【兼続の日記】 吹き出す町 


上杉家筆頭家老、直江山城守兼続にござりまする。

先日、上泉殿は剣聖への道が云々と言っていたが、相変わらずの「かみかみ上泉」を発揮していたので半分以上なんと言っておるか分からなかった。
どうやら、舞のために飯豊町へ剣の修行に参ると言っていたようじゃ。上泉殿は伊達の舞に対抗するつもりなのじゃろうか。

上泉殿は一人で、行くつもりのようであったが、某がこっそりついて参った。

本日のぶろぐはその時のことについて語って参る。

まず、上泉殿は羽前椿駅に向かったようじゃ。

駅の待合室でこのような物を見つけたのじゃが、どうやら飯豊町は吹き出す町らしい。
某はこれに見蕩れておったら、上泉殿を見失ってしまった。某としたことが…

しかし過ぎてしまったものは仕方がない。
せっかく飯豊町へ参じたのじゃから、飯豊町の名産どぶろくを味わって帰ろうと思いどぶろくラーメンを食した。
どぶろくの香りがし、実に美味いラーメンであった。甘酒に近い香りであったぞ。

後日知ったのじゃが、このどぶろくラーメン上泉殿もこの日に食しておったらしいな。

飯豊町へ立ち寄った際は、もう一度食したいものじゃ。

その後、食後の散歩に飯豊町を歩いておったら、がまの湯温泉で上泉殿を見つけたのじゃ。
これは好機と思い追跡を続けたぞ。

暫く上泉殿を眺めておったら、上泉殿が突然早足で、歩き出したのじゃ。

某も遅れてついて参ったのじゃが、追いついた先の光景に少し驚いてしまった…

なんと、上泉殿が何故かかえると対峙していたのじゃ!

暫くかえると対峙していた上泉殿じゃが、突然何かを閃いたらしく吹き出すわ!と言って早足に帰路についたようじゃ。

おそらく舞について何か名案が噴出したのじゃろう。さすが吹き出す町、飯豊じゃな。
先日の話はこれにて終いじゃ。

そして、どうやら飯豊町で吹き出した経験が活きたようじゃ!
なんと本日、天童ホテルにて上泉殿が【居合の舞】を初披露致したので、少しここで写真を紹介じゃ。

さすがは剣聖と呼ばれる上泉殿じゃ。素晴らしい舞であったぞ。

最上軍の伊達の舞に対抗心を燃やした、上泉殿の舞。まだ見ていない方は次回の上泉殿の舞を楽しみにしてくだされ。


次回
は我が弟、実頼について語って参ろうと思う。


これにて御免、

さらばじゃ!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【兼続の日記】 吹き出す町  へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    土曜日、出勤が急に休みになりました。なんとうれしいことでしょう。米沢へ行けます。安全を考慮して、山形新幹線を利用します。実は、近所の小学校で、交通死亡事故が発生しました。私は、通勤に自家用車を使ってますが、なれた道と過信せず、安全運転を心がけないと…。

    暑いので、お身体を大切にして下さい。

  2. あんみつ姫

    兼続様
    こんばんはヾ ^_^♪
    本日も出陣、お疲れ様でござります。
    不安定な天気の上、気温が上がり甲冑姿には酷な一日でしたね。
    そんな中で、今日は上泉様が初の「居合の舞」を披露されたのですか。
    見とうございました。
    「長谷堂の戦い」のお稽古しながら、いろいろとちゃれんじなさりますなあ。
    次のご披露を楽しみにしております。
    兼続様の裏話のご報告も楽しみにしておりますね。

    雨足が強くなってきました。明日は上杉神社の参拝パフォーマンスと
    おもてなし、雨が心配でございます。
    どうぞ、お体に気をつけてご出陣くださりませ。

    それ出羽、またお会いできる日までさらばでござります。(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です