【義の章~景勝記~】 まだ間に合う!


台風一過の本日、筆を執ります上杉景勝に御座る。

しかしこの時期から大型台風が来るとは、なんとも気の早い大風で御座った。

皆様のお住まいのあたり、被害は御座らぬかな?

ちょうど山菜の旬を迎えた頃、地盤が弛んでおるので山菜採りなどで山に入る方は気をつけて下され。

ここ山形県もまさに今が山菜の最盛期。

特に置賜地方、最上地方は県内でも屈指の山の恵みの宝庫に御座る。

わしも早速旬の恵みをいただき申した。

001

コシアブラ

005

タラの芽

どれも春の香りと野趣に溢れ美味しゅうござった!

そうそう以前にも申したが、コシアブラの食べる部分は新芽、そして木の部分は

022

米沢市の特産品おたかぽっぽ等の「笹野一刀彫」の材料として使われるのじゃ。

そしてこの時季の米沢の特産と申せば

014

「ウコギ」で御座る。

これもやわらかい新芽を摘んで切り和えや天麩羅で食すと季節を感じさせてくれる逸品じゃ。

実は先の「タラの芽」と「コシアブラ」ふたつ共、この「ウコギ」の仲間なのである。

それぞれの個性で三種三様に楽しませてくれる春の味覚、今しか食べられないのでまだの方はお早目に食べられたし!

お早目に、と申せば

本日我が武将隊のホームページ出陣表に掲載致した

6/4・6/5 かぶきもの「前田慶次」風流ミステリーツアー に出陣

前田慶次ゆかりの地を巡る体験見学ツアーが6月4日(木)~5日(金)の1泊2日で開催されます

米沢牛の食事や温泉宿泊も楽しめるそうじゃ。

ツアーには我らも両日参加致し、皆様のお出迎えやお見送り、バスに乗り込ませて頂き大いに盛り上げて参る。

当初の応募締切は、明日5月15日(金)までとなっておったが、まだ若干名の空きがあるゆえ5月20日(水)まで延長して受付けておりまする。

「赤備えの傾奇者・前田慶次」が晩年を過ごした米沢巡り、是非とも御参加をお待ち致しております!

225-crop

本日はこれにて撤収!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【義の章~景勝記~】 まだ間に合う! へのコメント

  1. あんみつ姫

    景勝様
    こんばんはヾ ^_^♪
    日々のおもてなしお疲れ様です。

    何気なく見ていた、今日の「〇イチ」は置賜の特集でした。
    ご覧になりましたか?
    景勝様が紹介された「ウコギ」や「かてもの」も登場しました。
    私も我が家のウコギで「ウコギご飯」のカレーを食べましたよ。
    「フラワー長井線」の見どころや「米沢織」、幻の絶景スポット、
    長井市のコミュニティFMも紹介されて朝からテンション高くなりました。
    なんてラッキーなんでしょう。
    そして夜は「かぶき者慶次」でしょう。
    先週は檀密さんが「おたかぽっぽ」を手にもって遊んだのが面白かったです。(ΦωΦ)フフフ…
    今日は居ながらにして置賜を感じた一日でした。ヽ(*´∀`)ノ
    ミステリーツアーも魅力ですね。
    今までもご紹介されたいろいろな催しに参加できたら嬉しいです。(^^♪

    今度の日曜日はいよいよ「青葉まつり」です。
    どなたにお会いできるのか楽しみにお待ちしておりますね。
    お気をつけて出陣くださりませ。(^o^)/

  2. うめこ

    景勝様、こんばんは~♪

    山菜が5月になっても食べられるんですね!お写真のたらの芽、美味しそうですっ。
    最近、暑いのでうこぎソフトも食べたくなってきました。
    殿は暑さでバテたりされませんか?お身体ご自愛くださいませ。

    週末はいよいよ青葉祭りですよ(*^O^*)
    仙台にお越し下さるのを楽しみにしてますね~!

  3. SAI

    景勝様、日々の出陣お疲れさまです。
    先日ようやく、うこぎごはんでのカレーを作って食べました。
    うこぎの彩りが鮮やかで、春らしいカレーを楽しむことができましたw

    以前紹介なさっていた、おたまやの隠れ家さんで食べたうこぎごはんカレーが美味しかったので、ずっと作ってみたかったのです~(*^^*)

    また、おひたしにして食べてみたのですが、ほんのりとこしあぶらに似た香りと味がして…。景勝様のブログを拝見してうこぎの仲間と知り、だから似た香りがしたのかと納得いたしました(笑)

    来月開催される前田慶次風流ミステリーツアーへの出陣、凄く魅力的ですね‼‼…でも平日の一泊二日…。仕事で参加できませんが、大いに盛り上げてくださいませ~!\(^-^)/ご活躍をお祈りいたしますw
    以前開催された米沢史跡ツアーもそうですし、今月末のツアーも仕事で参加できず…。・゜゜(ノД`)
    なかなかご縁がなくて悲しくなりますけど、参加される皆様が愛の武将隊の皆様とステキなツアーを過ごされますように…‼(*^^*)

  4. ゆうこ

    景勝様、こんばんは。
    台風が通り過ぎ、関東では夏日になり大層暑くてバテてしまいそうです。
    只でさえ、夏場は暑い埼玉。またニュースになる程……一体、どこまで気温が上がってしまうことやら(汗)
    さて、山菜が美味しい季節になりましたね。
    先日、米沢に伺った際にはうこぎ茶やうこぎアイスなど、うこぎ尽くしの日を過ごしました。更にうこぎ抹茶粉末も買い、自宅でもうこぎ茶を楽しめるように致しました。今、コメントを書いている私の傍らにはうこぎ茶がございます。兼続様、鷹山公が推奨したうこぎ。米沢と言ったらうこぎですものね。苦味がありつつもやみつきになるうこぎ。健康にも良いですので、より多くの方々にうこぎの素晴らしさが伝わると良いですね。
    慶次様のツアーも楽しそうですね。平日に休みを取りやすいのですが、流石に連休はなかなか頂けないので、此度のツアーも参加出来そうもありません。ツアーに参加出来ぬとも史跡は逃げない!ということで、機会を見付けては慶次様所縁の地巡りをしてみたいと思いまする。そう言えば、堂森善光寺は自転車で行けるのかしら……?調べてみなくてはなりませんね。
    さて、次はいつ米沢に行こうかな♪とウキウキしながら、此度はこの辺りで失礼致しまする。
    では(^o^)

    PS.あんみつ姫様が仰っていた番組を私も拝見致しましたが、置賜地方の魅力が存分に紹介されておりましたよ。米沢織の極めの細やかさの素晴らしさを感じ、フラワー長井線を絶景スポットから撮ってみたいという欲が出たり、鷹山公の知恵の有り難さを改めて感じたり……更に置賜地方が好きになる特集でございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です