【出羽守漫遊記】 タイヤの交換はお早めに!


雪らしきものがはらはらと・・・、冬の足音が近づいてきておりますのぉ・・・

皆様方、寒さで体調を崩したりしておりませぬか?日、一日と寒さ厳しくなる折、どうかご自愛下され。

そして今宵の日記を認めますは、寒~いギャグで更に体感温度を下げる出羽守義光じゃー!

今夜はどうも寒いと思ったら、着ておるのが「作務衣」じゃった(はい、ここ笑うとこ!)

 

さて、本日は仙台市、イオン中山店にて「南陽市アンテナショップ・リニューアルオープンイベント」に参陣して参りました!

仙台でも寒~いギャグを連発して、暖かい会場を凍てつかせて参ったぞ!(どやっ)

いや~、すべってすべって滑りまくったわ(笑)!!

某の暴走ギャグに皆、背筋が冷たくなったようじゃ

「滑る」と言えば、本格的な雪の季節目前じゃ、皆様、冬タイヤへの交換はお早めに!備えあれば憂い無しじゃ!

話はそれたが、此度のイベント会場、少々変則的な舞台では御座ったが、大勢の方が御参集下さりました。皆様、誠に有難う御座りました。

演武では、「戦国じゃんけん」などで会場の皆さんと盛り上がったのじゃが、なんとそこに、南陽市総大将・塩田市長が参戦して参られた!

その塩田市長と会場のお客様との「じゃんけん対決」、優勝者には山形が誇る美味しいお米「つや姫」「赤湯温泉宿泊券」の褒美が与えられるとの事。これは盛り上がらない訳がない!

会場の参加者は武将とじゃんけんしていた時の和やかさなど何処かに吹っ飛び、此の勝負ばかりはギラギラした眼差しでの真剣勝負であった!

優勝されたのは可愛らしいお嬢ちゃん!めでたしめでたし!

優勝者には塩田市長から直々に褒美が手渡されました。パチパチパチ♪

演武終了後は、皆様と記念写真を撮らせて頂き、アンテナショップを物色に。

ショップには南陽市の名産品、特産品、美味しいものが盛り沢山で御座いました!機会があれば是非訪れて下され。きっと、気になるひと品が見つかる事でしょう。

そうそう、気になる品と言えば、我ら【愛】の武将隊が演武で使用している曲、「戦乱の鼓動」がついにCD化されましたぞ!更には、新しい武将隊グッズも!

その発売イベントが11月23日(金)に!!

皆様、お待ち致しておりますぞ!!

 

出羽、最後は此度もきっちんで!

【MOGA’sきっちん】

~鯖@タンドリーフィッシュ~

今回ご紹介致す料理は、とっても簡単なひと品。

某のオリジナルソースを使ったタンドリーフィッシュじゃ!

これから年末に向け、クリスマスや忘年会、各種パーティの際にも重宝なので、是非お試し下され。

材料と作り方

材料  4~5人分

塩鯖         一尾 (半身×2)

プレーンヨーグルト  150~200グラム程度

トマトケチャップ   50~80グラム程度

カレー粉       10~15グラム程度

醤油         大さじ1 (あくまで隠し味として)

油          適量 (サラダオイルでもオリーブオイルでも)

これだけじゃ。

作り方

至って簡単!ヨーグルト、トマトケチャップ、カレー粉、隠し味の醤油、これらをすべて合わせて混ぜる。分量はあくまで「目安」なので、各々のお好みで加減して下され。スパイシーにしたければカレー粉を、甘口にしたければケチャップを大目に!

今回、某が使ったカレー粉は、マレーシア産のレッドカレーパウダーじゃ!色合いと香りがえきぞちっくに御座います♪

これでオリジナル・タンドリーソースの出来上がり!これさえあれば「タンドリーチキン」も超簡単に作れますぞ!チキンの場合は、鶏肉に塩・コショウの下ごしらえをお忘れなく!

さて、次に塩鯖を食べやすい適当なサイズに削ぎ切りにします。小さい方が漬け込み時間や、焼き時間が短くて済みますぞ!

そして、切った塩鯖を先に作ったタンドリーソースに漬け込みます。3時間~半日くらいが目安じゃ。鯖自体に塩が効いておるのでそのままで充分美味しく出来ます。

他の魚でも応用出来ますが、生で使う場合は事前に塩をふって下ごしらえが必要になりますぞ。鮭や鱈、鰯や鰆なども美味いのぉ。

あとはこれを焼くだけじゃ。

今回は油をひいてフライパンで調理致すが、こんがり香ばしくグリルで焼いてもよいぞ。焦がし過ぎには注意じゃ!

フライパンでなら、中火で途中、蓋をして焼けばふっくらとした焼き上がりが楽しめます。

どうじゃ?簡単であろう?

タンドリーフィッシュ段取りきちんとすれば簡単なのじゃ!

焼きあがったらあとは自由に食すべし!

晩御飯のおかずでも、お弁当にも、酒の肴にもうってつけのひと品で御座います。

特に肴としては、日本酒から焼酎、ビール、ワイン、ウイスキーどんなお酒にも合うのでパーティや大人数の時には本当に重宝致します!

出羽、某も今宵は此れを肴に一献注すとするかのぉ(涎)

 

其れ出羽、本日は此処迄!

さらばじゃっ!!

 

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【出羽守漫遊記】 タイヤの交換はお早めに! へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    タイヤ交換完了。しかし、スタットレスタイヤははっきり言ってイマイチ。スパイクタイヤにはかなわないと…。というわけで、タイヤ交換、散髪、屋根瓦と給湯器修理の打ち合わせで詰所に行けず、仙台出陣の応援に行けず…。脳ミソの血管がキレそうなくらい残念です。CDの新発売も詰所に行けず、仕事です。果たして、12月、1月の詰所解放のときジャンボの分はあるのかと…。心配です。

    次回、ジャンボのコメント登場は、一週間後になります。

    それまで、仕事に集中します。

  2. マド

    戦国ジャンケンで優勝(させてもらった)女の子の母です。ありがとうございました(o^_^o)
    久し振りに愛の武将隊に会えて、とても楽しかったです☆
    いただいた旅行券で赤湯温泉に泊まって、また会いに行きますね~!!
    楽しみ楽しみp(^-^)q

  3. あんみつ姫

    最上様
    こんばんはヾ ^_^♪
    仙台出陣、お疲れ様でござりました。
    作務衣だけでは寒~えと思いまする。お風邪ひかないでくださいね。
    お疲れのところぶろぐ更新、おまけに【MOGA’Sキッチン】も有難うござりました。

    今日は楽しみにしていた仙台出陣だったのに
    段取りが悪く、おまけに道を間違えて、遅参してしまいました。
    申し訳ござりませぬ。m(_ _)m
    おかげで寒~い(?)ギャグは聞けなかったのですが
    じゃんけん大会参加できず残念でした。
    フィナーレも後ろ姿を見ておりました。
    恥ずかしくて離れておりましたら、帰り道がこちらに向かってではないですか。
    隠れようにも隠れられず、あ~あ。
    でも、兼続様が笑顔を見せてくれたのでホッとしましたよ。(*´∀`*)
    南陽市の特産品もいろいろありましたね。
    ラ・フランスは美味しいのでよく買っておりました。
    皆様の参陣がいい宣伝効果になったのではないでしょうか。(^v^)

    タンドリーチキンならぬタンドリーフィッシュ。
    最上様の【キッチン】は難しいと思ってた料理が簡単にできそうに思えます。
    試して合点してみましょう。

    今週末は東京、長野と遠征ですね。
    お気をつけていってらっしゃいませ。
    それ出羽、またでござります。(^o^)/

  4. あかね

    最上様!こんばんは(^O^)/

    本日の出陣おつかれさまでした!!

    とても楽しい一日でしたヽ(^o^)丿

    私、最上様のギャグ結構好きなんです^m^
    いつも癒されています(^’^)

    最近は寒くなってきて山沿いでは雪もちらほらと降り始めたようですが、まだタイヤ交換してません(--〆)

    山形に山越えして行っているのでもう交換しなくてはいけませんね^_^;

    そして、戦乱の鼓動のCDにグッズ発売のイベント今から楽しみにしてます(●^o^●)

    それ出羽、失礼しますm(__)m

  5. 耀子

    おはようございます(^o^)丿

    昨日は栗子方面は雪だったかと…、街中もふわふわ雪がそーっと舞っていました。
    本当!タイヤ交換の時期ですね。全く雪国は車一つとっても経費が嵩みます。
    タイヤ・ワイパーは二種類、雪や氷で車体の痛みが早い…
    なのに、車の税金は約20年前に『寒冷地』が排除され、東京並み課税なんて!!プンプン
    (朝の政治ニュースの見過ぎかしら?)

    そんな時、義光様のギャグでほんわかとした気持ちになりたいな!
    と思う今日この頃であります(#^.^#)

    今週末は、上杉、伊達軍と最上軍、上杉外様部隊に別れての遠征や、
    初めての長野信州上田遠征ですね!長旅や天候の変化などで、体調を崩されぬよう、
    お気をつけて、山形おきたまのPR頑張ってきて下さい。

  6. 梅子

    最上様こんにちは〜^^

    米沢も相当寒くなってきてるらしいのに作務衣だなんて(*^▽^*)笑

    また仙台にお越し頂き、ありがとうございました!市長さんも元気な方でしたね〜。

    今回のレシピも美味しそうです♪さすが殿^^*

    また仙台に来て下さいませ〜。

  7.  義光様、こんばんわ〜(^^*)
     仙台にお越しくださりありがとうございます♪せっかく皆様が来仙されたと言うのに、私は仕事でした…近くに居るのにお会いできないとは悲しい限りです(;_;)
     今日と明日は休みなのに、皆様のご出陣がなかったりと私の間が悪くて寂しいです(>_<)

     CDと新グッズ発売おめでとうございます!そして私23日お休みなんです!(≧▽≦)☆
     絶対買いに行きますね〜(*^_^*)♪

     また面白いギャグお聞かせくださるの楽しみにしてます(^^*)

  8. 越後のしお

    最上様こんばんは。
    ここのところ作務衣日々でございますね。
    しかしまだタイヤを換えておらんという・・・やば(^。^;)

    「きっちん」ご紹介ありがとうございます。
    これならば私でもできそうw 

    遠征、お気をつけていってらっしゃいませ。

  9. ヒカル

    おはようございます。ヒカルです

    初陣式以来、ぶろぐやYouTubeでの映像でしか皆様を拝見出来ず、発狂寸前で御座います

    己の運の無さが恨めしい…

    だけれども、【愛】の武将隊の皆様への愛情は誰にも負けませぬぅぅぅぅ!!と思っております

    さて【キッチン】の料理、早速作りました。凄く簡単で美味しかったです!

    米沢の冬は大変寒いとは思いますが、お体にお気をつけておもてなし、頑張って下さいませ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です