【上泉泰綱の剣聖への道!】  ~小国へ遠征の巻~


新陰流の始祖、上泉信綱の魂を受け継ぐ「上泉泰綱」にございます。
さて此度は、小国町の石楠花まつりへと参陣をいたしました。
向かう道中終始おだやかにて過ごしやすい気候でした。

現地に着陣し集合写真。一枚パシャリッ!

しかし・・・・ ポツ・ポツと嫌な音が兜に・・・ たちまち豪雨へと変貌し一時観光案内所である
「白い森おぐに」へ退避することに。雨が降りしきるなか、屋内にてお客様と記念写真を撮らせていただきました。

すると途中より小雨になった為いざっ!石楠花を見学へ!!

いやはや実は某、石楠花は初めて見たのだが淡い桃色麗しい白色に染まっていて、まるで桜の花であるかの様な誠に可憐な花でありました。

小国町ではこの石楠花祭りの他に、季節ごとにマタギの文化である「小玉川熊まつり」「山菜まつり」
など多彩なイベントを開催しているので是非脚を運んで下され!

午後は、上杉神社参拝予定していたのだがあいにくの空模様だった為、伝国の杜ピロティにてお客様との記念撮影とあいなりました。

次回は、是非見事に晴れて欲しいものですな!!
しからばこれにて剣聖を目指す一歩といたす。

「さらばじゃっ!」

 

 

 

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:, , .| パーマリンク

【上泉泰綱の剣聖への道!】  ~小国へ遠征の巻~ へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    昨日は、お騒がせしました。自分でいうのもなんですが、引っ込み思案な性格でめったにあのようなことはしないのですが…。次回は変装してきます。(すぐばれますよね)

  2. 飛奈

    生憎の天気でしたが
    米沢のおもてなし
    雨の中お疲れ様でございました

    黄金週間の間
    ずっとイベントやおもてなし活動でお疲れだと思います

    そこで私
    金平糖を武将隊様に送らせて頂きました
    和風の黒い包みに入った瓶詰めのやつです
    疲れた時は甘いもの!
    皆さんで召し上がって下さいませ

    そして連休中の疲れを癒し再びおもてなし活動を元気にこなしてくださいねっ!

    本日はお疲れ様でした!また 青葉祭りで会いましょう!

  3. 上泉様、こんばんは(・∀・)
    本日の出陣お疲れ様でした!

    小国出陣ではまさかの雨…からの嵐…時々雷…挙句に雹まで…!
    かと思えば、退陣挨拶になったら晴れるというミラクル…!(゜_゜)
    雨男&風男パワーを垣間見た瞬間でした(笑)
    午後からも、雨で参拝が見れなかったのは残念でしたが…
    そういえば米沢でも退陣挨拶になったら晴れましたね(爆)
    本日は写真撮影などに応じていただき、ありがとうございました^^
    上泉様の納刀、毎回注目していきますからね~!
     
    この黄金週間、初陣式から始まり、怒涛の連日出陣で皆様お疲れのことと思います。
    しっかり身体を休めて、次回の出陣に備えてくださいませ!

  4. あんみつ姫

    上泉様
    こんにちはヽ(^0^)ノ
    黄金週間の出陣とおもてなし、大変お疲れ様でござりました。
    昨日は黄金週間最後の参拝ということで、馳せ参じたあんみつでござります。
    不安定な天気で、途中文字通り、バケツの水をひっくり返したような雨に遭い、
    不安な気持ちのまま、米沢にはいりました。
    上杉神社に向かう頃にはなんとか小雨になり、「晴れ女」を自称するあんみつとしては
    このまま晴れてくれればと祈る思いでしたが、
    天は今度ばかりは味方してくれませんでしたなあ。゚(゚´Д`゚)゚

    でも皆様が「こんにちは」と元気な声と笑顔で迎えてくださったので
    もうもう不安も吹き飛んで(現金なものですなあ)(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
    記念写真ににっこり収めていただきました。(*´∀`*)
    写真を撮ってくださった、くの一さんものせ上手でしたのう。
    さすがに観光客の方も少なかったので
    皆様お一人おひとりとツーショットを撮っていただき
    お話もさせていただきました。
    皆様、優しく接していただき有難うござりまする。(=^0^=)

    終りよければすべて良し!光直様に見習って「まあいっか」
    上機嫌で帰途についたのでした。

    初陣式からお休みなしで突っ走っていらしたと思いますので
    ゆっくり体を休ませてくださりませ。
    またお会いできる日を楽しみにしておりまする。
    では、出羽またでござります。(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です