【慶次の傾奇帳・其の弐】~冬の米沢の楽しみ方~


おう、皆の衆!!慶次じゃ!!

秋も深まり紅葉の色付きも濃くなったのぉ。と思うておったら、

先日の最上殿のブログでも紹介があったように、雪が降ってきたんじゃ。

確かに朝晩と冷え込んでおった。故に、いつ雪が降ってもおかしくはないと

思うておったんじゃ。が、予報では少し気温が上がるとのことで、これから

数日は雪が降らないらしい、・・・とのことである。

 

しかし冬はもうすぐそこまで近づいておる。

またいつ雪が降ってもおかしくはない。早めの鉄籠の車輪の交換、

暖かい格好を忘れずに冬に備える事じゃな。

 

しっか~し!!!冬になれば楽しいことはいっぱいじゃあ!!

冬の米沢ならではの楽しい催し物があるんじゃ!!最近わしらの演武でも

紹介はしておるのだがな、まだ耳に入って居らぬ者達へここで紹介して参ろう!!

来年の2月、冬本番の時期じゃな。米沢の上杉神社・松が岬公園にて、

「第37回 上杉雪灯篭まつり」が開催されますぞ!!

うむ、今回もやって参った、雪灯篭まつり!!開催日は2月の8日(土)・9日(日)の

両日じゃ。数千基の雪灯篭や雪ぼんぼりの中で灯された蝋燭の灯が会場全体を包み、

幻想的な祭りになるんじゃ。昨年度はその他にも、物産展やステージイベント等々、

見どころが満載であった!!今回の雪灯篭まつりはどうなるのかの~!?

そしてそして!上杉雪灯篭まつりの協賛イベントとして、

「第3回 米沢冬の陣」も開催致しますぞ!!

このイベントは我ら【愛】の武将隊と同じく、地元PRの使命を持った全国各地の

おもてなし武将隊を集め、観光PRや武将隊の演武、武将達との写真撮影等あるぞ!

場所は雪灯篭まつり会場付近の「伝国の杜 置賜文化ホール」じゃ。

 

うむ!!今からもう楽しみで楽しみでしょうがない!!

2月の8日・9日の「上杉雪灯篭まつり」そして、協賛イベント「米沢 冬の陣」

皆も是非、お越し下され!!待っておるぞ!!!

 

さて、【絶慶】のお時間じゃ。本日は先日雪が降ったという事で

上杉神社前の松ヶ岬公園の写真じゃ。

2013111310360001

左側が秋の紅葉が見れて、右側には真っ白に積もった雪が見れる写真じゃ。

季節の変わり目。右からドンドンと冬が進行してきている、そのような印象が

捉えられるな。なんとも面白い写真が撮れたわ。

 

 

本日は此処まで!!

此れにて御免!またな!!

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【慶次の傾奇帳・其の弐】~冬の米沢の楽しみ方~ へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    3シーズン突入のスタッドレスタイヤに交換完了しました、ジャンボです。いつもは、2シーズン使って新品を購入してましたが、郡山市内のみ走行なら、そこまでしなくても…。

    雪灯籠祭りの日、大雪で山形新幹線が運休しないことを祈るばかり。各地の武将隊が集まるとはいえ、吹雪で命かけてまでは…米沢に行きま…((T_T))。

    今年2月の雪灯籠祭り。そう言えば、初めてふくしま八重隊の方々と話をしました。あれから時が経ち、ふくしま八重隊の演舞のパターンが4つなりました。わたしは、すっかり常連客。わたしは、福島県民。ふくしま八重隊を応援します!!

    福島県は、困難に負けません。と、ついアツくなった、ジャンボでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です