【政宗記】〜百万人の高田城下〜


お゛う!皆、久しぶりじゃ!

伊達家17代目当主、置賜の若こと伊達藤次郎政宗である!

前回の小十郎に引き続きわしからも満開の一報をいたそうではないか!

我らは今年も新潟県上越市の高田公園にて第90回目「高田城百万人 日本三大夜桜観桜会」

に出陣して参った!

ここはわしとも縁の深い高田城があるところじゃ。わしの愛娘「五郎八姫」を松平忠輝殿に嫁がせた際に

普請した名城じゃあ!

何!?「東北諸将も普請に参加しておる」だとぉ?

だが、なんといっても建築総責任者および総監督はわしじゃからな。

”わしがつくった”城。「高田城」が今まさに日の本三代夜桜名所となっておる。

覚えておくが良い!DSCF7896

それはさておき。上越市の高田公園はもうものすごい人だかりじゃ!

桜も満開、そして何より天候もよく人も大入り大入り

”百万人”のと銘打っておるのもうなずけるほどの人が入っておった。DSCF7929

そしてコチラは公園内さくらステージにて、武将隊イベントの様子じゃ。

此度は、なかなか珍しく上杉景勝の旦那とともに参陣いたしたぞ。

(まぁ、山城守より仲良くできたか…な…?)

その他にも…

DSCF7892此度お声がけいただいた越後上越おもてなし武将隊!

DSCF7908そして金沢百万石武将隊!

の面々が大集合!伊達市の布陣では太平洋沿い伊達ルートの武将隊揃いじゃったが

本日は日本海沿い上杉ルートの武将隊揃いじゃった。

我らの米沢はちょうど真ん中に位置するということがわかるじゃろう?

DSCF7951やはり、甲冑武者が勢揃いするとなかなか壮観じゃ。

かように日ノ本各所の武将隊が一同に集まるのは賑わって楽しいのう!

これからも我らは地元PRに尽力するとともに、揃えるときは揃って共に祭りに華をそえようではないか!DSCF7862

DSCF7864

さて次は我らの米沢が桜を咲かせるとき!此度のごとく良い天気であれ!と天を仰いで今日はここまで。

ではまた会おう!さらばじゃ!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【政宗記】〜百万人の高田城下〜 へのコメント

  1. ゆうこ

    政宗様、こんばんは。
    御無沙汰しております。
    高田城への御出陣、お疲れ様でございました。
    高田も桜が見事でございますね!関東ではすっかり葉桜になってしまいましたので、満開の桜の御写真を再び拝見出来るとは嬉しいですね。
    政宗様所縁の高田城。大河ドラマ『独眼竜政宗』において、忠輝様、五郎八姫様出演時には度々高田城のお話が出て参りましたので歴女としては興味津々でございます。日帰りで高田には行ったことがあるものの、高田城へはまだ登城しておりませんので、時間を見つけて今年中には行ってみたいと思いまする。この時期になると駅のポスターで高田城の夜桜の写真がクローズアップされますので、今年のみならず、来年以降には桜の時期にも行きたいと思います。
    ステージイベントでは上杉おもてなし武将隊、金澤百万石武将隊の皆様ともコラボをし、大いに盛り上がったことでしょう。特に金澤百万石武将隊の皆様はいつも和気藹々で楽しそうでございますので尚更かな?
    貴重なコラボの御写真を載せて頂きありがとうございます。
    愛の武将隊の皆様も伊達軍、上杉軍の異色コラボ。最後の御写真……なんか楽しそう(笑)各軍それぞれ動きが一緒で……面白いですね(←すみません)(笑)
    またこのメンバーでの御出陣はあるのかしら?
    私も見てみたいですね。期待をしておりますよ。
    では、此度はこの辺りで失礼致します。
    政宗様、また再びお会いする日を楽しみにしておりまする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です