【出羽の歩き方/最上義光】~また会う日まで~


お晩で御座る、最上じゃ!

もうすぐ日付が変わる

我が親愛なる家臣【鮭延秀綱】

そして

無軌道極まりない甥【伊達政宗】

が一旦天に還る時刻じゃ。

 

 

あ・・・

お気楽な弟【楯岡光直】も。

 

鮭延殿、

静かなる猛将、そして、ひたむきな努力の人であった。

人知れず太刀を振るその姿こそ、まさにもののふ。

誇るべき我が家臣、最上四天王の一角を担う漢じゃ。

 

政宗、

無軌道にも程がある、傍若無人、破天荒・・・

斯様な言葉が褒め言葉になる

最上の血を受け継ぐ、まさに我が甥に相応しき天晴れな漢じゃった。

 

皆、今日までよう頑張ってくれた。

ありがとう。

 

 

あ・・・

光直、

お主はやっぱり

相変わらず面白かった。

 

思えば昨年10月からの愛の武将隊活動再開、

けして平坦な道程ではなかった。

一度消した火を再び燃えあがらせるのは容易な事ではない、

だが、燻りが再び燃え上がる炎となった時、

そこに居たのはお主達じゃ。

お主達が情熱を注ぎ込んで大きな炎にしてくれた。

短い時間ではあったが本当によく頑張ってくれた。

 

天に還り、再び転生し新たな道へと踏み出しても

山形県のために力を尽くし、

世に知らしめる一翼を担った

この事を誇りに、胸を張って進んで欲しい。

新たな道、幸多からんことを願うておるぞ。

 

出羽、またいずれ会おう!

達者でな!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【出羽の歩き方/最上義光】~また会う日まで~ へのコメント

  1. サンドリヨン

    今回、天にお帰りになる武将様方・・・お疲れ様でした。
    皆さんが、残していったものは、きっと花になり実になり・・・これからも、互いに育っていく事だと思います。新たなる世界でも頑張って下さいね。そして、体を一旦返した武将様の魂が、また地上に降りてきますように・・・・♫ ( ̄^ ̄)ゞ

  2. 愛音

    最上様、こんばんは。
    お別れは寂しいですが、政宗様や鮭延様達なら
    きっと楽しい旅路にしそうですね。
    本当に、毎回 楽しい時間にしてくださいました、
    感謝しかありません。

    でも、それは最上様や小十郎様へも同じです。
    これからの【愛】の武将隊が、どのように変化していくのか
    楽しみにしております。
    梅雨時ですので、どうぞご自愛くださいませ。

  3. SAI

    最上様、昨年10月から皆様での数々の出陣…本当に楽しい思い出ばかりです。
    色々とご苦労もあったことと思いますが、どんな時も皆様がイキイキと観光PRをなさる様子は、いつも掛け合い漫才のように楽しく、山形の魅力がわかりやすく伝わってくる感じがいたしました。
    本当にいつも楽しかった…。

    …最上様も演武中やおもてなしでの笑顔が増えたように思います。

    政宗様や鮭延様の魂が還ってくる日を心待ちにしております。
    このたび卒業される政宗様と鮭延様の、これからのご活躍をお祈りすると共に、愛の武将隊の皆様の更なる進化をお祈り致します。

    本当にありがとうございました。

  4. あんみつ姫

    最上様
    早くも七夕の月となりました。
    先日は詰所でのおもてなし、有難うございました。
    最上様にとっては親愛なる甥っ子様、弟君、家臣たちとのお別れの日でしたね。
    最上様のご心情、いかばかりかとお察し申し上げます。

    甦った最上軍の皆様にお会いしたのは数少ないのですが
    ブログや映像で、その楽しい出陣の様子を見せていただきました。
    破天荒であるがゆえ、その存在感が増した政宗様、
    あまり出陣がなかったとはいえ大筒を抱えた姿がカッコいい光直様、
    何事にも動じない落ち着いた物腰の鮭延様、
    皆様がいらしたからこそ、今期もまた最上軍が出陣しての
    「長谷堂の戦い」を観ることができました。(^<^)
    そして山形県の観光PRにも大きな功績を残してくれたことと思います。
    短い期間ではありましたが三武将のお働き、天晴でございました。
    本当に有難うございました。
    お別れは残念なことですが、これからの道もお元気に進まれることを願っております。

    今期は最上様のいろいろな表情や様々な場面を見ることができて
    とても楽しく、嬉しく思います。
    すこしの間は最上様と小十郎様の出陣でしょうか。
    また新生「愛の武将隊」にお会い出来る日を楽しみにしておりますね。
    お体にはくれぐれもお気を付けくださりませ。
    出羽、またです。(o・・o)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です