【光直日記】~ファイナル目前!!~


こんばんは!!

最上義光が弟、楯岡甲斐守光直じゃ!!

皆様、近頃ぽかぽか暖かくなってきましたなぁ!気のせいかのぉ?ファイナルもあと4日後じゃ!あっという間じゃったなぁ。

この光直、ファイナルで燃え尽きるので皆様ぜひお越し下さいませ!!あちゃー!!

 

出羽、戦国名将一日一言じゃ!

今回は知る人ぞ知る織田信長殿じゃ!

【器用というのは、他人の思惑の逆に出ることだ。】

織田信長には信忠という息子がいた。部下に、「この頃の信忠はどうだ?」と訊くと、部下は、

「信忠さまはたいへん器用でございます」と答えた。

「どこが器用だ?」

と訊くと、

「信忠さまは、訪ねて来られる方の気持ちをよくご存じで、その人間が欲しいと思う品物を与えていらしゃいます。なかなか器用な方でございます」

と言った。信長は笑った。

「他人が欲しがっている品物を与えるのは器用ではない。そういうのは逆に不器用というものだ。器用というのは、他人が欲しがってもいない品物を与える、つまり意表をつくような行為に出るのが器用という のだ。おまえたちも、信忠をそういう育て方をしてやってくれ。そうしなければ、合戦のときに役に立たない。ここは応援が来るかなと思う時に応援が来ず、ここは応援がなくても大丈夫だなというところに応 援を出す。意表をついた作戦は、戦場ではいつも起こる。それに対応するには、ふだんからそういう心掛けを持たなければ駄目だ。だいたい、大将というのは、部下に胸の内を読まれるようではトップたる資格 はない」と付け加えた。

という言葉じゃが、今回はなかなか難しいの。要するに素直では駄目という事なのかの?という事は・・・世の親達は我が子が素直に育ってほしいとよく言うが・・・難しいのう。皆様はどう思われる?

 

本日はこの辺にて。鍛錬で忙しいんじゃ!

これにて御免さらばじゃ!ワシャシャシャ!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【光直日記】~ファイナル目前!!~ へのコメント

  1. みぃ姫の兄

    楯岡様、こんにちは。
    日曜日は一緒に記念撮影していただき、ありがとうございました。
    念願叶い、とてもうれしかったです!
    名刺にも花押をいただき、ありがとうございました。宝物にします。
    ファイナルは部活があるため、残念ながら行けませんが、また必ず会いに行きます。

  2. ジャンボ鶴田

    人生、素直ばかりでは生きていけずですねぇ〜。ときには、鬼となり、修羅となり自分を主張する事も大事。私の一番苦手なところです。さすがは信長公。いいこと言いますなあ〜。因みに、信長公、秀吉公、家康公の三人で、会社の上司だったら、迷わず、家康公です。理由は、三人で一番普通だから。そして、我慢強く、能力が低い家臣でも、利用するから。そして、天下人になっても、ケチだったから…。

    さてさて、あっという間ですね〜。3期の初陣から写真を撮ってたら、ファイナルになろうとしています。別れがつらいので、来期からの武将隊の追っかけは、卒業します。ウソです。武将の皆さんにたとえ、嫌われても、根気強く追っかけます。決して、ストーカーではありませんから。でわ、お身体を大切に!!

  3. あんみつ姫

    楯岡様
    鍛錬お疲れ様です。
    いよいよ、ファイナルが明後日となりましたね。
    楯岡様の並々ならぬ決意の魂の演武、心して観させていただきます!
    今からドキドキワクワクでござります。
    お身体気をつけて最後まで「ワシャシャシャシャ」で頑張ってくださりませ。\(*⌒0⌒)♪

    今回は最後の「戦国武将一日一言」になるのでしょうか。
    お忙しいところ楽しいコーナー有難うござりました。(=^0^=)
    織田信長様は「うつけ」と言われ、諌めるために家臣が自刃したそうですね。
    その「うつけ」も装っていたのかわかりませぬが
    今回の「一言」でやはり物事の捉え方が違っていたのがわかりました。
    裏と表の心がけや戦の時はいろいろな事態に対処できる能力を身に付けなければ
    勝ち残っていけないでしょうね。
    (親が子どもに「素直に育って」と願うのは自分が楽になりたいからです。
    自分の思いを言える子どもに育てることがあんみつの願いでござります。)
    「本能寺の変」の時は信長様はどんな思いだったでしょうか。
    「一日一言」を読むと歴史に思いを馳せられ、楽しゅうございましたよ。

    出羽、では、ファイナル楽しみにしてまたでござります。(^o^)/

  4. honotaro

    おはとうございます。
    いよいよfinal明日ですね。honotaroです。

    日々の鍛練でお疲れのことと思います。
    でも、疲れの分だけよいものになっていらっしゃるのでしょうね(*^_^*)
    楽しみにしております。

    今回は信長様ですね。
    器用は意表を突くような、ですか。確かにそうかもしれないです。
    演劇部でもそうですよ!個性とひらめきが大事です。

    では、このへんで。
    失礼いたします。

  5.  光直様、こんばんわ〜(^^*)携帯で「みつ」と打つと予測変換で「光直」と出る純にございます。そんなに多用はしてないはずなんですけど。。(^^;)

     ファイナルもうすぐですね。お時間のない中、たくさんの鍛錬お疲れ様です!とっても楽しみにしてますね♪

     本日は信長様のお言葉ありがとうございます!私信長様は大好きです♪お兄様(最上義光様)の兜のお話とかも聞きたいですし、築城のお話とか、美濃平定とか、良いお話がたくさんあるのでぜひ語ってください☆

     ファイナル楽しみにしてますね〜♪
     それでわしゃしゃしゃしゃ〜(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です