【独眼竜の右目・片倉日記】~ラジオで御座る!!~


春や春春爛漫の片倉小十郎景綱に御座りまする(意味不明)。

いやぁ、近頃随分と暖かくなり申したな。春の陽気の御蔭か気分も上々、雪かきから解放されたせいか身体も軽く感じる今日この頃で御座る。

陽気に誘われ外をそぞろ歩いておると、彼方此方に春の気配を感じる事があり申す。

例えば、屋根の雪が融けて水が滴り落ちる音や春に訪れる野鳥の鳴声。

遠き山々の麓に覗く僅かな。空のの形。

雪が融けて現れた地面のの匂い。そして風に乗ってかすかに薫る言い表し難き「春の匂い」。此れ等が意識的、或いは無意識的に五感に春を感じさせてくれるので御座りまする。

……う~む今日の某、何故か些か歌人か何かの心持ちじゃなw

閑話休題……。

さて、今日はそんな春の陽気の中久方ぶりに上杉神社へ参拝に行って参った。

だがしかし!!本日は政宗様が少々御身体の具合が悪く、大事をとって参拝を控えられ申した。

ぬぅ…実に残念に御座る。

御覧の通り政宗様が居らぬと参拝も締りませぬなぁ…。なに?某が右に詰めれば良いだけだと??ふっ、政宗様の立ち位置は不可侵で御座る。なのでこれで良いのじゃ!!!

しかし、上杉神社も大分雪解けが進んで参りましたなぁ。風景も様変わりしておりまする。例えば―――

↑二月初めの鷹山殿。

↑そして今日の鷹山殿

うむ、寒そうにして居られた鷹山殿も心なしか暖かそうな和らいだ御顔に御座るな。風雨のみならず、豪雪にも耐えて米沢の民をこうして見守っておられる。上杉とは敵味方に御座るが実に見事、天晴れな心意気に御座る。

某も鷹山殿を見習い、この米沢の地をそして置賜の地を盛り上げて参りたいと思いまする!!

さてここで久方ぶりの「片倉小十郎のクイズの番人」で御座る!!

※答えは「画面をドラッグして文字を反転」すれば見れまするぞ。

今回はラジオをお聴きの方にとっては簡単な問題で御座る。参りまするぞ!

【問題】

伊達家には、と申すより政宗様の元には少々変わった役目を持った家臣がおり申す。

ではその「変わった役目」とは何で御座ろうか?

・一 御伴奏衆(おばんそうしゅう)。政宗様が堤などを敲く際、それに合わせて琵琶や笙など楽器を奏でる役目。

・二 御晩酌衆(おばんしゃくしゅう)。酒がお好きな政宗様はお気に入りの家臣にこの役目を与えた。所謂「飲み仲間」

・三 御相伴衆(おしょうばんしゅう)。政宗様が立てた献立を一緒に味わう役目の家臣。もちろんお気に入りの家臣しかなれぬ。

さぁ、答えはどれに御座ろう?

ーーーーーーーーーーーーー答えーーーーーーーーーーーー

答え.三の御相伴衆(おしょうばんしゅう)。

政宗様は今で云う所のグルメで御座る。料理も大変得手で御座りまして、それを一緒に味わう大変名誉な御役目がこの御相伴衆であるわけじゃな。

現代では某が自ら買って出て御相伴衆の役目を務めており申す。・・・この間行って参った「キッチンバン」殿で食べた、日替わりランチの「チーズ焼きカレー」は美味しかったのぅ。

キッチンバン殿は上杉神社敷地内の「おきたま伝国の杜置賜文化ホール」から徒歩で2分・・・というか目と鼻の先にある洋食屋さんで御座る。上杉神社へ参拝の折など行かれてみては如何かな?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて解りましたかな?答えが分からぬ方はyoutubeに

愛の武将隊ラジオに見参!第回放送

がアップされましたら聴いて下され。さすれば答えが見つかり申す。

……と、さりげなくラジオの宣伝もしつつ本日はこれで終いと致しまする。

では此れにて御免、さらばじゃ!!

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です