【出羽守徒然記】 其之参拾壱


お晩で御座る、最上義光であるぞ。

いや~、連日寒いのなんのって・・・

今季最強の寒波が日ノ本列島に襲来!

特に北日本では、暴れん坊冬将軍が容赦なく猛威をふるってくれるおかげで寒さと大雪のダブルパンチじゃ!

毎日の雪かきが大変じゃ、と嘆いておったら・・・

なんとっ!

異国の地アメリカはそれ以上の強烈な寒波に襲われておるそうな。

なんでも、アメリカとカナダの国境にある、あの世界的観光名所【ナイアガラの滝】が凍りついてしまったと申すではないか!

あれほど豊富な水量があり、しかも大変な勢いで流れ落ちる滝が凍ってしまうとは・・・

異常低温と更には非常に強い風で体感気温は氷点下33度であったとか。

実(げ)に恐ろしきは自然の猛威也!

そんな世界中が寒さに震える本日も、我ら【愛】の武将隊は上杉神社へと出陣致して参りました。

正月気分も抜け、悪天候も重なり、さすがに普段の週末に比べると人出は少なかったのじゃが、その様な中でも、東京や茨城など遠方から訪れて下されたお客様もおられ、楽しくお話しや記念撮影などさせて頂き申した。

皆様方に少しでも楽しんで頂き、旅の思い出の一片にでもなりますれば、我らも出陣した甲斐があり、寒さも吹き飛ぶと言うものじゃ。

そして、本日、正月の11日は「鏡開き」。

地域、地方によっては別の日に行うところもあるようじゃが、一般的には本日とされておる。

この「鏡開き」はもともと武家社会の習わしであったもの。

男は具足(鎧や兜)にお供えした「具足餅」を、女は鏡台に供え た「鏡餅」を、それぞれ雑煮や汁粉にして食したのがこの行事のきっかけと伝えられる。

しかし、武家社会では「切る」という言葉を忌み嫌い、刃物は用いず叩いて割るのじゃが、めでたいものを「割る」というのも縁起が悪い故に「運を開く」にかけて「鏡開き」と申すようになったようじゃ。

わしは、からからに乾燥してひびがはいった餅を細かく砕いて、揚げ餅にして塩をふって食すのが好みじゃが、昨今は真空パック入りで切られた状態になった「鏡餅」も多いようじゃのぉ。

カビもせず、調理もし易いらしく、なんとも便利な時代になったものじゃ。

今宵は皆様のご家庭でも食卓にお餅が並ぶので御座ろうか?

くれぐれも喉に詰まらせたりなさらぬ様、美味しくお召し上がり下され。

さて、明日は今年最初の詰所開放となります。

斯様に寒さ厳しく、悪天候の折では御座いますが、御来所下さる皆様と新年をお祝いしたいと思いまする。

ただし、各交通機関、道路含め、この天候で交通事情が不安定で御座います。

どうぞ無理のない範囲で御願い申し上げます。

 

其れ出羽

本日は此処迄!

さらばじゃっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:武将ぶろぐ| タグ:.| パーマリンク

【出羽守徒然記】 其之参拾壱 へのコメント

  1. ジャンボ鶴田

    お疲れ様です。

    皆さんが、上杉神社にいた時間帯、私は、生産が終了した作業台車の解体、使用禁止の部品の処分、棚卸しをしてました。やれやれ┐( ̄ヘ ̄)┌

    猛烈、冬将軍の寒波かぁ〜o( ̄ー ̄)○☆明日は、自宅待機かなぁ〜o( ̄ー ̄)○☆せっかくの休みなのにo( ̄ー ̄)○☆

    夏は、豪雨。秋は、大型台風。冬は、寒波に豪雪。地球大丈夫か!?

  2. うめこ

    義光様、こんにちは。

    やっぱり米沢は雪深いところですねー。
    連休は寒波もくるようですし、行き帰りが大変そうです。
    上杉神社参拝の出陣も見に行きたかったのですが、時間が合いませんでしたー(;´д`)
    今年最初の詰所解放楽しみにしてます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です