続!続々片倉小十郎の日記~我が友、その名は・・・~


片倉小十郎景綱に御座りまする。

さて皆様、ここでいきなりクイズに御座る!

次の写真に写りし場所は何処に御座りましょうか?

DVC00507ヒント:とある戦国武将のお墓で御座りまする。

 これだけで分かる方が御座りましたら、まさに『お見事!』と申すほか御座りませぬな。

さて、写真のお墓にもそっと近づいてみると致しましょうか。

DVC00505ここまで来ると流石に「わかったぁ!」と申される方も御座りましょう。

それでも「まだわからないよ」といった方に最後のヒントを。

DVC00503はい、もうわかりましたな?

正解は『支倉常長殿のお墓』に御座りまする。

実はそれがし、先日故あって宮城県は川崎町に行って参りました。

当日は、途中白石城の歴史探訪ミュージアムにも立ち寄り、片倉組の組長こと片倉景綱殿にお会いし、「伊達の旨塩」を使用した激ウマ塩ラーメンを馳走になり(写真を撮って参ったに、画像が見つからぬ。トホホ…)、更には道中の詳細な地図とお薦め観光スポットを教えてもらって、あっち行ってこっち行って旨いものを食べ歩きしながら、漸く川崎町に到着…と、実にのんびりした旅を満喫出来申した。

組長、いつもいつも有難う御座りまする!!

さて、此度それがしが 川崎町を訪れた理由は、とある人物にお会いする為に御座りました。

その人物とは……DVC00262チョコえもん殿…ではなく、

もちろん

支倉常長隊長に御座りまする!

今や『川崎町の顔』と申しますれば、もちろんこの方で御座りましょう!

DVC00229役場の至る所に支倉隊長とチョコえもんの絵姿が御座りました。

常長殿には我ら愛の武将隊でも度々お世話になって御座りますれば、一度はご挨拶に伺わねばと思っておった次第。

されど常長殿はとてもとても忙しい御仁。

連日連夜、川崎町の為身を粉にして奮戦して御座る。

いきなり訪ねてご迷惑では御座らぬだろうか…

特に最近は忙しすぎて顔色が土気色になる程だと耳に致すし…。

などと少々やきもきしながら川崎町を訪れた訳で御座りましたが、左様なそれがしに常長殿はとびきりの笑顔で出迎えて下さり申した。

確かに、この日お会いした常長殿は痩せたと申すよりも少々やつれたようにも拝見致しました。

だがしかし!!

七年の長きに渡り遣欧使節団を率いてローマまで行ってこられた方は、やはり並の男では御座りませぬ!!

限界は越える為にあるものだ」と言わんばかりに、さらなる高みを目指すその眼差しは正に戦に臨む侍の目に御座りました。

これからの隊の在り方などを熱く語る常長殿に、それがしも何やらふつふつと闘志をかき立てられ申した!

出会う者を熱くさせる男、支倉常長

戦友としてこれ程心強き御仁と出会えた事、それがしは誠に嬉しく思いまする。

 

さて、現在こちら川崎町では来月の六日に行われる「第22回川崎町支倉常長まつり」の準備がされておる様子で、町のあちらこちらにはDVC00305このような幟も立って御座りまする。

支倉常長まつりには我ら愛の武将隊も出陣致しまする故、皆様ぜひ6月6日は川崎町に遊びに来て下され!!

そして是非是非常長殿のお墓をお参りして行って下されよ!

見晴らしの良き、実に趣のある場所に御座りまするぞ!!

さて、此度はこれにて失礼致しまする。

皆の衆、さらばじゃ!!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

続!続々片倉小十郎の日記~我が友、その名は・・・~ へのコメント

  1. あんみつ姫

    小十郎様
    こんばんは。ヾ ^_^♪
    日々のおもてなしお疲れ様です。

    お忙しい出陣の合間にのんびりと楽しい有意義な旅となったようですね。。
    出陣だけでない他所の武将隊の皆様との心温まる交流、素敵です。
    「支倉常長まつり」を盛り上げんがための軍議も兼ねてでしたでしょうか。(^-^*)(・・*)
    「青葉まつり」でも「福が満開 福のしま」でも歌も踊りもノリノリで
    皆様、とっても楽しそうでしたね。
    見ているこちらも笑顔となってとっても楽しかったです。
    五人の小十郎様がお揃いでのステージは見られなかったのが残念でした。
    川崎のお祭りでも小十郎様が五人出陣なさるでしょうか。
    今度はどんなコラボステージを見せて下さるか楽しみにしておりますね。(^<^)

    出陣表に出ない出陣も多々お有りのようですので
    体調を崩さぬようお身体にはくれぐれもお気をつけくださりませ。
    ではまたでござります。(^o^)/

  2. SAI

    いよいよ今週末は支倉常長まつりですね~‼
    今年は天気に恵まれるといいな…!

    そういえば、支倉様のお墓は3ヵ所あると以前お聞きしましたが、今回小十郎様が行かれたのは川崎町にあるお墓なのですね。

    支倉様の生涯は、日本に帰って来てからも大変な境遇で胸が痛みます。
    米沢のあの山奥からローマにまで行く武将様が生まれたことにも驚きなのですが!人生ってわからないものですね。
    是非お墓参りに伺いたいです…。

    チョコえもんといえばあの美味しいショコラータが思い出されます(笑)
    あのお菓子ホントに美味しいですよね!また買いたいです~w

    そして川崎町の支倉様はお話すると本当に丁寧で紳士的で熱い想いを胸に秘めたステキな武将様で…!!(*^^*)お会い出来るといいな~。

    今回もたくさんの武将隊の皆様が支倉常長まつりに集結なさるとあって、また盛大なお祭りになりそうでとても楽しみです。
    川崎町の魅力に浸って参りたいと思いますw

    それではまた、皆様にお会い出来ることを楽しみにしております。

  3. ゆうこ

    小十郎様、こんばんは。
    さすがは小十郎様!冒頭から歴女の心をくすぐる御写真の数々!
    常長様のお墓。行きたい行きたいと願い続けておりますが、川崎町への日帰りは出来ませんので、まだ行ったことがございませぬ。小十郎様のお墓や所縁の地・白石には日帰りで小十郎ツアーを行ったことがあるのですが……。もちろん、小十郎様の御姉様である喜多様、政宗様の奥方・愛姫様のご実家・田村家の方々のお墓にも伺い、御挨拶をさせていただいたことはございますよ。常長様……行きたいですね~。プラス、川崎町ではありませんが、サン・ファン・バウティスタ号も見に行きたいですね!石巻ですから、石ノ森萬画館にも行きたいですね♪行きたいところが沢山あって逆に困っております(笑)
    支倉隊の支倉様はいつも満面の笑顔で迎えてくださるので嬉しいですよね♪さすが世界を渡った方は違いますね!支倉様の熱き思いが十分に伝わって参ります!
    支倉常長まつり懐かしい♪今年は仕事故、援軍に行くこと叶いませんが、遠方より皆様の御武運を御祈りしておりまする。お祭り開催日は私、ブログ担当日ですので、多くの方に川崎町に興味を持っていただけるように常長様のこと、支倉常長まつりのことを大いに御紹介させて頂きますね☆
    では、明日、頑張って下さいませ(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です