【出羽守徒然記】 其之弐拾七


お晩で御座る、最上義光であるぞ。

今宵は【愛】の武将隊、江戸~美濃の国・関ケ原の遠征の模様を画像ダイジェストにて報告して参る。

出羽、早速!

013001先ずは、東京都品川区戸越にある「米沢のアンテナショップ」の応援!

「戸越銀座(とごしぎんざ)」と呼ばれるこの通り、とても人情味溢れる良き所じゃ。

ご通行中やお集まりの皆様に米沢の美味しい物産を紹介して参りました。

029米沢の味としてはおなじみの「玉こん」、醤油の香りと味がしっかりしみ込んで大好評であった。

030こちらは「菊味噌」と申して、食用菊「もってのほか」を生味噌に漬け込んだものをお湯に溶いて、お味噌汁としていただくものじゃ。

菊の香りがなんとも上品で美味しいひと品。

保存食として、手軽にいただける即席味噌汁としてとても重宝なのじゃ。

他にもご存知、冷めてもおいしいお米「つや姫」や、お漬物など、いろいろと御紹介して参りました。

皆様方からの評判も上々、お集まり下さった皆さん、有難う御座りました!

038御役目を無事終え、退陣となりました。

そして、この後、一路、岐阜県は美濃の国・関ケ原へと馬を飛ばすのじゃ!

・・・・・・・・・

039「着きました~、ここで~す」

早っ!!

043040おおー!

ここが天下を分けた大戦が行われた「関ヶ原」か・・・

289して、本日は「第7回関ヶ原笹尾山交流広場」と申すイベントに出陣致すのじゃな。

060 059「ん」?

なにやら上杉軍の二人の様子が・・・・

 

193「あー、最上殿、ちょっとちょっと・・・」

191「ん?小十郎殿、なんじゃ?」

「大きい声では申せぬが・・・、上杉軍は関ヶ原の地でタイムスリップして過去に遡り、西軍に加勢して、歴史を変えてしまおうと目論んでおるようですな」

「なんじゃと!?」

649「流石、伊達の軍師として名高き男・・・、あなどれぬ諜報力」

いやいや、関心しておる場合ではない。

天下を分けた関ヶ原の大戦の結果を変えられてしまったら歴史がねじ曲がってしまう!

なんとしても阻止せねば!

ここ関ヶ原の地でもやはり上杉とは闘わねばならぬようじゃな。

127鮭延殿!兵を集めて上杉の企てを阻止するのじゃ!

099

いざ、戦となると猫の手も借りたくなる程忙しい、しかし

さっすがは鮭延殿じゃ、早速兵を募っておる。

601「最上に力を貸してはくれんかにゃ?」

ワシは素直に猫の手を借りようかと思う。

 

さて、そうこうしておるうちに

296068戦が始まってしまった!

と、言う事でワシは戦の準備が忙しいので今宵の日記は此処までと致す。

ちゃんとした関ヶ原出陣報告は、他の真面目な武将が書いてくれるはずなので、お待ち下され(丸投げ)

 

其れ出羽、本日は此処迄!

さらばじゃっ!!

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【出羽守徒然記】 其之弐拾七 へのコメント

  1. かなめにゃん

    こんばんは。ブログの更新ありがとうございます。
    愛の武将隊さんの笹尾山ステージでの演舞、とってもかっこよかったです!!
    関ケ原まで、遠いところをはるばるお越しくださってまことにありがとうございます。
    関ケ原合戦報告のぶろく、続きを楽しみにしています。
    では、明日もよき日になりますように。

  2. ジャンボ鶴田

    皆さんが遠征中、私は、仙台市で遊んでました。

    日曜日は、楽天イーグルスの日本一優勝祝賀パレードを、仙台市商工会議所付近で見学。星野監督の写真撮れました。まー君の写真撮れませんでした((T_T))。

    パレードは、宮城県警、仙台市消防局の音楽隊。宮城県の村井知事、仙台市の奥山市長。伊達武将隊の皆さん全員参加してました。あとは、東北のゆるキャラたちも参加してました。山形はペロリン?

    結局、あちこちの飲食店が混んでいて、すき家の牛丼で食事。郡山市でも食える、すき家の牛丼とは、トホホの昼飯でした。

    昼飯は、ともかく、楽しい時間を過ごせました。

  3. 旅丸

    関ヶ原での大戦、出陣ありがとうございます。
    演舞などを拝見するのは、まだ三度目ですが、今回の皆様は、とても素晴らしかったです。言葉に出来ないくらい。
    関ヶ原の戦いのきっかけや「長谷堂の戦い」など、知らないことが沢山で、今回がきっかけで歴史を調べたりしています。
    今度は山形で、お目にかかる事を願いつつ。
    お疲れのでませんように。楽しい一日をありがとうございます。

  4. あんみつ姫

    最上様
    こんにちはヾ ^_^♪
    関ヶ原の大戦、大変お疲れ様でござりました。
    江戸からはるばると関ヶ原へと思いきや“瞬間移動”出来たのですか。(@_@;)

    関ヶ原の地にて上杉軍が西軍に加勢して歴史をひっくり返すかと思いましたが
    さすが最上軍、\(^^@)/ヨイショ 猫の手も借りて?
    「長谷堂の戦い」にて上杉軍の企を阻止できたようですのう。
    家康様をギャフン(古!)と言わせられなかったのは残念ですが。
    機敏な動きと重厚な力強さがマッチして素晴らしい最上軍の演武でしたね。
    次は直に見とうござります。

    大戦の後も連日のおもてなし、お身体お労わりませ。
    あんみつも瞬間移動できれば皆様にお会いできますのに。(^-^*)(・・*)
    出羽、お会いできる日を楽しみにまたでござります。(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です