【出羽の歩き方/最上義光】~さくらさく~


お晩で御座る、最上じゃ!

本日、我らは一昨日に引き続き、おいしい山形空港にて

台湾からチャーター便で御越しの御客様をお出迎えして参った。

259

此度もべにのすけ殿が御一緒じゃ。

274

そしてきてけろくん殿タントくん殿も。

きてけろくん殿は横向きに写っておるのではないぞ、

これがきてけろくん殿の正しき向き、まさに正面なのじゃ。

台湾からお越しの皆様方からも大人気の御三人(三体)で御座った。

我らの故郷山形県にも世界各地より御客人が増えて、実に嬉しく有難いことじゃ。

そこで、海外からのお客様に是非とも御覧頂きたいのが

日ノ本を象徴する花「桜」じゃ!

131

我が山形城址、霞城公園は今がちょうど桜満開。

094

お堀の回りも見事に咲き誇っておる。

114

城内はどこもかしこも桜で溢れておる!

241

桜と騎馬像もこの時季ならでは

160

お気付きで御座るか?

3種類の桜が並んで咲くのも山形城ならではじゃ。

236

本丸への玄関口に当たる本丸一文字門と高麗門も公開しており、中も御覧いただく事が出来ますぞ!

桜の時季はあっという間に過ぎてしまうからの、皆さん、お急ぎ下され。

しかし、御安心召されよ。

桜の季節は過ぎても山形は楽しき事が盛り沢山じゃ!

「さくら」のあとは「さくらんぼ」

6月20日(土)、21日(日)の両日、山形市にて

第4回 日本一さくらんぼまつり

が開催されますぞ!!

山形県が日本一を誇る「さくらんぼ」の

美味しさ楽しさいっぱいの大型イベントじゃ!

「たべる、おどる、めぐる。すこだまつながる」をテーマに盛りだくさんの内容が企画されておるようじゃぞ。

(すこだま、とは山形弁で沢山、いっぱいの意味)

開催にあたっての詳しい内容は追ってお知らせ致すゆえ、皆様お楽しみにお待ち下され!

 

出羽、さらばじゃっ!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【出羽の歩き方/最上義光】~さくらさく~ へのコメント

  1. 初芽

    山形城こんなに見事な桜なのですね!
    お写真ありがとうございます!

    きっと発掘調査もどんどん進んでいるのでしょう。
    また是非行きたいと思います!

  2. うめこ

    義光様、こんにちは(^^*)

    お城の桜も美しく咲いてますね♪
    お堀の周りに咲くと、水面に反射するので一層綺麗に見えて好きです(^^)
    騎馬像と桜が一緒に撮れるのも素敵ですね!
    今度行ってこようと思います~♪

  3. SAI

    最上様~!先日霞城公園の夜桜を観て参りましたが、今年も本当に見事な美しさでした!!

    櫓の中では発掘で出土した山形城の瓦や、400年前から近代に渡る山形城周辺の地図などが展示されており、大手門や石垣の復元までの様子なども説明されていました…。
    山形城復元には資料が見付からず、難儀しているとは聞いていましたが、霞城公園はお城があった場所だと子どもの頃から親しんでいただけに、甦ったらまたさらに憩いの場としてだけでなく、山形の歴史に触れられるきっかけになったり、山形市内の観光のひとつとして大きな目玉となれるような気がします。

    当時は全国第5位という大大名だった最上様の魅力と共に山形の魅力が全国に知られるようになると素敵です…。

    山形市内は観光的な大きな祭りが少ないですし、訪れて歩いてみたくなるような…街自体が魅力になるような情報発信も大事かも知れないなと、思いました。
    今は誰だって情報を発信できる時代ですから、ひとりひとりの気持ち次第で変えていけるのかもしれないですね…。

  4. あんみつ姫

    最上様
    こんばんはヾ ^_^♪
    遅ればせながら第六期の始動おめでとうございます。
    始動してからの各地への遠征やら「おいしい山形空港」へのご出陣など
    精力的にご活動されてますね。大変お疲れ様です。
    今期も皆様のご活躍を期待しております。

    さて先日の日曜日、最上様の領民となった家族を訪ねて
    霞城公園でお花見をして参りました。
    やはり満開とあって大勢の花見客で賑わっておりましたね。
    はながたベニちゃんを発見!思わずハイタッチしてしまいました。(^^♪
    お写真の三種類の桜も最上様の騎馬像も見ることができ、もう感激でした。
    土手もぐるっと一周して桜、桜を堪能しましたよ。
    ソメイヨシノや緑の葉っぱと白い花のオオシマザクラも綺麗でした。
    お堀の水面に桜の枝がせり出している風景や
    傍を走っている新幹線や電車との桜の風景などどれも素敵でした。
    また行く機会があるので四季の霞城公園を楽しみたいと思います。
    お写真も有難うございました。(=^0^=)

    それ出羽、最上様にお会いできる日を楽しみにしておりますので
    お身体にお気をつけてお過ごしくださいね。(o・・o)/

  5. ゆうこ

    最上様、こんばんはm(__)m
    本日、山形空港に向かうFDAを見ましたよ(^o^)
    天童の地より空を見上げると「あっ!あの飛行機は!」と母と二人できゃっきゃっしてました(笑)
    黄色い飛行機が飛んでおりましたよ。
    まだ山形空港に行ったことがございませんので、近い内に是非行ってみたいと思います。
    ちなみに今日、久し振りにきてけろくんに会いました(^o^)
    暑い中、お祭りに来ていた方々をおもてなししておりました。
    さすがはおもてなし課長ですね。
    雪が解けてきて観光日和の春。6月から山形観光キャンペーンが開催されますので、多くの御客様に来ていただきたいですね。山形の魅力を私ももっと沢山感じ取っていきたいと思います。
    では、またお会いする日までm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です