝記~】 祭りも終わり、兵どもが夢の跡


五日間に渡り盛り上がった米沢上杉まつりも終わってしまった・・・

225-crop

まつりのあとの寂しさが身に沁みる上杉景勝に御座る。

本日は米沢上杉まつり最終日、市内松川河川敷にて、まつりの大一番「川中島合戦」が行われました!

020

市内某所では、まつり最終日に華を添えるが如く八重桜が満開に咲き誇っておりました。

013

午前中は、みこし渡御、上杉軍団行列が市内を練り歩き

007

いつもは上杉神社内臨泉閣に構えている直江兼続も出陣!

045

そして会場を河川敷に移していよいよ武田、上杉両軍の出陣式

053

鞭聲粛粛夜過河 暁見千兵擁大牙

071

単騎で颯爽と武田軍に突撃する謙信公!流石は謙信公、見よ!この躍動感!

077

続々と川を渡り押し寄せる武田軍高坂隊、結構な深さだが本気の川渡りは武田軍の大きな見せ場!

087

土煙が舞う中、両軍総勢800余人の大激突!

097

そして戦場には屍だけが残された・・・

皆、見事な散り様で御座った。

そして真夏の様な気温の中、両軍の皆さん大変お疲れ様に御座いました。

さて、米沢上杉まつりは終わってしまい申したが、これから夏へ向かって

山形県内は楽しいお祭りがまだまだ山ほど御座いますぞ!

そして5月5日は小国町「第26回おぐに石楠花まつり」に出陣致します。

黄金週間はまだまだ終わらぬ!

皆様、事故や体調にはじゅうぶん注意し、楽しい連休を御過ごし下され!

本日はこれにて撤収!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【義の章~景勝記~】 祭りも終わり、兵どもが夢の跡 へのコメント

  1. アイネ

    景勝様、こんばんは!

    度々、皆さまがお知らせなさっていた武禘式と合戦劇、
    今年は初めて観る事ができました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

    武者行列も観れました!
    馬上杯片手の謙信公も素敵でした( ´ ▽ ` )
    良いお天気の上に交通規制もあって、徒で色々動いてクタクタですが
    楽しかったです✨

    合戦劇では武田方もしっかり取り上げてらしたので、見応えも充分で
    騎馬単騎で駆ける謙信公も素敵でした!
    あと、景勝様が仰っていた終了後の帰陣も観れました…+。(。・艸・。)゚+。

    連休後半は不安定なお天気の日もあるようですね、
    どうぞ好天に恵まれますように✨
    暑い一日でしたので、景勝様もご自愛くださいませ!

  2. ゆうこ

    景勝様、こんばんはm(__)m
    上杉まつり、川中島合戦は圧巻でございましたね!
    行きたいと願い続けようやく今年お休みを頂き見ることが出来ました!
    上杉軍、武田軍それぞれの見せ場がしっかりあって、見ている側としても当時の合戦をタイムスリップして見ているような感覚で本当に楽しかったです!謙信公と信玄公の一騎討ちも迫力がございましたね。武田軍の勘助や高坂の見せ場も大変素晴らしかったです。
    一騎討ちを見ようと思い、武田軍側の位置で見ておりました。会場に着いた頃には多くの人だかりで立ち見となってしまいましたので、上杉軍側があまり見れませんでした。来年は桟敷席もしくは一般席に座り両軍の勇姿を存分に見てみたいと思います。
    そして川中島合戦前の行列も見応え十分でしたね!昨日、上杉神社に行った際に臨泉閣にある兼続公がいらっしゃらなかったので、どこに行ってしまわれたのだろうと思っておりましたが、山車に乗っている姿を見てなるほどと思いました。広い場所で見るのはひと味違って良いですね。
    炎天下の中、参加された皆様はさぞ大変お疲れだったことでしょう。また、伝国の杜ではかねたんズも出陣しておりました。皆様今宵はゆったりと御休みいただきたいですね。もちろん、愛の武将隊の皆様も。明後日も御出陣があるようですので、暑さに負けずに、されどご無理をならさないように頑張って下さいませ。
    では、これにて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です