続!続々片倉小十郎の日記~伊達な桜が咲く街へ!~


ブログを御覧の皆様、今晩は。

片倉小十郎景綱に御座りまする。

皆様はもう桜の花見には参られましたかな?

出羽山形の地にても桜の蕾が綻びて、其処かしこに薄桜色が目に付く様になって参り申した。

しかし花見にはまだまだ早う御座る。

なれば、と申す訳では御座りませぬが、本日は一足早く桜を見物にお隣は福島県「伊達市」に行って参りました!

伊達市!と申さば、

そう!伊達家所縁の地!!

 

此度は伊達市おもてなし隊「伊達政宗と愛姫」様の援軍に馳せ参じた次第!

それがし今期初の出陣が、伊達家所縁の地とは…まことに嬉しき事に御座りまする。1

愛の武将隊「伊達市」に見参!!

此度はあいにくの天気では御座りましたが、バスツアーの皆様を始めとして大勢のお客様が伊達の故郷へお越し下されました。

また我ら愛の武将隊同様、伊達市の政宗様と愛姫様の御為援軍に駆け付けられた、3

「白石戦國武将隊奥州片倉組」の皆様、

9

「みやぎ川崎慶長遣欧使節団 支倉常長隊」の支倉隊長、

6

「奥州・仙台おもてなし集団伊達武将隊」の支倉よ…六衛門常長殿

 

・・・と、奥州の各武将隊の皆様とお会いできたことも、それがし個人として大変良き思い出となり申した。

以下、楽しきおもひでの一幕の一部を公開!!

7大変仲睦まじき伊達市の政宗様と愛姫様。

8因みにそれがしの殿が並ぶとこうなり申す…

 

5お馴染み、それがしが敬愛する今一人のそれがし。

片倉組の組長こと、片倉景綱殿。

2伊達武将隊の支倉殿と一騎打ちを演じたのも楽しゅう御座りました。

(負けたけど…)

4

愛の武将隊の面々と桃園の誓いごっこをしたり。

 

実に楽しきひと時に御座りました。

この場にお越しの皆様も楽しまれて御出でで御座れましたなら尚、嬉しゅう御座りまする。

10

伊達市のは今が満開!そして実に見事!!

伊達な桜を観に皆様も是非伊達市へ遊びに行かれては如何かな?

 

さて、最後に明日出陣の告知をして参ろう。

明日は軍神謙信公のお膝元、越後上越へ出陣に御座りまする。

以下詳細。

4/12 第90回 高田城百万人 日本三大夜桜観桜会に出陣! 

新潟県上越市の高田公園で開催されます、今年で第90回目を迎える
「高田城百万人 日本三大夜桜観桜会」に出陣致します。
会場ではたくさんのイベントが開催されております。 交通規制もございますので、
詳細は高田城百万人観桜会のホームページをご覧になり、日本三大夜桜とお祭りをお楽しみ下さい。

期日:4月12日(日)
場所:さくらステージ(高田公園内)
演武時間:16時00分から17時00分の内の15分間
※演武時間の詳細が決定したのでお知らせ致します。
16時40分から16時55分まで
 なお、越後上越 上杉おもてなし武将隊のホームページもご参照下さい。
おもてなし時間:17時10頃から17時30分まで
※演武の前の空いた時間にも写真撮影などのおもてなしを致しますが、お時間には限りがございますので、写真撮影などのおもてなしにお応え出来ない場合がございます。ご協力とご理解の程、何卒宜しくお願い致します。

出陣武将:上杉景勝、前田慶次、伊達政宗、片倉小十郎

※急遽予定が変更となる場合がございます。できるだけ早急にお知らせいたしますが、
不手際があった場合、ご了承願います。なお、詰所にお問合せ頂ければ幸いです。
【愛】の武将隊詰所 0238-22-7733

高田城は政宗様が普請なされた城。

我ら愛の武将隊は昨年度に引き続いて二度目の出陣と相成りまする。

それがしも政宗様と共に出陣が叶い、今より楽しみで御座る。

ブログを御覧の皆様、明日は桜の花が咲き乱れる上越にてお会い致しましょう!

それではこれにて御免、さらばじゃ!!

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

続!続々片倉小十郎の日記~伊達な桜が咲く街へ!~ へのコメント

  1. SAI

    小十郎様、伊達市への出陣お疲れさまでした~‼
    あいにくの雨模様でしたが、おもてなしをなさる頃には雨もあがり、皆様と桜の下で写真が撮れて嬉しかったです(*´∀`)
    また素敵な思い出が出来ました!ありがとうございました。

    各武将隊の皆様と一緒のコラボ写真が撮れたり、皆様楽しそうに話をされたり絡みがあったりで、見ている方も楽しく過ごすことができました。

    演武では、愛の武将隊の皆様の上杉祭りをPRするテンポの良いトークが素晴らしかったです。
    面白いジェスチャーを交えながらのPRはホント皆様ならではですね。
    また、新年度早々に伊達軍と最上軍の甲冑姿での演武を拝見出来て、嬉しかったのです…!小十郎様の片手抜刀も見事に決まってました!!
    しっかり写真に収めましたよww

    そして、伊達武将隊の支倉様を筆頭に、武将隊の皆様によるございん音頭は楽しかったです~!(*≧∀≦*)

    山形では桜の見頃は来週末くらいのようで、一足早く美しい桜の里を満喫出来ました。皆様本当にありがとうございました。

    仙台、伊達市、米沢と、伊達家縁の地が共に盛り上がっていくと素敵ですね…。

  2. ゆうこ

    小十郎様、こんばんは。
    今期初の御出陣が伊達市とは!小十郎様は運が良いですね。
    御写真を拝見すると、なんとも楽しげな雰囲気。
    伊達家家臣達も沢山おられますね。
    支倉隊の支倉様は義理堅いお方故、御一人でも参陣して下さるので有り難いですよね。
    伊達武将隊の支倉さん。さすがは伊達武将隊!といった感じでしょうか。
    伊達市おもてなし武将隊の御二方は冬の陣でお会い致しましたが、愛姫様の麗しさには目が奪われましたね。仲睦まじきお姿に心がほっこりしておりました。愛の武将隊の政宗様……愛姫様のお隣で嬉しそうですね(笑)さすがは御正室様が側にいらっしゃると自然と嬉しくなるのでしょうか(笑)
    そして、二人の景綱様。御二人御一緒のお姿はいつ見ても良いですね。再び拝見する機会があるのでしょうか。期待をしておりまする。
    イベントでは大いに盛り上がった御様子。皆様、楽しまれたのでしたら小十郎様にとっても嬉しいことですね。
    私も機会がございましたら伊達市に行ってみたいと思います♪
    さて、この辺りでコメントを閉めましょう。
    日々御出陣が重なりお疲れかと思いますが、無理をせずお身体を労りながらお勤め頑張って下さいませ。
    では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です