【慶次の傾奇帳・其の弐】~感謝の気持ちを大切に~


あの言葉 口に出せない 常日頃 この贈り物 感謝を込めて

 

おう!慶次じゃ。先々週になるが、6月4日わし前田慶次の供養塔が建てられてある善光寺にて

「前田慶次供養祭」があったな。

残念ながら、わしはそこに参陣することが出来なかったが話を聞けば、タレントの角田信明さんを始め、

たくさんの人が集まり賑わいわしを供養してくれたと聞く。ありがたいことじゃ。

こんなにも愛してくれる者がおるということに感謝せねばな。これからもわしのことをよろしくな!!

そして今日は「父の日」である。ちゃんと父上に贈り物を渡したか?

この世に産まれてきてからずっと、今この時も、そしてこれからも皆の事を見守ってくれるのだ。

それに感謝し、言葉で言わなくとも心を込めた贈り物をすれば必ず通じ合えるというものだ。

それでこそ真の家族愛なのかもしれぬな。贈り物をしてない者、まだ遅くはない。

一つ、贈り物をしてみては如何であろうか?

 

先日、川西さなぶりまつり、ドラマチック戎市にお越し下さり誠にありがとうござった!!

あの日も暑かったな~気温30度越えたんじゃないかというくらい猛暑であった。

わしらは甲冑姿故、それ以上の暑さであった。汗も尋常ではないくらいであったな。

ああいう日にはキンと冷えた氷水に足をつけ、西瓜など食って涼を取りたいものであるな。

皆は暑い日はどう過ごすであろうか。

さて本日は米沢に来たら是非、寄って行きたい!と思えるお店を紹介致す。

紹介する店はこちら!!!

2013061212040000

織絵夢人館(おりえんとかん)さんである。

こちらは米沢織物「鈴源織」さん織元の直販のお店であり、米沢織の着物から創作小物等の

商品が置かれており、店構えも昔を思わせる佇まいでなんとも心落ち着くお店である。

早速、店の中へと玄関をくぐるとそこには

2013061211310000

どーーーーーん!!!

そこで迎えてくれたのは「大武辺者」と書かれた真っ赤のマントである。

わしのマントではないか!?格好良いではないか!!わしもこれを羽織って出陣したいぞ!!

他にも花柄模様の帽子に虎柄のブックカバー、そして「大武辺者」と書かれた扇子が置かれておった。

お店の方に伺ったところ、この大武辺者という字、何と一つ一つ手書きで書かれておられるというのだ!

何という繊細で達筆!それでいて何とも傾いた書き方をしておられる!これを書かれた方も

さぞ、傾いておられるのだろうな!!して、店の中を回ってみるとわしに合った物があったぞ!

2013061211400000

この金をベースに赤の太線が入ったこの扇子。わしにはピッタリである!!

この扇子で黒田節を舞ったら最高に決まる事間違いなしであるな。なんとも粋な扇子である。

 写真にはないがもちろん置かれておるのはマントや扇子だけではない。

米沢織正絹で作り「愛」という織柄が入ったネクタイや巾着、紅花染で染めた糸で作ったぬいぐるみや

ハンドバック、桜の織柄のポーチやペンケース。十二支の繭細工。ワンちゃん用の陣羽織。

他にもまだまだ商品が置かれておったぞ。使うも良し、部屋のインテリアに飾るも良し。

使いどころ満載である。それにしても、商品を見てるだけでも全く飽きがこぬのぉ。

すると、お店の方が煙管があると申してきた。では、その煙管を見せてみよ!

2013061211370000

素晴らしい煙管ではないか!!わしが使っている物とは大違いじゃ!!所々に桜の絵が描かれておる!!

重さも結構あったぞ。この煙管は普通の物とは違って限定品なのだそうだ!

そして酒盃もついてきた!しかも前田家の家紋付きではないか!!

これで酒を飲んだら格別に美味いであろうな!戦国武将・歴史好きの者たちには堪らない品に違いない。

わしももう少し石高があれば購入できたかもしれぬが、そんな欲に駆られてはいかん!

今購入できぬのならこれから貯金をして買うまでよ!煙管は逃げたりしないからな。

さて、この織絵夢人館いかがであった。米沢へ来たら是非立ち寄って下され。

また、オーダーメイドで自分の好きな商品を作って頂けるそうじゃ!!

詳しくは織絵夢人館さんにお問い合わせ下され!!

2013061212050000

米沢織 織元の店 織絵夢人館(おりえんとかん)
〒992-0038
山形県米沢市城南2-3-88
TEL 0238-24-5945
FAX 0238-24-6805
MAIL orientokan@bell.ocn.ne.jp
営業時間 9:30~17:30
定休日  日曜・祝日

この織絵夢人館の奥にはオーダーメイドで作られた陣羽織が何種類も飾られておった。

もちろんわしをイメージした陣羽織も飾られてあるぞ!!写真がないのが惜しい所であるが、

気になる方は是非、織絵夢人館へ赴き、その目で確かめて下され!!

さて、御待たせ致し申した。【絶景・慶次の100選】のお時間にござる。今回は川西町の風景を

見せようかと思うたんじゃが、その帰り米沢にある御成山という山に登った時、あまりにも素晴らしい

景色だった為、こちらに変更させて頂く!御成山公園から撮った写真である。篤とご覧あれ!!

2013061212540000

見よ!!米沢を一望できる素晴らしい風景であろう!!?まさに絶景とはこの事よ!!

人が、鉄籠が行き交い、畑を耕している機械、学び舎から聞こえてくる予鈴の音・・・。

白い雲と青い空、これが兼続殿が街並み、風景の基盤を立てた米沢の地である!!

するとガササッと後ろから音が鳴り、振り返ると何とそこには野生のカモシカが姿を現し、

わしの方をジッと見つめているのであった。なんと幸運なことよ。写真を撮りたかったが、

あ奴は山の森へと消えてしまった。今も昔も変わらぬは動物の人間に対する恐怖心か・・・。

この山で元気に、末永く生きるのだぞ。

しかし、この日は良きものが見れた!!やはりわしはこの米沢が大好きじゃ!!!

では本日は此処までにござる!!

此れにて御免!!またな!!

カテゴリ:【愛】の武将隊より, 武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【慶次の傾奇帳・其の弐】~感謝の気持ちを大切に~ へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    感謝の気持ちは、大切です。父の日でしたか。ジャンボのおやじ様は、とにかく頑固おやじでした。

    今日は、腰の痛みを考えて、米沢に行くのをやめて家でおとなしく読書の予定でしたが、じっとしてもねぇ〜というわけで、米沢へ。上杉神社内を散策。屈伸運動を軽くして…。腰の痛みも和らぎ。んー?愛の武将隊の神通力か、はたまた、米沢はパワースポットか。

    川西町の風景写真を撮りたくなった、ジャンボでした。

  2. 侑希

    こんばんは!
    わたしは、まだ父の日の贈り物を用意していないので、明日 お小遣いで麦酒(ビール)を買おうかな~。
    武将隊の皆様、暑い中の出陣で 体調に気を付けてくださいね。

  3. honotaro

    こんばんは!
    ただいまです(^_^)/
    京都から帰ってきました。honotaroです(*^^*)
    慶次様が旅した逆バージョンです。

    綺麗な景色ですね~^^
    空のグラデーションと山の緑の色の違いに、
    街並みがマッチしててホント綺麗ですね。
    米沢ってこんなに綺麗だったんですね・・・(^^♪
    なんか、嬉しくなります。
    川西の画像も見たいです~><

    次も期待しておりますね!
    では。

  4. あんみつ姫

    慶次様
    こんばんはヾ ^_^♪
    今日もお暑うござりましたね。
    慶次様もこの暑さは初体験ですね。お身体は大丈夫でござりましょうか。
    暑いときに食べる西瓜の味は格別でござります。
    西瓜を食べて暑い夏を乗り切っていきましょうぞ。

    慶次様は各地で人気がありますね。こんなに元気にご活躍しているのに
    「供養祭」とは不思議な感じがしまする。(^^♪
    まだまだ、この地でおおいに傾いてくださりませ。

    紹介いただいた「織絵夢人館」は洒落たお店で慶次様にお似合いのお店ですね。
    機会があったら行ってみます。楽しみがまたできましたよ。(*´∀`*)

    「絶景・100選」今回も素敵な写真を有難うござりました。
    honotaro様が素敵な感想を書いてくださいましたが
    慶次様が自慢するのも当たり前でござります。
    この素敵な米沢の街をつくったのが上杉藩ですものね。
    また「絶景・100選」楽しみにしておりまする。

    では、お身体くれぐれもお大事になされませ。
    またでござります。(^o^)/

  5. あかね

    慶次様 こんばんは(*^^*)

    織絵夢人館行かれたのですね!

    ここは私、お世話になっている所です(^^)

    オーダーメイドするのですが、いつも想像より素敵に
    仕上げてくれるので満足しています♪

    前田慶次グッズは沢山あるのでスゴいですよね(о´∀`о)

    陣羽織も羽織らせてもらえるし(^w^)

    お店の方達もいい人ばかりで、いろんなお話聞けるので
    大好きなお店です(〃ω〃)

    それでは、また(* ̄∇ ̄)ノ

  6. ヒカル

    お早う御座います、ヒカルです

    やはり甲冑姿は暑いですよね。夏仕様を身に付けておられるでしょうけど、あの格好は見てるだけで目眩が(汗)

    素敵なお店を紹介してくださり、ありがとうございます。今度米沢へ行ったら必ずお店へ行きたいと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です