【おきたま漫遊録】~出羽の香りをあなたのそばに~


今日から長月!

9月に入り、山形デスティネーションキャンペーンも終盤、残すところあと2週間!

そして、すでにお知らせのとおり我らの活動も残りひと月となり申した。

始まりがあればいつか終わりがあるのは必然。

宇宙で無数に煌めく星々がいずれ塵となり、その塵がまた新たな星に生まれ変わる如く、全ては古より繰り返されてきた慣わし。

残されし時間を浮足立って右往左往する事無く、平常運転、全力投球の上杉景勝が今宵の筆を執る。

さて、本日9月1日は「防災の日」。

日ノ本列島各地、様々な災害にみまわれておる昨今、自然災害はもとより人為的なものも想定し、災害発生時の備えや行動についてあらためて考え確認する日に御座る。

ましてや9月は台風シーズン、各ご家庭や職場でも、日ごろからの防災や災害が発生した際の対応などについて、ぬかりなき様に確認して下されたし。

災害が発生するとライフラインが途絶えたり、道路等の交通網が寸断されてしまう事が御座る。

そこで問題となるのが食料の調達。

日頃の生活から、ある程度保存の利くものを利用、買い置きしておくのも、いざと言う時に役立つで御座ろう。

乾物、缶詰、乾麺、即席麺などは普段から重宝で御座るな。

即席麺と申せば、山形にはこの様な即席そばが御座います。

020「山形きてけろくん でわかおりそば」

山形DCのマスコットキャラクターきてけろくんがパッケージに描かれた即席袋麺。

024そば粉には、山形県オリジナルの品種「でわかおり」を100%使用し、贅沢でちょっとだけこだわりながらも、簡単に作って食べられる即席そばで御座る。

023中には乾麺と粉末スープがセットで。

021調理方もめっぽう簡単!

この作り方の「図」が、またなんとも味わい深い絵に御座る。

さぁ、猫でも出来そうな「きてけろくんでわかおりそば」の調理、早速開始!

029はい、一丁あがり!

ここでいったん味見・・・

ふむふむ・・・

想像以上に蕎麦の香りがふくよかで御座る、

実は、所詮はインスタントなどと軽くみていたのだが・・・、すまなかった。

そして、たかが粉末スープと思っておったのだが、

絶妙!

よくありがちな甘さでコクを補った感は全く無い。

魚介の出汁と「かえし」の連携がしっかりしており、香りも本格的。

総じて大変丁寧な仕事が施されておりました。

再度

すまなかった m(_ _)m

お詫びと申してはなんだが

一杯のかけそば扱いはやめて

031ちゃんとトッピングで正装した、一人前の蕎麦として皆様にご紹介致そう。

手軽に美味しく山形を召し上がれる「山形きてけろくん でわかおりそば」、おすすめで御座る。

山形県内のJR各駅やお土産店などにて絶賛発売中!

 

さて、日記の冒頭にも記したが、山形デスティネーションキャンペーンは9月13日まで、残り2週間と相成った。

この山形DCの協賛企画、「法音寺宝物展」の後期展示が9月8日より開催されます。

展示物の一部入れ替えもあり、前期とはまた少し異なった内容で楽しめる様に御座います。

event-01上杉家の菩提寺「法音寺」の宝物展、「泥足毘沙門天像」をはじめ、上杉に関する貴重なお宝の数々、前期見逃した方も、またとないこの機会に遥かなる時代に足を踏み入れてみては如何で御座ろうか。

 

では、そばを啜りながら

本日は是にて 筆を置く。

撤収!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【おきたま漫遊録】~出羽の香りをあなたのそばに~ へのコメント

  1. らっきゅーろ

    景勝様こんばんは

    今日のNHK見ました。(リアルタイムでは見れなかったので録画ですが)

    やっぱり、あと一ヶ月なんですね。
    あらためて寂しさがこみ上げてきます。
    解散する前に会いに行きたいです!

    その時は笑顔で景勝様に挨拶しますのでいじってください(笑)

    生ソバが嫌いな私...(アレルギーではなく食感と味(/o\)

    でも、乾麺のソバなら食べれるので(食感が違うので(笑))見たつけたら食べてみます

  2. みつき

    景勝様、こんばんは!
    即席のお蕎麦美味しそうです(*´∀`)生蕎麦が好きな私ですが、こちらの乾麺も食してみたいと思います♪

    NHK拝見しました。解散はとても悲しいですが…、あと一月、全力で応援させていただきたいと思います!

    景勝様も皆様も、お身体に気をつけてお過ごしくださいませ(о´∀`о)

  3. うめこ

    景勝様、こんばんは~♪

    今月でディスティネーションキャンペーンは終了ですが、コラボ商品はたくさん出ていますね。殿の紹介されたインスタントお蕎麦、食べてみたいなぁと思っていたところです(*^^*)美味しかったみたいですね!益々、興味が湧きましたっ。
    赤湯のコラボ駅弁も、おかひじきなどの地元食材が使われていて美味しかったですよ~(^_^)唐辛子のお土産付きでした♪

    今月も出陣イロイロありますね!
    応援してます、頑張ってくださいませ☆

  4. ゆうこ

    景勝様、こんにちはm(__)m

    秋風が心地よく吹き始め秋の匂いがしてきましたね☆色鮮やかな緑から赤やオレンジなど風情のある色に色付き始めるのが楽しみな季節へとやって参りました。春の桜はもちろん良いですが、やはり紅葉の秋は心落ち着きしっとりと日本の良さを感じられますね。

    と、しっとりと書き始めてみましたが、心の中ではテンションが上がって大変でございます(泣)
    景勝様!ついに『山形きてけろくん でわかおりそば』をお召し上がりになりましたね!
    景勝様も大層お気に召したようで、さらにトッピングまで付けて頂いて、『山形きてけろくん でわかおりそば』もさぞかし嬉しがっていることでしょう!
    私も一口食べた時の衝撃は忘れられません!
    見付けた時には大人買いしてしまいそうですよ(笑)
    即席麺とは思えぬ美味しさにあっぱれでございます☆

    そして待ってました!法音寺後期期間スタート!
    前期の時に伺わせていただきましたが、心落ち着き洗われる雰囲気にとても癒されました。泥足毘沙門天像。謙信公の思いが現代にもしっかりと引き継がれている様子が見て取れました。戦国時代の世へと思いを馳せることが出来る貴重な時間を過ごすことが出来ますので私もお勧めにございます。後期期間に入った時にも是非とも再び拝見したいと待っておりましたので、早速行かなければなりませんね!行くならDC中にと6月の時に決めておりましたので、次の休みに早速行きたいと思います。丁度、皆様が上杉神社に御出陣される日にございますので皆様の元へご挨拶に伺わせて頂きます。前回のことを考えると法音寺の中にいた時間がかなり長かったので……間に合うかな(汗)もしも間に合わなかったら申し訳ありません(泣)

    景勝様のブログを拝見し興奮冷めやらぬ内ではございますが、大分長く書いてしまいましたので此度はこの辺りで失礼致しましょう。
    では、お身体に気を付けてお勤め頑張って下さいませm(__)m

  5. あんみつ姫

    景勝様
    お疲れ様です。(^<^)
    9月に入ってしまいましたね。
    時よ止まれ!の心境ですが残されたひと月、
    悔いのないように応援に駆けつける所存でござります。

    先日は、平日でしたがちょっとした時間で
    皆様にお会い出来て嬉しゅうござりました。
    景勝様がブログで紹介してくださった
    だし蕎麦を食べて「ヨネザアド号」に乗るというおまけ付きです。
    とっても楽しい有意義な参陣となりました。
    黄色い「ヨネザアド号」だったので上杉神社までは所要時間35分。
    キョロキョロしながら外の景色を楽しみ、米沢市内を回り
    吹雪のとき参陣したイオン米沢店や上杉御廟所、法音寺など懐かしかったです。
    景勝様や他の武将の方々が紹介くださる名所や旧跡、神社、仏閣など
    行ってみたいと思うし、美味しいお店や食べ物など食べたくなりますね。
    それが実際できるとすごく嬉しいんです。
    皆様の観光情報はすごく役立っております。全国からもそういう声が届いておりますね。
    活動終了は本当に残念なことですが、
    皆様の詳しい観光案内と笑顔のおもてなし、素晴らしい演武は絶対忘れません。
    お身体に気をつけてこれからの出陣も頑張ってくださいね。(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です