【直江帳・改】〜春の勝負〜


皆様こんばんわ!直江山城守兼続にございまする!

DSCF8121日中は実に暖かい今日このごろ此度は、今期初の總宮神社に出陣して参った!

いやぁッ春じゃー春が来ておるぞー!

DSCF8505

長井市では桜がもう見事な開花をしておったぞ!見事見事!

さてこの春、「かぶき者慶次」というドラマがNHKで始まり、各方面に告知しまくっている慶次殿

ううむ…少々天狗になっているのではなあるまいか!?

今日はそれがし、慶次殿の武を確かめるために今日は一勝負いたす!

こうしてかなり勝手な闘志を沸かせたそれがし。

總宮神社の神前にて春の陽気のような戦い(謎)が始まった!

第一試合

DSCF8208

「運は天にあり!」

◯兼続ー慶次×

慶次「こんなもの勝負とは言えんぞ、兼続殿!お主はまだまだかぶき者の実力をわかっとらん!

兼続「何!?」

慶次「真の漢なら刀なんか必要ねえ!素手で来い!

第二試合

DSCF8173

殿「見合って見合って、はっけよーい…」

DSCF8493殿「のこった!!」

兼続「そおおおおおおいッ!」

慶次「なんの!!」

DSCF8180

慶次「そいやっ!!」

兼続「ぐはっ」

DSCF8182

慶次「NHKドラマかぶき者慶次見てねッ!」

×兼続ー慶次◯

 

DSCF8187

慶次「どうじゃ、これで分かったか、武や智に優れているだけではなく、傾くこともまた一計じゃ」

兼続「さすが慶次殿…それがしは良き友を持ったな!はっはっはっ!

また勝負といたしましょう!次こそは決着をつけましょうぞ」

殿「(何だこの茶番)」

こんな總宮神社にございました…。

さてまもなく我らも忙しくなる頃。

こんな悠長に相撲などとっておられなくなるかもじゃ。

ま、相撲はとれるうちにとっておこう!

ということでまた来週の日曜日も總宮神社に出陣いたしまするぞ

では本日はこれにて御免!さらばじゃ!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【直江帳・改】〜春の勝負〜 へのコメント

  1. 涼ママ

    今日は、とっても楽しませて頂きました♡
    本当は、お墓掃除に行ったら…たまたま見かけて…だったのですが(-ω-;) こんなイベントをしてるとはビックリ!!
    親子共々ファンになりました(//∇//)
    クイズに、勢い良く手を挙げた三才の娘(笑) 〖いちばん…♪〗と(笑) 恥ずかしながら参加出来ました♡

    また、見に行きます(^ー^*)
    これからも皆を楽しませて♪頑張って下さい♪

  2. SAI

    兼続様、總宮神社への出陣お疲れさまでした!
    この日は風もなく、暖かく穏やかな一日でしたねw
    總宮神社の参道脇に伸びた桜の枝や、あやめ公園そばの桜は見事な満開ぶりで、米沢よりも長井市はだいぶ暖かくなるのが早いのですね。

    今回皆様が紹介されていた歴史・観光のお話の中で、總宮神社に掲げられた「赤崩山」に纏わるお話は、今まであまり聞いた事がなかった気がしまして、大変興味深く拝聴しておりました。
    さらにおもてなしの時間にて、色々と詳しくお話を聞かせていただきとても嬉しかったです…(*´∀`)
    貴重なお時間をいただき、本当にありがとうございました‼

    土地や建物だけでなく自然に至るまで、様々なところに深い歴史があり、武将の皆様を初め多くの人々の祈りや想いが感じられるエピソードを知ると、ものの見方が変わってきますね…。
    とても楽しい時間を過ごす事ができました。ありがとうございました!

    また、總宮神社から長井駅周辺まで歩いてみましたが、日曜日でも営業していない飲食店の多さに少し驚きました…(笑)
    平日のビジネスマン向けに営業されてるお店の方が多いのかなぁ…と思いましたが、是非次回は開いているオススメのお店を教えてくださいませww(*´∀`)

  3. すだまり三姉妹

    こんにちは!先日は武将隊の皆様に、久しぶりに お会い出来て嬉しかったです。
    「すだまって」は いませんでしたけどね・・・。(笑)
      これからも、皆様に会いに行きます!!!  武将隊の皆様もお身体に十分気をつけて日々をお過ごし下さい。

  4. 侑希

    こんばんは!!!!   皆様 お久しぶりです~。 
     久しぶりに皆様の演武を見させて頂いて、感動と、嬉しい気持ちでいっぱいでした~。
    また、皆様と面白いお話しがい~~っぱい出来て、とても楽しかったです!! 相撲は大一番でしたね。
    皆様の笑顔を見ているだけで 「幸せ~~」 って思えることが出来ました! ありがとうございます。   
     今の時期は、「桜」が満開に近づいていく時期なので、体も心もワクワクでいっぱいです。 皆様は、もう満開の桜を見ましたか? 見ていないのなら、お早目に!! 心も体もすっきりしますよ!!
    紫さんと すみれちゃんとも お話し出来て心にも春がきましたよ。
         では、今回はこれで 失礼させていただきます。                          身体に気をつけて、過ごして下さいね。

  5. ゆうこ

    兼続様、こんばんはm(__)m
    聰宮神社では慶次様と相撲を取られたのですね♪
    なかなか観る機会がございませんので貴重なお時間だったようで……。
    去年聰宮神社に伺った時には雪が積もっておりましたので土俵があったとは存じませんでした。雪が積もる前に是非とも見てみたいと思います。もちろん、聰宮神社の宝物殿も観に行かなければ♪
    久しく皆様にお会いしておりませんので次にお会いした時には何を話そうか悩んでしまいそうです。聞いてみたいことも沢山ございますし……。
    来月……かな?
    上杉まつりも近づいて参りましたので、お身体に気を付けて日々のお勤め頑張って下さいませ。
    では(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です