【楯岡光直の粉々日記】~3月のライオン~


オッシャー!最上の破壊神、楯岡光直じゃー!

 

いやー、雨!

本日は雨の上に風も強かったの~。この時期にこのように天気が荒れるのも珍しいのぅ。

ワシは、霞城公園の桜が散ってはおらぬか気になる。

光直は情報求ム!

 

さて、皆は「3月のライオン」という将棋を題材とした作品を知っておるか?

17歳のプロ棋士となった少年の「闘」いと「愛」を描いた作品じゃ。

現在、実写映画が公開されておるのぉ!ご覧になった方も沢山おられよう。

この作品だが、我らの山形と関わりがあるのじゃ!御存知かな?

キャラクターには「天童」出身の棋士も登場し、また作中には天童駅の様子も登場したりするのじゃ。

そして、天童と申せばやはり!将棋の駒じゃ!

そういったつながりで、現在天童市では様々なコラボがされておる!

 

そして、この春!4月9日~5月5日まで開催される「第62回 天童桜まつり」

この祭り期間中に舞鶴山山頂を舞台に開催される天童の春の風物詩!

人間将棋

舞鶴山の2000本の桜が咲き乱れる中、甲冑や着物に身を包んだ者達が将棋の駒となり対局を行うのじゃ!

実は「3月のライオン」作中でも主人公達が人間将棋に参加しておる。今年は4月22日・23日の開催じゃ。

そして今年はなんと!!

23日に「3月のライオン」で主人公・桐山零を演じる神木隆之介殿と「るろうに剣心」でもおなじみの映画監督の大友啓史殿が特別ゲストでお越し下さるぞ!

この御二方の特別トークショーがあるのじゃ!

これは、めったにない機会じゃ。映画の話や作品に対する想い、将棋についての話が聞けるやもしれんな!

 

その他にも、見所盛りだくさんじゃ!

織田信長公の次男、信雄公の子孫が江戸時代末期、天童藩を治めておったのじゃ。明治3年には舞鶴山中腹の「建勲神社」に信長公が御祭神として祀られたのじゃ。そのつながりもあり天童に楽市楽座が甦るぞ。

織ら田の天童「楽市楽座」

「市」に見立てたフリーマーケットじゃ!

その他にも将棋の駒の絵付け体験!そして美味しいものも沢山、取り揃えておる!

また、先着1500食限定で蕎麦の無料サービスもあるぞ!

 

シャトルバスも沢山出ておる!天童の春の風物詩じゃ!

皆様、是非遊びに行って下されぃ!

・・・ちなみに我らは別の出陣が入っており行く事は叶わんが、行かれた方の感想を聞かせて下され!

楽しみにしておるぞ!

 

そうじゃ!米沢上杉まつりのカウントダウンがあるのじゃな!

本日は、大国殿から頼まれておるのじゃ!

あれっ、カッコいいなこれ・・・・・・あやつ、中々やるのぉ・・・

しかし、上杉まつりまであと10日かぁ。

思い返せば、昨年の上杉まつりでは、越後上越上杉おもてなし武将隊の謙信公に斬られたんじゃな~。

やはり軍神、謙信公。ワシの甲冑には7つの傷が着いていたとか、いないとか・・・

今年は何が起こるか楽しみじゃな~!

 

 

では、コメントしないと粉々にしてやる!!

さらばじゃ~!!

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【楯岡光直の粉々日記】~3月のライオン~ へのコメント

  1. ざぼん

    観測史上2番目に遅かった今年の桜は、あっという間に散っちゃいました。
    お花見もせぬまま。
    無理にしなくてもいいのに、「してない」と思うと悔しいのはなぜ?
    山形の桜は、これからなんですね。
    ちょっと羨ましいかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です