【続・片倉小十郎日記】~DCが終わっても~


皆様今晩は、片倉小十郎景綱に御座りまする。

 「女心と秋の空」

などと申しまするが、近頃は不安定な天気が続いており申す。

皆様におかれましては急な雨に濡れたり致さぬよう、折り畳み傘など常備なされては如何に御座りましょうか?

老婆心ながら少々お節介を申し上げまする。

さて、本日我ら愛の武将隊は川西町にて「こまつ市」米沢市にて「DCクロージング」「東光の蔵開き」と三度の出陣と相成り申した。

川西のこまつ市は、早朝にもかかわらず毎度大勢のお客様でにぎわいまする。此度のこまつ市もいつも通りの大賑わいに御座りました。

DSCF1862この日は上杉軍の殺陣コーナーも大盛り上がり!

御参加下された御仁がノリの良い方にて、我らも大いに楽しませて頂き申した!

続けまして米沢駅に移動した我らは、「DCクロージング」に出陣致し申した!

DSCF1874米沢駅に愛の武将隊見参!!

DSCF1928そうそう、一緒に出陣なされて御座ったYOZAN戦士アズマンジャーのお二方が、兼続殿の刀にて何やら新しいパフォーマンスの着想を得た様子に御座り申した。

流石はアズマンジャー殿、刀を使っての体捌きなどお見事に御座り、それがしまっこと感服致しましたぞ!

さて、山形のDCは九月にて終了致しまするが、行楽シーズンを迎える山形は更に魅力たっぷりになり申す。

皆様DC後も引き続き山形に遊びに来て下され!

さて、本日最後の出陣は「東光の蔵開き」に御座りました。

DSCF1959

愛の武将隊東光の酒蔵に見参!!

おりしも急な雨が降りしきる中での演武に御座りました。

しかし、美味しいお酒を飲めば人は皆上機嫌になり申す!

雨などなんのその、御参集下された皆様が盛り上げて下さり実に楽しい演武と相成り申した!

東光の名で知られる小嶋総本店様は、慶長2年(1597年)創業の米沢藩上杉家御用酒屋としても有名に御座りまする。

米沢の美味しいお酒をお求めの方は是非一度此方、東光の酒蔵へお越し下され!

 

此度のこの出陣のみならず、今後も山形では楽しい催しが満載に御座りまする。

我らが出陣致さぬイベントでも楽しい催しが沢山御座りますれば、皆様どんどん遊びに来て下され!

では本日はこれにて失礼致しまする。

さらばじゃ(^ー^)ノ

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【続・片倉小十郎日記】~DCが終わっても~ へのコメント

  1. らっきゅーろ

    小十郎さん

    今日一日お疲れ様でしたm(__)m

    なかなかスケジュールが合わず皆さんに会いに行けませんが
    時間ができたら必ず会いに行きます!

    ゆっくり休んでください!

  2. うおのめ

    東光の酒蔵へ行ってきました。武将隊の皆様にお会いできて良かったです。写真お願いしちゃいました。ありがとうございました。どうか武将隊が存続しますように。

  3. 七海

    おはようございまする。
    昨日は 朝早くからのお勤めお疲れ様でございまする。
    山形DCも昨日で終幕とのこと 先日千葉へ行った時
    山形のコーナーがありなんとなく嬉しく眺めておりました。
    DCが終わっても 小十郎様のおっしゃるとおり沢山の素敵な
    イベントがありますよね。
    わたしも楽しみにしております。
    昨日は 雨の中での演武だったとの事 朝晩冷えまするのでどうかお身体に気を付けて
    下さいませ。
    『女心と秋の空』
    うまい御言葉ですよね・・この言葉をかんがえた方(笑)

  4. 檸檬

    小十郎様☆こんばんは

    昨日は早朝からサンタテのご出陣お疲れ様でした。また今日も朝早かった?のでしょうか?

    出陣表に表されない出陣も有り休む間もないご様子、夏の酷暑から急に朝晩が寒い程になって来た今日この頃、体調を崩す方々が多くなってます。

    ましてや、不規則で、重装備でのノンストップな演武をこなす皆様のお身体が心配です。

    今月も後半月になりました、小十郎様の穏やかな笑顔がいつまでも見られますよう、毎日祈っております。

    それでは二重になりますが、お身体に気をつけて頑張って下さいませ。

  5. SAI

    こんばんは。
    先日は朝早くからの出陣お疲れ様でした!

    初めてこまつ市を訪れましたが、牛すじ丼のお店…あっさりさんも出店されていて、朝ごはんにいただいちゃいましたw
    美味しかった~!
    お店の方にも以前伺いましたが、伊達軍の皆様の花押入りポスターが貼られていましたね!…ちょっと羨ましかったです(笑)

    米沢駅での演武は、山形新幹線の到着・出発に合わせて行われ、何だか妙に臨場感があってとてもカッコ良かったのです!!
    戦国武将のいる町…米沢が更に印象強くお客様の旅の記憶に残ったのではないでしょうか。

    そして東光蔵開きでは、楽しみにしていた限定酒!無事買えましたww
    試飲も色々あったようですが、車でしたので仕込み水だけ飲ませていただきました。冷たくてキリッとした中にもまろやかさを感じられるとても美味しいお水でした。

    本日も演武、おもてなしと、楽しい時間を過ごさせていただき、皆様本当にありがとうございました!(*´∇`*)

  6. あんみつ姫

    小十郎様
    こんにちはヾ ^_^♪
    ご出陣お疲れ様です。
    「男心と秋の空」とも言うそうですよ。(笑)
    昨日はほんとに不安定なお天気でした。
    いいお天気だと思っていたらにわかに黒い雲が現れて
    ザアッと大降りになりそれが三回もあったんですよ。
    皆様も「東光の蔵開き」では雨の中の演武、大変でしたね。
    お風邪ひかないようにしてくださいね。
    山形DCもクロージングを迎えましたが
    皆様の観光案内のお役目はまだまだ続きますので
    お身体に気をつけて頑張って下さいませ。
    9月の活動終了まで半月と迫ってまいりました。
    お会いできる日も限られてきましたが頑張って参陣したいと思います。
    ではお会いできる日までさらばでござります。(^o^)/

  7. ゆうこ

    小十郎様、こんばんはm(__)m

    遅くなりましたが、「こまつ市」「DCクロージング」「東光の蔵開き」への御出陣お疲れさまにございました。
    一日に3本立ては大変でしたね。
    朝早くから御出陣されて、雨にも降られ……皆様、お風邪は召されておりませんでしょうか?

    こまつ市では朝早くから賑わいを見せているようですので、皆様お目当てのものがあるのですよね?
    何が一番人気か気になります(^o^)

    DCクロージングイベントでは武将の皆様に見送られての発車となり、つばさに乗っていた方々は楽しい一時をお過ごしになられたことでしょう。
    つばさと愛の武将隊の皆様とのコラボ。良いですね♪
    3ヶ月間、JR各駅では山形のポスターや旗で埋め尽くされており大変楽しい期間にございました。
    今では旗が取り外されており少し寂しい気持ちではございますが、DCが終わっても山形・米沢への思いは募る一方。
    これからも何度も足を運び山形の魅力を存分に感じていきたいと思います(^-^)

    東光さんでは多くのお酒好きで賑わったことでしょう。
    限定酒もあったようでございますので、是非行ってみたかったですね(>_<)
    開館時間にまだ行ったことがございませんので次の機会に是非とも東光さんへ参りたいと思います!!

    改めまして、一日がかりの御出陣大変お疲れ様にございました。
    お忙しい日々が続くと思いますが、お身体に気を付けてこれからも頑張って下さいませ。
    では、これにて失礼致しますm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です