【政宗記】〜仙台はおどる大武将戦線〜


皆、久しぶりじゃのう!

米沢生まれ!米沢育ち!伊達家17代目当主伊達藤次郎政宗であるぞ!

DSCF9378

青葉咲く頃となり、皆いかがお過ごしじゃ?

青葉と申せば先日の「仙台青葉まつり」は実に大盛況であった!

東北各地の伊達家にまつわる武将隊が一同に介し、我が城下の祭りを盛り上げてくれたぞ。

ステージイベントではホストの奥州仙台おもてなし集団伊達武将隊を始め、

白石戦國武将隊奥州片倉組

みやぎ川崎慶長遣欧使節団支倉常長隊

伊達市おもてなし隊「伊達政宗と愛姫」

という錚々たる顔ぶれじゃ。

DSCF9364まず仙台に着陣してすぐのこと。

驚かされたのはこの我が家臣、支倉常長の躍進ぶりよ…

ついに大パレードのサンファンバウティスタ号の山車にまで乗っておったわ!

なんと見上げた男じゃ…DSCF9379

トップバッターを務めるのは我らやまがた愛の武将隊。会場を大いに温めたか!?

DSCF9424そしてここに揃いし三名の伊達政宗にて繰り広げられた、愛姫争奪戦の様子。

己対己の恋の争奪戦は愛想渦巻く展開に!(なってない)

その結果…

やはり選ばれたのは伊達市の政宗じゃったか…

アピールタイムがもう少しあればよかったものの…無念。

DSCF9421

まだ我らが隣におらぬ愛姫よ…いつかは必ず天下とともにこの手中に収めてみせようぞ!

そして最後は、伊達武将隊のはからいにて全武将隊による「ございん音頭」の大フィナーレじゃDSCF9454

この度の「ございん音頭」各都道府県の魅力を歌う特別バージョン!

DSCF9458

そして貴重なわしとおじ上のツインボーカル!

DSCF9455

集いし武士たちのハァ~ございん!ございん!」の掛け声は街中に轟きこだましていた。

かように仙台青葉まつりはたいそう愉快な祭りと相成り、少々浮世を忘れるほどはっちゃけてしまった。

DSCF9390

小十郎に肩を担がれながら退陣じゃぁ〜

というわけで、仙台出陣はクタクタであった。

わしとしては我が城下仙台に訪れるのも、この日が最後じゃ。

それがこんなに愉快で楽しく終えることが出来たのは、誠に嬉しい限り。

実に短い間ではあったが、皆わしと共に盛り上がってくれたことを心より感謝いたす。

少々湿っぽくなってしまったな!

本日はこの辺で。

皆、また会おう!それまでしばしの間さらばじゃ!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【政宗記】〜仙台はおどる大武将戦線〜 へのコメント

  1. SAI

    政宗様~‼(*≧∀≦*)青葉まつりは大変な盛り上がりだったのですね~!
    本当にお疲れさまでしたw

    めっちゃ楽しい雰囲気が伝わってくるステキなお写真掲載もありがとうございます!!
    皆様が歌うスペシャルなバージョンでのございん音頭、聴きたかったです…‼

    お写真を拝見して驚いたのですが、あのサンファンバウティスタ号山鉾に川崎の支倉さまが乗り込んだのですか!?凄いですね‼
    去年は支倉さまの子孫のかたが乗っていらっしゃいましたね…。
    川崎の支倉さまの勇姿も拝見したかったな~。

    そして政宗様、伊達武将隊の御屋形様とのお写真はまためっちゃキマってますね‼‼(*^^*)
    本当に皆様イキイキしてて、とても楽しそうです!!
    皆様にとってもかけがえのないステキな一日となったご様子ですねw

    本当にお疲れさまでした。そして楽しいレポをありがとうございました!(*´∀`)

  2. あんみつ姫

    政宗様
    お疲れ様です。(#^.^#)

    「青葉まつり」盛大に盛り上がりましたね。
    政宗様にとって初めてで最後の青葉まつりで
    初めてお目にかかれて光栄です。
    ステージイベントは見られなかったのですが
    映像でしっかりと見せていただきました。(^<^)
    山形の観光PRも凄く気合が感じられて
    クイズから「さくらんぼまつり」の紹介まで楽しかったです。
    「ございん音頭」もノリノリで歌ってらっしゃいましたね。
    伊達市の愛姫様に選んで頂けなかったのは残念でしたが
    これは致し方ござりませぬ。(^^♪
    伊達武将隊の政宗様との残念の様相の対比が面白いです。
    お写真もいっぱい載せてくださったので楽しい雰囲気がわかりましたよ。
    有難うございました。

    政宗様にとっても楽しい「青葉まつり」となったこと嬉しいです。
    またどこかでお会いできるでしょうか。
    それまでお元気で日々のご出陣頑張ってくださりませ。(^o^)/

  3. 月乃

    こんばんは。お久しぶりです。

    政宗様のマント(?)の、ばさあっ!って言うのが、かっこよすぎます!!
    語彙がないのが悲しいですが…とにかくすごくかっこよくて、栄養補給になりました(笑)
    動画も、パソコンの画面に張り付いて眺めてました。課題…?そんなの知らないよ?という現状…。

    流石に仙台まで見に行くことはできませんでしたが、写真をたくさん載せて頂いているおかげですごく楽しそうだなーと感じました。
    今度は見に行けるといいなーと思います。
    お疲れ様でした。
    また、皆様と会えるのを楽しみにしています。

  4. ゆうこ

    政宗様、こんばんは(^o^)
    青葉まつりの時は久方にお会い出来、嬉しゅうございました♪
    政宗様の勢いは相変わらず凄まじきこと。
    政宗様が築き上げてきた仙台の地で、皆様の記憶に深く刻まれたことでしょう。
    支倉隊の支倉様御一行様の山車は見事でございましたね!御本人様から仙台の方々のお力添えで乗せて頂くことになったと聞いた時には驚きましたが、あれ程見事なサン・ファン・バウティスタ号に乗ってくるとは!某テーマパーク並みの凄さに感動しておりました。
    行列には我が埼玉県は川越から参加させて頂き誠にありがとうございました。地元が他県のお祭りに一役担う姿を見ると誇らしくなりますね。親子共々、精一杯応援させて頂きました。
    さて、愛姫様争奪戦。大変楽しゅうございました(笑)愛姫様にとっての政宗様は只御一人……。微笑ましいですね☆
    ございん音頭も盛り上がりましたね。最上様とのツインボーカルは貴重なシーンとなりました。皆様の楽しそうな笑顔で、見ている私達も楽しくなりました。ありがとうございました。
    そういえば、あの日、最上様は一段と力が入っておりましたが……何かあったのでしょうか(笑)出羽の覇者らしく凄まじい力を放っておられました最上様。凄いの一言でございましたね。
    では、青葉まつりの思い出を語ると長くなりますのでこの辺りで失礼致しまする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です