【片倉小十郎日記】~新蕎麦の季節~


皆様今晩は、片倉小十郎景綱で御座りまする。

さて皆様、秋も深まって参った昨今、如何お過ごしでしょうか。

食欲の秋とは良く申しまするが、最近某が食べたくて食べたくて仕方がないのが御座りまする。それは、お蕎麦!それも「新蕎麦」で御座りまする!!

最上殿や鮭延殿が演武上の観光PRで頻りに

「新蕎麦美味いよ~、今が食べ時に御座るよ~」

とおっしゃるので、なんだか某も無性にお蕎麦が食べたくなった次第。

 

 

左様な訳で、行って参りましたお蕎麦屋さん!

 

 創業300年を誇る、米沢藩御用蕎麦屋

 

そう!知る人ぞ知るあの有名店!!

 

photo

「粉屋小太郎」殿で御座る!!

 店構えからして趣がありまするな。

しかもこの日は「新そば祭り」の日。

蕎麦会席にて新蕎麦食べ放題で御座る。

 

粉屋小太郎蕎麦懐石1

 御蕎麦を頂く前に斯様な小料理も頂き申した。

どれもこれも大変美味。此れだけでも十分満足出来る程に御座った。

 

 

粉屋小太郎そば1

 そして、やって参りました、新蕎麦!

う~む、やはり美味ぁ~い!!

 

ずず~~っ!

ずるずるっ!!

 

いやぁ、鼻から抜ける新蕎麦の香りは堪りませんなぁ。

おかわり自由という事もあり、どんどん入る入る。

すっかり堪能致し申した!

 

米沢藩御用掛込蕎麦 粉名屋小太郎 

営業時間 11:30~20:00(ラストオーダー19:30)

定休日  毎週月曜日 

山形県米沢市中央5丁目3-19

TEL 0238(21)0140 FAX 0238(21)3888

 

皆様も偶には少々贅沢をして、蕎麦会席など如何で御座りまするかな?

 

本日はここまでに致しとう御座りまする

それでは此れにて御免、さらばじゃ!!

 

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【片倉小十郎日記】~新蕎麦の季節~ へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    うどんとそば…、迷いますぅ〜。どちらにするか〜。うどんの方が好きですが、塩分が心配。そして、箸のすくいやすさでそばを選択。

    カレーは、やはりうどんでしょう。鍋焼きもうどん。天ぷらはそば。ぶっかけはそばでしょう〜。

    そういえば、最近、年越しそば、食ってないですぅ。理由は、十三年前に亡くなった頑固おやじ様を思いだし。「こんなマズイそば食えるかぁ」と、大晦日だというのに、怒鳴りまくり…。トラウマですね。(笑)

  2. あんみつ姫

    小十郎様
    こんばんはヾ ^_^♪
    日々のおもてなしお疲れ様でござります。
    お寒うございますね。お変わりございませんか。

    本日は小十郎様が新蕎麦のご紹介ですね。
    「粉名屋小太郎」様の前を通ったことがあります。
    店構えが立派なので一人で入るには気が引けますが
    蕎麦会席で食べてみたいですね。小料理も美味しそうです。
    300年の歴史があるのも凄いことですね。

    週末お忙しい出陣が続きますが、体調壊さないように
    お気を付けてお過ごしくださいませ。
    では、またお会いできる日を楽しみにまたでござります。(^o^)/

  3. SAI

    小十郎様 日々の出陣、おもてなし お疲れ様です。

    そういえばこのお蕎麦屋さんはまだ伺ってないなぁ…と思いながらブログを拝見しておりましたが、おかわり自由なんですか?!

    新そばが?!凄いですね!

    結構お蕎麦って盛りがさらっとしてたりで、もうちょっと食べたいな~なんて思う事もあるのですが、……これは行ってみなきゃですねw

    お店によって御漬物だったり、山菜の煮物だったり、付け合わせに出して下さる品々が違いますが、こちらの写真を拝見するとまたステキですね。

    優しい味がしそうです。

    それでは、日に日に寒さを増してきていますが、皆様体調にお気を付けてお過ごしくださいませ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です