【大国実頼の雑記帳】~其の拾肆~


皆の衆~、

DSCF8850春の交通安全県民運動、始まりまするぞ~!!

本日5月11日~5月20日までの10日間、毎年恒例の「春の交通安全県民運動」が実施されまする。

やさしさを のせて走ろう 山形路

斯様な標語のもと県民一丸となって交通安全を心がけ、交通事故ゼロを目指して参ろう!という運動に御座る。

DSCF9264我ら愛の武将隊も、交通戦争という名の戦において戦死者を出さぬよう、運動の出発式に参加して参った!

此度の交通安全県民運動の出発式にて、我ら愛の武将隊からも3つの注意点を指摘させて頂き申した。

一つ。歩行者は道路を横断するときは左右確認し斜め横断など致さぬ事。また、夜間は反射材を身に着ける事。

一つ。自転車は軽車両と同じである故、歩行者側を走らぬ事。如何様にもしがたき時のみ、自転車から降りて曳いて歩く事。

一つ。自動車について。飲酒運転は何が有ろうと厳禁。素面であってもシートベルトは必ず着用の事。

上記3点を、解り易い寸劇にて皆様に御披露致した。

youtubeにもアップ致した故、御覧になりたい方は↑こちらをどうぞ。

この寸劇では殿が慶次殿に叱られたり、ワシが殿に叱られたり、兄者と慶次殿がワシと殿に叱られたりして御座りまする。

いや、決してふざけておる訳では御座りませぬぞ?

内容自体は至極真面目。

ワシ自身もこの寸劇にて大変勉強になり申した。

出発式の後は御参加されて御座った皆様と共にパレードにも出陣!

DSCF9290交通安全の重要性を沿道にてアピールして参った。

皆様も、交通マナーを良く守り、県内のみならず日ノ本中何処に赴いても安心して往来を行き来出来るようにして参ろう!

それでは本日はこれまでに致す。

さらばじゃ!!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【大国実頼の雑記帳】~其の拾肆~ へのコメント

  1. SAI

    大国様、日々の出陣お疲れさまです。

    交通安全県民運動での動画アップ、ありがとうございます~\(^-^)/
    危険な場面の再現寸劇、改めて再認識しながら拝見させていただきました。
    本当に歩行者も自転車も車も、皆が危険予測と確認をし、交通ルールを守ることが大切ですね…。

    それにしても、…兼続様の酔った演技が際立ってました(笑)
    さすがですねww

  2. ゆうこ

    実頼様、こんばんは。
    春の交通安全県民運動への御出陣、お疲れ様でございました。
    交通事故が耐えぬ世の中、いかに気を付けて日々生活していくかが大変重要なことでございますね。
    私も最近、車の練習にて交通が多いところを走りますが、やはり歩行者と自転車には十分に気を付けております。急に飛び出してきたり、道路の真ん中近くまで自転車が走行していたりしておりますので、乗る度にヒヤヒヤしております。今まで歩行者としての立場でしか考えておらず、車が避けてくれると思い歩いておりましたが、車に乗ってみると歩行者、自転車の無理な横断や走行がこんなにも恐いとは思いませんでした。歩行者として、さらに自転車に乗る時の考え方が変わり今ではすっかり安全を意識しております。
    事故が起きぬよう、重々に気を引き締めながら皆が安心して暮らせる世の中になれば良いですね。私も日々気を付けて参りたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です