【義の章~景勝記~】 まつりにいくさ


20日ぶりに筆を執る上杉景勝に御座る。

ずいぶんと間を空けていたら・・・

なにやら最上城下が慌ただしい様子。

しかも伊達軍まで揃っておる

 

「もしや、戦の支度か!?」

と様子を窺ってみたら

さくらんぼ体操なる踊り?を踊っておるではないか!

訊けば今月の20日、21日の2日間、最上殿のお膝元山形市

日本一さくらんぼまつり」

なる祭りが行われるそうではないか!

しかも2日目の21日には

「戦国武将大集合!山形夏の陣」

だと!

祭りと戦がいっぺんに・・・

うう・・・

それがしも行きたい!!

しかし・・・

最上軍と伊達軍が揃っておる以上、うかつに山形城下に近づくのは憚られる。

今思えば415年前の長谷堂合戦の時も、全て兼続に任せてそれがしは出陣してはおらぬ。

此度は是が非でも行きたい!

ん~

どうしたものか・・・

( ぽく ぽく ぽく ぽく・・・ち~ん♪ )

そうじゃ!

さくらんぼ体操

をおぼえれば何事なく潜入出来るやもしれん!

そうと決まれば早速、稽古、稽古!

よもやこれで参陣出来ぬなどという事はあるまい。

せっかくだから

189-crop

足湯付き新幹線 とれいゆ・つばさで参ろうかな

本日はこれにて撤収!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【義の章~景勝記~】 まつりにいくさ へのコメント

  1. SAI

    景勝様、山形市でのさくらんぼまつりへのお越しをお待ちしております~!!
    支倉常長まつりでは最上様がノリノリでさくらんぼ体操をしていましたから、今度は景勝様のさくらんぼ体操も拝見できるのでしょうか…?
    なーんて(笑)

    先日は最上様もブログでさくらんぼまつりのことを仰ってましたし、もしかしてさくらんぼまつりには最上様も景勝様もいらっしゃるのでしょうか…!?

    とにかく山形夏の陣がとても楽しみです!(*≧∀≦*)
    熱い一日になりそうですねww

    支倉常長まつりでさくらんぼ体操を観てからというもの、あの曲が頭のなかで流れることが多くて(笑)あれは耳に残りますね~。
    皆様のキレッキレな動きが衝撃的だったこともあって!(*´∀`)

    皆で出来たらホント楽しいだろうなぁと思います。

    お忙しい日々が続いていらっしゃることと存じますが、お疲れのでませんように…。

  2. たにゃか

    殿‼︎さくらんぼまつりに是非来て下さい‼︎
    そして一緒にさくらんぼを食べましょう(笑)

    動画で最上さんたちのさくらんぼ体操を拝見しました
    皆さんノリノリですね^ ^

    今からさくらんぼまつりが楽しみです!
    殿がいらっしゃることを期待していますよ〜(^^)

  3. ゆうこ

    おはようございます、景勝様。
    最上城下に御出陣でございますか?
    昔は敵なれど、平和な現代の世においては快く迎えてくださるのではないでしょうか?
    景勝様のさくらんぼ体操見てみたいですね(^o^)
    とれいゆ乗りたい(>.<)居心地は良いですか?足湯がついている電車ですから、まったりまったりと和やかに山形まで行けることでしょう。機会を見付けて乗りに行きますね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です