【出羽守漫遊記】 熱さ辛さも悲願まで?


拾日ぶりの登場!出羽守義光に御座います。

本日は米沢市あら町通り商店街の「えびす市」。我らの居城【詰所】もこの一画に構えておるのですが、あいにくと朝から雨が降り続き肌寒い一日でありました。

【愛】の武将隊も此の「えびす市」を盛り上げようと策を練って参陣したのであるが、降り止まぬ雨に急遽戦法を変更せざるを得なかった、誰のせいとは言わぬが・・・・のぉ、政宗!?

雨をしのげる場所で、と言う事で詰所前(と言うかほぼ軒下  (笑))で御参集の皆様方と「謎掛け」や「じゃん拳」などで戯れのひとときとなりました。

御参加下さいました皆さん、寒い中有難う御座いました。雨にはあたりませんでしたかな?風邪を召したりなさりませんぬよう今宵は暖かくしてお過ごし下され。

怪しげな輩が紛れ込んでおった故、退治したぞ!

 

出羽、身体が温まる此方のコーナー!

 

【 M I B 】

血戦!激辛激熱 赤VS紅

あいも変わらぬ「なんとかのひとつ覚え」な此のコーナー、皆様、呆れずにお付き合い下され。山形・おきたまの美味しい麺を御紹介し、一人でも多くの方に食べて頂くのが某の悲願なのじゃ!

此度のMIBは刺激的で熱い赤備えの激辛ラーメン2種の対決で参る!

まずは「福留軒」さんの四川ラーメン。

米沢市内にある此方のお店「ワンタン麺が美味しい店」として有名なのです!・・・と、言うかむしろワンタン麺を御紹介すべきなのです!自家製ワンタンのふわっふわっ、チュルッチュル感が米沢らーめん特有のスープと相俟ってたまらない美味さじゃ!

しかし此度はあえての「四川ラーメン」!この「四川ラーメン」も此方のお店の名物に御座います。

四川の名が付くのであるからして勿論辛いのですが、食べる方の嗜好や体調を考慮?(たぶん)して辛さを8段階に分けて御座います。

「1・2番 普通の人」

「3・4・5番 辛いのが好きな人」

「6・7番 刺激が欲しい人」

「8番 味覚が異常な人」(笑!)

こんな風に書かれておったらこれはもう8番を食するしかあるまい!!どうせわしの味覚は異常じゃっ!(←わしはいったい誰に怒っておるのじゃ?)

そんなこんなで注文して出てきたのがこちら。

ううぉーーーーっ!すっげーーー真っ赤!!

「これはラーメンのスープなのか?トマトソースではないのか?」

まずはスープをひとくち・・・・

「ウマーーーっ!!」

もちろん辛い!だがそれを上回る旨味!!

しっかりとられたスープの旨味と野菜からの甘味が辛さを程よく押さえ込んでくれております。縮れ麺にスープもいい具合に絡んでくれます!

あっと言う間に完食!某には充分「美味しいラーメン」で御座いました。汗ダクにはなりましたが(汗)

辛いのが得意な方には迷わず8番がお勧めじゃ!そうじゃない方は3・4・5番あたりからが良かろう。

他にも美味しいラーメンが沢山ありますぞ!お店の場所は我らの詰所からも近いでござる。

福留軒

山形県米沢市中央1-7-21

0238-23-1535

[平日]
11:30~14:00 
17:30~20:00
[日・祝]
11:30~14:30 
17:30~20:00

水曜日・火曜は昼のみ営業

次に御紹介するのは「居真繁 (いまはん)」さん。此方は居酒屋さんで夜のみの営業でございます。

居酒屋として人気のあるのはもちろんですが、ラーメンを目当てに訪れるお客様も多いそうでございます。

此方の名物ラーメンがその名も「元祖 地獄ラーメン」

聞いただけでいかにも辛そうじゃ!

辛さは3段階。

「地獄の1丁目 小辛 三途の川」「地獄の2丁目 中辛 賽の河原」「地獄の3丁目 大辛 釜茹で」まで。だが、これはあくまでメニューに載っている分。この他に裏メニューとして「地獄の5丁目」まであるとこっそり御店主が教えて下さった。

うむっ!それは某に5丁目を食せと言うフリか?そーかそーか、そう言われては某とて退けぬ、その勝負、受けねばなるまい!!

さあっ!そ奴を此処に持って参れ!

き・・・来てしまった・・・

あ、・・・紅い・・・、ち・・・じゃっ!血の池地獄じゃっ!!

今まで経てきた数々の戦場や修羅場の記憶が脳裏を過ぎる・・・。

恐る恐るスープをひとくち・・・

「からいっ!!」

ゴメンナサイ・・・、誰に謝ってるのか自分でもわからず、とりあえずもうひとくち・・・

「からっ・・・?えっ?・・・ウマイっっ!!」

辛さに舌が慣れたせいか?ふたくち目からは美味い!

危険じゃ!魔性の辛さじゃ!魅惑の刺激じゃー!などとほざきながら大汗かいて完食しました!

相当な辛党の方でなければおすすめ出来ませんが(笑)。

メニューに載っている範囲が安全かと思いますが、そなたのチャレンジ精神を阻むものでもございません。

此れ以外にも辛く無い美味しいラーメンも揃っておりますので気になる方は脚をお運び下され!

米沢牛や地酒も多数揃っておりますぞ!

居真繁 (いまはん)

山形県米沢市中央1-4-9

0238-21-6652

18:00~26:00(年中無休)

 

山形県内、置賜エリアで他にも辛いのや、こんな変わったのがあるぞー!と言う皆様からの情報や報告もお待ち致しておりますぞ!そなた達も「えーじぇんと」として最上に仕えてみぬか?

仕えないと「後悔するわよ!」

 

其れ出羽

本日は此処迄!

さらばじゃっ!!

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【出羽守漫遊記】 熱さ辛さも悲願まで? へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    自動車免許の更新済ませました。今日は会社だったのですが、思いのほか仕事が早く終わり、免許センターに間に合いました。

    突然ですが、好きな陣形は、鶴翼の陣と魚鱗の陣です。何故、今日のコメントは陣形なのか?またしても、仕事中陣形のことばかり考えてました。集中力がないとしかられますが、ストレスをためない手段というか…。

    ストレスがたまってるジャンボ鶴田でした。

  2. みわ

    最上様こんばんは〜(∩´∀`∩)
    本日は雨の中お疲れ様でした(*´∀`*)

    福留軒さんは、かなり去年の12月に行きましたー♪
    7辛を食べて少し物足りなかったので、次は8辛に挑戦したいです(∩´∀`∩)
    居真繁さんもぜひ行って最上様が食べた裏メニューに挑戦したいですー♪ヽ(*´∀`)ノ
    残念ながら置賜のお店はわからないのでお仕え出来ませんが(*p´д`q)゚。
    辛いの大好きなのでこのコーナー楽しみにしてます♡

    阿虎様のポーズ、次回お会いした時に生で見たいです\(^o^)/

  3. あんみつ姫

    最上様
    こんばんはヾ ^_^♪
    本日は生憎の雨の中、おもてなしお疲れ様でござりました。
    暑さ寒さも彼岸まで、とはよくいったものですね。
    あんなに暑かったのに、春分の日を境に気温がぐっと下がって
    こちらも今日は肌寒かったです。
    そんな中でのおもてなしでしたが、皆様も風邪などひかないでくださいね。
    演武が見られなくても「謎かけ」や「じゃんけん」でのおもてなし、
    お客様も楽しんだ事でしょうのう。
    あんみつも戯れたかったです。(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
    次は伝国の杜でお会いしとうござりますね。

    今回の【MIB】も辛そうですが美味しそうな絵になっております。
    最上様が感想を言いながら食べているのを想像したら面白かったです。
    米沢に行ったら挑戦してみようかしら。楽しみ、楽しみ。(^^♪
    ご紹介有難うござりました。

    10月の「鬼小十郎祭り」と「東日本武将隊サミット」とっても楽しみです。
    またお会い出来ると思うとドキドキワクワクでござりますなあ。
    どんな演武を見せてくださるのかも楽しみにしておりますので
    皆様、お体に気をつけながら鍛錬と修行に頑張ってくださりませ。
    では、出羽、またでござります。(^o^)/

  4. 耀子

    義光様☆おはようございます

    昨日の寒い雨の中のご出陣お疲れ様でした。
    雨に弱い甲冑にも係らず、創意工夫なおもてなし、
    最後には、雨の降りしきる中、ダンスパフォーマンスまでしていただき
    ありがとうございました、雨で気分が落ち込む中、心が温かくなりました。
    雨後のお手入れ大変だったのでは?

    【MIB】の福留軒、今日は丁度近くでの仕事なので、お昼行こう!と思います。
    せっかくだから、お勧めのワンタンと義光様ご愛好の四川8番の複合で「四川ワンタン8番」
    に挑戦したいと思います(#^.^#)

    それでは、お風邪など召されぬようお気をつけて下さい。
    週末のお祭りでのご出陣楽しみにしております。

  5. SAI

    殿ぉおぉおぉおぉおぉおぉおぉおぉおぉーーーーーーーーーーーーっ!!!

    こちらではお久しぶりです。

    福留軒さんには2回ほどおじゃましまして、8番を食べましたが、結構まろやかな辛さで美味しいですね。

    味覚が異常なんですかねww

    今度はぜひ居真繁に行ってみようと思います。

    地獄から甦って来まーす

  6. うだかぴ

    先日は雨の中、戎市出陣お疲れさまでした。
    濡れた甲冑のお手入れ等、大変だったのではなかったでしょうか?
    あいにくの天気でしたが、クイズやじゃんけんなど、和気あいあいと楽しませていただきました。
    小降りになったときには、諦めていた演武&ダンスまでも!
    最後の決めポーズは、もしや、雨の日バージョンですか??

    さて、いつも楽しく拝読しておりますMIB。
    今回もまた、おいしそうですね!
    以前詰所に業務連絡書いてきましたが、福留軒のワンタン、大好きです!
    そして噂に聞く居真繁の地獄ラーメン、これは是非食べてみなければ!

    これからは気候も落ち着くと思いますが、おいしいものを食べて、
    更に素晴らしい愛の武将隊を見せてくださいね。
    それでは、またお会いしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です