【出羽守漫遊記】 探検?より旅が良いぞ!


本日の山形県置賜地方は気持ちの良いお日様の陽が射し、ぽっかぽかの良い天気じゃった!

気温も上がり、屋根に残る雪が、ぽたぽたと滴となって垂れる様を見て「春はもうそこまで来ておる」と、ご機嫌な最上義光で御座います。

こう気持ちの良い天気だと何処かに出掛けたくなるのはワシだけでは無い筈、皆様は如何で御座るかな?

ついついお出掛けしたくなるであろう?

出掛けたいはずじゃ。

いや、出掛けるはず!

 

どうせなら、旅に出るとかはどうじゃ?

旅に出たいであろう?

絶対に出たいはずじゃっ!

旅に出なされ!

 

出ろっ!!

 

そして目指すは

米沢市の「置賜文化ホール・伝国の杜」じゃ!

ん?

そこに何があるのか・・・じゃと?

そこまでこのワシに言わせるのか?

なら、良かろう、耳の穴をかっぽじって掃除して、しかと聞くが良い!!

「第3期山形おきたま【愛】の武将隊ファイナル公演」

平成25年3月17日(日)12時30分開場  13時開演

内容はあ~んなことや、こ~んなこと、更にはそ~んなことから、なんということをっ!!といった具合にど~んな事が起こってしまうのか・・・?

まだわしも、よくわかっておらぬ!?(笑)

とにかく!

隊士は各々皆、特別なその日を目指し連日連夜、鍛錬に勤しんでおりますぞ!

この特別な日の目撃者となるべく、皆様も旅支度、抜かりなき様に!!

 

さて、こんな忙しい最中でも簡単に作れるひと品をご紹介致して、本日は締めると致そう。

 

【MOGA’sきっちん】

~カレーあんかけかた焼きそばもどき~

 

此度ご紹介致しますレシピは、市販のインスタントラーメン(袋麺)を使ってフライパンひとつで、短時間で気軽に作れるカレーのあんかけかた焼きそば風ラーメンじゃ!

まずは材料

インスタントラーメン(袋麺)  お好みの銘柄  1袋

カレールー           お好みの銘柄  1かけ

わかめスープ          お好みの銘柄  1食分

片栗粉             少々

作り方

最初に適量の水を入れたフライパンを火にかけ沸騰させます。ここでの水の量を加減する事でかた焼きそばもどきにするので、通常の作り方のときよりも、かなり少ない量となります、御注意下され!今回は150cc程で調理開始。この両だと、乾麺の形がそのまま残って少し芯が残るくらいに仕上がります。固め、柔らかめ、それぞれお好みで水の量を加減して下され。

沸騰したところに麺を投入!暫らくして片面が少し柔らかくなったら、ひっくり返します。

水分が無くなってきたら、用意しておいた皿などに移しておきましょう。

次に、先ほどラーメンを茹でたフライパンにまた水を張り、沸騰する少し前くらいにカレールーを投入して溶かします。この時の水の量は、今回は350ccに致しました。

沸騰したらワカメスープの素を加えます。カレールー、ワカメスープ、どちらにもしっかり味が入っているので余計な調味料は必要ありませぬ。試食後の感想じゃが、今回のは少々味が濃かった(しょっぱかった)ので水はもう少し多い方がよかろう。

片栗粉を適量の水で溶いて、準備しておきます。

一旦、火を止めて、水溶き片栗粉を加え手早く混ぜながら再度火を入れます。ひと煮立ちしたら火を止め、カレーあんの出来上がりじゃ。片栗粉はダマにならぬ様しっかりと溶いて、入れ過ぎに気をつける事じゃ、ぼったぼったのあんになってしまうぞ。

そのカレーあんを先にかた茹でしておいた麺にかければ、「カレーあんかけかた焼きそばもどき」の完成じゃ!

あとは、通常のかた焼きそばのように、麺をほぐしながらあんにからめてガツガツと食すのみ!

ワカメと相まってグリーンカレーのような色になりましたが、味は上々に御座った(・・・ちょっとしょっぱかったが・・・)

 

今回はワカメスープを使ったが、付属のスープをそのまま(量の加減は必要)使ったり、他のコンソメやオニオンスープ等でも美味しく出来ますぞ!大抵の味はカレーが上手く(美味く)まとめてくれます。時間もかからず、手間もいらぬので、皆様も自由な発想で是非、挑戦されたし!

 

さて、斯様な面白ラーメン話が、「おきたまの魅力伝えまする。愛の武将隊ラジオ見参!」第8回放送にて聴けますぞ!

今宵はこれを聴きながらお開きとしよう。

 

其れ出羽

本日は此処迄!

さらばじゃっ!!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【出羽守漫遊記】 探検?より旅が良いぞ! へのコメント

  1. うめこ

    はいっ!旅に出ます!!
    義光様こんばんわ^^*

    ファイナルに向けての鍛練、連日お疲れ様です。
    出会いと別れの季節ですね…ステージ楽しみにしています(ρ_;)

    今回のお料理はラーメンラジオにも繋がっていますね〜。最初は驚きますけど、何事もチャレンジ精神って大切です♪

  2. あんみつ姫

    最上様
    こんばんはでござります。
    連日連夜の鍛錬もお疲れ様でござります。
    本番まであと4日となりましたね。
    ぶろぐで皆様の頑張りが伝わって参ります。
    体調を壊さないようにお気を付けくださりませ。

    最上様直々のお誘いとあらば、何をおいても駆けつけまする。
    あ~んなことやこ~んなこと、そしてそ~んなこととは想像もできませぬが
    当日のお楽しみということにしておきますね。
    そして「ラジオに見参」、早速聴かせていただきました。
    いつもながらのお気遣い有難うござりまする。
    「ラーメン談義」、美味しそうなにおいがしてまいりましたよ。
    「ラーメン武将」がぴったりでしたなあ。
    【MOGA’sきっちん】も有難うござりました。
    出羽、くれぐれもお身体に気をつけて、
    「伝国の杜」でお会いしましょうぞ。(^o^)/

  3. ジャンボ鶴田

    二年前の大震災の日、一年後、二年後の自分は、何をしてるのだろうと考えていました。そして、米沢市、仙台市、会津若松市は、どうなってるのかと考えていました。あれから二年…。武将隊の大ファンになっていたとは、自分でも、ビックリです。この際、会社を辞めて、最上様に弟子入りして、武将隊に、入隊しようかな?冗談です。つらいけれど、今の会社頑張って働きます。つらいときは、最上様を思い出して…。

  4. みぃ姫

    最上様、こんにちは。

    先日は大変お世話になり、ありがとうございました。
    私も再び旅をしたいので、父上にお願いしました。(怒られましたが…)
    でも、最後まで諦めないで旅支度をしています。

    ラーメンもカレーも大好きなので、今度料理にも挑戦して食べてみます。
    作り方が分かり易いので保育園児の私にも作れそうです。(笑)

    ファイナルまであとわずかですが、お身体ご自愛して下さいませ。
    まったね~。

  5. 耀子

    義光様☆こんにちは

    春は出発の季節!でもその前に別れの季節でもあるんですね(*_*)
    な~んて感傷に浸ってないで、前を向いて頑張ります(^o^)丿

    まずは17日のファイナル!!
    あ~んな事やこ~んな事、凄く楽しみです。

    そして、3月の忙しさに一段落したら、旅に出ます!!
    (義光様の意図とちょっと違うかな?)

    義光様の治めた山形めぐりなど、春の息吹を感じながら…

    出羽、ファイナルでのご勇姿!期待しています(*^^)v

  6. しお

    最上様こんばんは。
    電脳機を新しくしたのですが、ぶろぐの見え方も違っていて多少の戸惑いを感じております。
    それはさておき、今ゆーちゅーぶでラジオ聞きました!
    ラーメン武将ズのラーメン話面白かったですよ。
    米沢ラーメンを賞味したくなりました。
    ああ、旅をしたい・・・(TT)

    出羽!

  7. honotaro

    こんばんは。
    探検も旅も好きなhonotaroです。
    好奇心が垂れ流しです。

    連日の鍛錬お疲れ様です。
    finalいよいよ明日ですね!!
    どんなステージになるのか楽しみです!!

    ラジオ聞きました!
    ラーメン談義盛り上がりましたね。
    私も醤油派です!!(*^^)

    では、これにて!
    失礼いたします。

  8. 耀子

    義光様☆かっこ良かったです!

    まさか、エレキギターを弾くとは…

    武将姿のバンドも悪くない…いや、寧ろ有りではないでしょうか?

    夢のような半日でしたo(^∇^o)(o^∇^)o

    隣にいらした、高齢のご夫婦が『こんなに上手いのに、1年で終わるのか!』と言ってました。

    出羽、もし、また?お会い出来る事を夢みてサヨウナラ

    1年間、ありがとうございました(o^o^o)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です